
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正に安かろう悪かろう。

中国産。

先日、皆さんもご承知のようにありえない事件が起きましたね

我が家でも以前から中国産の食品に対して

レッドカードを出していたわけやけど

安さに釣られて、それも産地を確認せずに

ついつい買ってしまった事ってありますよね

でも

ワンコのフードやおやつには細心の注意を払ってきました。つもり・・・

人間の口に入らないものは、ええ加減に製造されている

と、聞きましたので・・・  注意:全てがそうだとは限りません


そこで今回の事件を通じ

日本国内に居りながらも食の安全に気を使わないといけない時代になったんだと

改めて思い知らされました。

日本は資源に貧しい国なので輸入に頼るしかないんやけどさぁ

いったいなんでこんな事が起こるんやろねぇ

生産国の余りにもずさんな管理体制が原因か?

いやっ 輸入国のチェックが甘いのか?

それとも、消費者である私達が食=安全に慣れてしまったのか?

どれをとっても当てはまる。


思い起こせば

日本でも戦後の高度成長期において同じような事件もありましたね

水俣。 イタイイタイ。 粉ミルク。

北京オリンピックを控える国と

その昔、東京オリンピックを開催した日本の時代と良く似たパターンのようだ・・・


今や経済大国となったと言われる中国ですが

国益を優先したばっかりに

生命の土台となる肝心要が忘れ去られている

世界を相手にオリンピック開催国として成功させたいならば

名ばかりの共産主義と国益と傲慢な態度を捨てて

ついでにパクリ文化もやめて  ぶっ

まずは、国を揚げて姿勢を正して取り組むべし。

そんなにパクリが好きなら日本の姿勢をパクリなさいっ!


まぁ 私みたいな小さい人間が愚痴を叫んでも

胡錦濤国家主席に話しが届くわけ無いからさ

私だけでも STOP!! MADE IN CHINAを続けてまいります。

そんな訳で、いつもの調子でダラダラ言ってますが 

あんたの家