
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たっぷりの福は内。

節分の日の今日。

折角の休日でもあるのに

朝から?いや、昨夜から雨。

家内は友人の結婚式に出席で家には居らず

家には子供とワンズと私だけ。

そんな雨の日はワンズとのお出かけも出来ず

ダラダラ過ごすしか無いんだが・・・

実は

一番、口うるさい??人物が家に居ないと

余計にダラダラ過ごしてしまうもの。  かぁちゃん、堪忍やで

で、今日はどう過ごそうか考えてたところ

息子が「明石焼き食べに行きたい」と、ほざく。

はぁ~

おまえは食うことしか頭にないんかい?

まぁイイだろう 行くか!

ってな、訳で

明石焼き(玉子焼き)の本場

明石の魚の棚にやって参りましたぁ~

IMG_4676.jpg

ココは瀬戸内海の海の幸が水揚げされる玄関口

一番有名なのは、もちろん明石蛸

それに明石鯛に、穴子。

それと、もうすぐ時期なのが、いかなごのくぎ煮。

とにかく、新鮮な魚介類が揃う市場です。

さて、肝心な明石焼きのお店ですけど

この周辺でも数十件のお店があって

今日は雑誌やテレビでも特に有名な店で

私にとってもお気入りの店へ入る事に

IMG_4665.jpg


で、時間をずらしたつもりでしたが込み合ってまして

(まっ昼間に行くと行列が出来てます。)

少し待たされて

お待ちかねの明石焼き登場~!

IMG_4668.jpg

関西人には馴染みはありますよねぇ~

出汁で食べるたこ焼みたいなもんです。

私も関西人の端くれ

関西のご家庭には必ずと言って良いほど

たこ焼プレートが有って

家で作ったりもしますね。

普通のたこ焼は私もマスターしましたが

この明石焼きはどうも難しい

出汁の風味と粉(じん粉)の量と卵の数。

それに肝心な蛸の茹で加減。

いくら作っても

素人だと、そこそこの出来ばえでしか作れないんだよなぁ

だぶん、美味しいお店は秘伝の隠し味があるんやろね。

ささ、ウンチクはこの辺にしといて

では頂きます。

IMG_4669.jpg

うんま~い。

つけ出汁の中に刻んだ三つ葉を入れ

ここにアツアツの明石焼きを入れて

食す。

食す。

マジうめぇー

そして、ときたまソースをぬって

食す。

IMG_4670.jpg

2度美味しいってやつですね。 うぷっ

余りの美味しさに・・・

IMG_4671.jpg

そして・・・

IMG_4672.jpg

ごちそうさまでした。

たっぷりと頂いて堪能できました。 げっぷ

では、私たちだけお腹いっぱいになったところで

市場をぼらぼら。

IMG_4674.jpg

一通りぼらぼらした後

恵方巻と福豆を買い物して

家路へ


さぁ ここからですよ。

本日のメインは・・・

道具は先程の魚の棚で揃いました。

IMG_4677.jpg

豆撒きになると、どうしても鬼の役目に任命されるのは

オヤジってのが世間の相場。

早速、鬼のお面をかぶってビビらそうと

後ろを向いてゴソゴソやってたら・・・

IMG_4681.jpg

来た。来た。うぷぷっ

振り向いて

IMG_4680.jpg

がははっ

掴みはオッケ~!

IMG_4697.jpg

椅子の下に逃げ込みました。

ジワジワ間合いを詰める。

IMG_4688.jpg

もう、ロゼっちはアカンたれやなぁ~ そこがキャワイイ。

さて、あとの2名は何処に行った?

おっ デイちゃん、みっけ。「ガオォォォォ」

IMG_4700.jpg

冷たい目で見るなよ~ ぶっ


さぁ ワンズといつものように戯れてる私ですが

皆さま

私がどんな格好で鬼になってるか気になってるんやない?

鬼役の私を見たい?

そんなに見たい?

あぁぁー しゃあない。

今日は節分の日やし特別やでぇ~

え~い!!出血大サービス~!!

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

IMG_4685.jpg


IMG_4715.jpg

こらぁー引くなぁーっ!

やってる本人は、めちゃハズイんやから~

じゃ、じゃぁ これは如何?

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

IMG_4687.jpg


IMG_4716.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あの~ 皆さま。

ちなみにコレって素でやってます。

まだ、アルコールが入ってません。

おそらく、お面外しても地顔は赤鬼みたいに

まっかっかに染まってると思われます。

恥ずかしい~

もう、ヤケクソじゃぁ~

オマエ等~福豆でもくらえっ!

IMG_4726.jpg


IMG_4727.jpg


IMG_4710.jpg

もう、ありません。

出し尽くしました。 豆もネタも・・・



今日はこんだけぇ~

テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/03(日) 23:48:42|
  2. シスターズの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<友よ・・・ | ホーム | 正に安かろう悪かろう。>>

コメント

鬼は外~

明石焼き、おいしそうですねぇ~
偶然!わがやはたこ焼きを近所で食べてました('-^*)/

本題・・・鬼・・・こわい~別の意味でε=(>ε<) プッー!
笑わせていただきました。鬼の姿がターさんの正体ですね!!
あのお姿を見れば、普段のブログネタの面白さも納得です!!
次はお面をはずしてお願いしますね(^_^;)

ひとつ・・ロゼちゃん、大きくなりましたねぇ~
動作はパピーのおびえ方だけど、かりんちゃんと同じぐらいの大きさになりましたか?みんなで鬼さんをジト~と見つめてる姿はかわいい~
  1. 2008/02/04(月) 00:28:18 |
  2. URL |
  3. すがえり #NqNw5XB.
  4. [ 編集]

やっぱり食は西かいな~

明石焼きの美味しさがこちらにまで伝わって来ましたよ~。
それがいいものかどうなのか、食べられない身としては
これって辛いと言うか悔しいと言うか、食べた~い!!

節分の豆まきって、大人になっても楽しめる行事とター様を見て
思いました。
幾つになっても恥じらいのあるオババは小声で
「鬼は外~福は内~」で~す。
私も来年はお多福のお面でも被って豆まきをしようかしら、
ちょっと大胆になれるかもネェ。

豆の始末は3ワンが奮闘ですネェ。
うちの掃除機犬も大活躍でした。

ビビリロゼちゃんどん々可愛くなって、成長が早い々。


  1. 2008/02/04(月) 01:34:37 |
  2. URL |
  3. kazuba #-
  4. [ 編集]

明石焼き、むかーし神戸に行った時に食べました。
美味しかったー(´艸`*)

ところで鬼さん、
ちょっと迫力足りないですよ。
やっぱり表情は生に限りますねー。
来年はぜひ、生の表情を見せて下さい。

そしてロゼちゃんはもちろんだけど、
かりんちゃん、その顔されたらもっとあげたくなっちゃうね。

  1. 2008/02/04(月) 02:54:05 |
  2. URL |
  3. コイケ #h5TIZHHU
  4. [ 編集]

いいパパさん!

ターさんってホントにいいパパさんだよね♪
明石焼きに連れって、豆まきして、シラフデ鬼やって(≧ε≦)ブッー

ねえねえ!ロゼちゃんめっちゃ大きくなったよね♪
パピーの頃に結局ご対面出来ず写真でみてたんだけど、成長ってはやいですね~・・・
  1. 2008/02/04(月) 10:56:48 |
  2. URL |
  3. MARRONまま #-
  4. [ 編集]

あのさぁ、2枚目のターさんの写真、寛平ちゃんにしか見えへんのやけど(汗)
「血ぃ吸うたろか~」の格好ちゃうん?(≧m≦)ぷっ!
しかも素ですかー!素晴らしいわ。
そりゃシスターズもドン引きするかも・・・(笑)
ターさんの写真は誰が撮ったの?息子さん?
お子さんは引いてなかったぁ?(T▽T)アハハ!
パパさんは大変ねぇ。。。お疲れ様!
  1. 2008/02/04(月) 12:19:13 |
  2. URL |
  3. jamjam #Pn1Qvjxc
  4. [ 編集]

良いお父さん♪

ターさんは口は悪いけど(^^;)良いお父さんなんだ~!
明石のタコが入ってたら間違いなく美味しいよね。

恐くて逃げるロゼちゃん可愛いぃ~ですよ。

そちらは神戸は雨だったんですね。
首都圏は雪に見舞われてワンコは喜んでいるけど
人は滑って痛い思いしています。
今朝玄関先で滑って尾底骨を打って今になって痛くなってきました。
  1. 2008/02/04(月) 12:47:08 |
  2. URL |
  3. ナビパ #-
  4. [ 編集]

シスターズどんびきやぁ~ん( ̄▽+ ̄*)
飼い主の威厳はどこへ・・・?(笑)

明石焼き、おいしいよねぇ~。
うち、たまーに家でもやりますよ。
そこそこおいしいのならできるからね。

うちも去年は急に食べたくなって明石までいったわ(笑)
なんか行動、似てるわ・・・ター家と(笑)
  1. 2008/02/04(月) 14:18:02 |
  2. URL |
  3. レディママ #-
  4. [ 編集]

素敵ですね♪

パパやってますね~。言われなくても子供とあれこれエンジョイしちゃっている姿は素敵ですv-410

ところで明石焼き。すごくふわふわで美味しそうですね~。次回里帰りした時に、たこ焼き器を買って来よう、と決めました!
あとはどう、作るかですね・・・。

豆を拾っている3シスターズのオチリがすごぉ~く可愛いです。みんなモコモコでv-344
  1. 2008/02/04(月) 17:07:36 |
  2. URL |
  3. なみへい #33ABpuds
  4. [ 編集]

いいですね~。
ボクはたこ焼きが大好物で、大阪に行ったとき死ぬほど食べましたが、
まだ明石焼きに出会ったことがありません。

「2度美味しい」だなんて・・・
自分がどうしようもなく不幸に思えてきました。

  1. 2008/02/04(月) 17:25:21 |
  2. URL |
  3. のじゃー #-
  4. [ 編集]

明石焼き食べたターさん一緒に行きましようようちの娘も明石焼きなら食べられると思うので

しかし赤鬼姿は僕が見ても照れました(笑)そりゃ恥ずかしいでしょう娘と毎朝NHK教育を見て踊ってる姿は誰にも見られたくないですわ(笑)
  1. 2008/02/04(月) 19:21:29 |
  2. URL |
  3. 勇吉 #-
  4. [ 編集]

すがえりさんへ

いやいや・・・
すがえりさん、なんか勘違いをされてる~
普段はあんな事しないんですよ
ほんまはシャイな男です。 ブログやから出来るんですよ~。
初めて会ったとき分かったでしょ~
無口な男だと。。。?
お面を外した素顔なんて見せれるわけ無いじゃん~♪
あれがギリギリ。 限界です~
顔が見えないからアホになれるんです~\(>▽<)/
  1. 2008/02/04(月) 21:52:52 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

kazubaさんへ

kazubaさんには本場の明石焼きを是非食べてもらいたいけどね~
ネットでレシピも拾えますので是非作ってみてください
でも、どんな味か一度食べないとわかんないねー
あ、それより先に、たこ焼プレートかな?

もう、恥をかくのは慣れっこです。
みんなが楽しんでくれるなら恥ぐらいへっちゃら~
と、言いながらもブログやから出来るんですけど~

あはははっ
ほんま!掃除機犬、大活躍でしたねぇ
見事!綺麗に掃除してくれました! しかし、アメコカって・・・(笑
  1. 2008/02/04(月) 22:07:55 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

ターさんお久しぶりです~v-10

豆まきしたんですねー!!
それにしても家族大サービスのターさん、尊敬ですv-22
我が家なんか父は海外単身赴任してるので一年に一度会えるかあえないかですもん・・・。

明石焼き、おいしそ~。
国体出場で大阪へ行ったとき、たこ焼き食べたけど
やっぱり本場は美味しいなぁv-15
  1. 2008/02/04(月) 22:14:36 |
  2. URL |
  3. パイン・どりあん #-
  4. [ 編集]

コイケ さんへ

もー コイケさんまで・・・
こう見えても照れ屋なんだから、生なんか無理だってさ。
でもさぁ ときたま、お面被らなくても鬼のような表情になる時も・・・
私の弟子曰く、仕事の時は鬼の様な顔になってるらしいです。
こんな姿見せられないよ~(*/∇\*) キャ
  1. 2008/02/04(月) 22:18:10 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

MARRONままさんへ

あのさぁー 
ままさんが思ってるほど良いパパさんじゃないよ~
ままさんちのパパさんみたいに休日に子供と遊んだり
家族と一緒に旅行やお出かけしたり、してないもん。
たまたまですよ~。
時間があるときは出来るだけ家族と接しようと努力しております。

わんこの成長は早いからねぇー
結局はパピィのロゼっちとふれ合わずでしたね
でもさ、可愛いさは変わんないから会った時は可愛がって下さいねぇー
  1. 2008/02/04(月) 22:30:04 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

お父さん大活躍の1日でしたね。
明石焼きパクパク完食すごいですね。
大食い選手権みたい
なかなか食べるチャンスがなくて
今度挑戦してみたいなぁ・・・
我が家にたこ焼きプレートありますよ。
だんな様がひとりで作ってます。
ストレス解消
穏やかな気分になれるみたいです。

鬼さんご苦労様でした。
優しい鬼さんって感じ
みんなお豆食べ過ぎてお腹大丈夫だったかな?
私はもう年の数だけお豆食べるのが大変で~す。
  1. 2008/02/04(月) 22:38:11 |
  2. URL |
  3. ナラママ #3ROvvGXs
  4. [ 編集]

jamjamさんへ

やっぱり、そのツッコミで、きたかっ!
実は悩んだんだよ~ 
間平ちゃんでいくか八ちゃんでいくか。(@^_^)ゞ
関西でしか通じない話やなぁ~

あの写真は娘が撮ってくれました。
もちろんドン引き。。。
娘に白い目で見られながらも頑張ったんやでぇ~
ちなみに娘は、あのポーズの意味がわかってません(T∇T)
  1. 2008/02/04(月) 22:39:20 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

あは!

ターさん素のままで鬼やってくれたら嬉しかったなぁ。
鬼メン・イケメンって(爆)
でも我が子の為に頑張るターさんにちと感激。
ってかネタのためだったか?笑
  1. 2008/02/04(月) 23:02:28 |
  2. URL |
  3. みふゆ #/9KtMnQo
  4. [ 編集]

ナビパさんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
口が悪いのは、よーく言われます。 あはっ
自分でも分かってんやけどねぇ~
でもね、私って着飾ったうわべだけの言葉って出せないんですよ
いつでも直球勝負&中身で勝負。
でも、それをわかってくれてる心優しいお方が居るお陰で
こうしてナビパさんからもコメントを頂けるんですが・・・
感謝しております。

それはさて置き (切り替えが早い?ぶっ
滑って尾骶骨を? めちゃ痛たそー
明日も関東は雪じゃなかったかな?
すってんころりん、転んで大怪我をなさらないように、ご注意を!!

  1. 2008/02/04(月) 23:02:28 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

レディママさんへ

飼い主&オヤジの威厳はとっくの昔にありましぇん~
見たまんまの姿でわかるやろー(笑

粉もん系は
やっぱ!家でも作りますよねぇー
明石焼きは上手く作れた時にかぎってレシピを覚えてないんだよ~。
いつも適当にやるから。 あははっ
あれって玉子焼と言う割りに卵を入れないのはなんでやろう?
魔可不思議~。
  1. 2008/02/04(月) 23:20:32 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

なんか めちゃめちゃ出遅れた感・・・(^^ゞ
先日 明石焼きに挑戦しました!
普通のたこ焼きは しょっちゅうやってるんだけど 明石焼きは始めて。
あんなに大きく丸くならへんし~
明石焼きの鉄板て ちょっと大きかったよね。
でも 結構いけたよ(^^)v
私は ソースを塗って~ 出汁もつける派です(^^)v

せっかく 私がターさんの人となりを以前 紹介してあげたのにさ
これじゃあ うそつきじゃん。
でもまぁ これで ターさんがデブでちんちくりんの剥げ親父じゃないのが証明できたね(^○^)
  1. 2008/02/04(月) 23:37:38 |
  2. URL |
  3. シフォンまま #LigYd6Sw
  4. [ 編集]

なみへい さんへ

なんか返事に困るなぁ~
えーっとね。
今でこそ家族の為に頑張るお父さんって感じやけどね
昔を知ってたら“素敵“なんて言葉は出ないよ(^m^ )

明石焼き。 マジ美味しかったです
レシピはネットで拾えるので是非挑戦して下さい
でも・・・たこ焼器ですよね
それもネットで購入すればなんとかいける!
それよりも、出汁に使う具材がイギリスで揃うかなぁ~?
それが心配。 もしくはそれもネットで???
  1. 2008/02/04(月) 23:38:28 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

のじゃーさんへ

のじゃーさん
美味しい明石焼きを食べると
普通のたこ焼きなんて目じゃないですよ
見ての通り、今回2枚で合計30個食べてるんやけど
ソースが付いた普通のたこ焼きをそれだけ食べろっ!
って言われても食べれないと思うよ~
あっさり出汁で頂く明石焼き最高です~(*´ー`)
  1. 2008/02/04(月) 23:48:14 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

勇吉へ

そやなぁー
子供に与えるには持って来いやなぁ~
っていうか、一緒に行きましょう~やなくて店で作れよ~
美味しいやつ食わせろ~

NHKのやつって「あわてたアヒルが あっ」ってやつか?
ちなみに全部歌えるでぇ~(笑 
  1. 2008/02/04(月) 23:56:03 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

パイン・どりあんままさんへ

めちゃ久しぶり~
もー どないしてはったん?
伊豆半島沖で潜ったまま消息不明になったんかと思ったよ~ ぶっ

えぇーっ お父さんと1年に1回しか会えないの~?
それはチョッと寂しいね
私も、ままさんとひと月ぶりで寂しかったじょー (^u^)プププ
神戸にお越しのときは是非、告知してくださいねぇー
美味しい明石焼きのお店招待いたしますので~\(@^o^)/
  1. 2008/02/05(火) 00:16:26 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

ナラママさんへ

へぇー
ナラママさんちにもたこ焼きプレートあるんやぁ~
そっちでは珍しくないですか?
いまや全国区で販売されてるのかなぁ~

それにしてもパパさんチョッと寂しい。
あれはみんなでワイワイやりながら
ひっくり返したりして食べるもんなんやけど・・・

豆も歳の数だけねぇー
ナラママさん、ごめーん♪
少しだけ想像して プッって笑っちゃいました~ v(≧∇≦)v
  1. 2008/02/05(火) 00:28:11 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

みふゆさんへ

あー
イケメンが見せれなくて残念やぁー
みふゆさんがキャーー ターさん♪素敵~
って、言うと思ってさぁ あえて顔出しNGにしました (爆

ネタのため?
そうとも言える。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
  1. 2008/02/05(火) 00:36:57 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

シフォンままさんへ

あ~  やっとこさシフォンままさんに、たどり着いたよ
へぇー明石焼き挑戦したんやぁー
あの味を知ってるだけにどうしても作りたいよねぇー
美味しいのが出来たんなら今度食べさせてねぇ~
ビールは持参するからさぁ プッ
ありゃ?ままさん、ソースも出汁もどっちもつける派なの?
まぁー欲張りやなぁー それって性格出てない??

誰かさんがチビデブハゲって言うからさぁ・・・
あ、みなさん~
実はあの人は私じゃありませんよ~
あの人はキムタクです~\( ̄▽ ̄)/  

  1. 2008/02/05(火) 00:50:20 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

やっばィ(笑)

ちょっとォ!!!
めっちゃおもしろいんですけどv-408
この鬼サンは出張とかやってナイんですか?v-411
是非、うちのお店に来てほしかったですv-238

ところで、うちのお店もたこやきあるので、また食べに来てクダサイ~v-221
  1. 2008/02/21(木) 12:25:20 |
  2. URL |
  3. Candy+Candyのみさき #-
  4. [ 編集]

Candy+Candyのみさきちゃんへ

あのさぁー
赤鬼さんはとってもシャイなのよ~
観客がいたら恥ずかしくって出来ないんだよ~
顔が見えなけりゃなんでもありのワタクシです。 (爆

ほんま、長い事出張してないですねぇ~
近い内にたこ焼き食べに伺いますーー
  1. 2008/02/21(木) 23:19:13 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://deitokarin.blog107.fc2.com/tb.php/98-b8a9a465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
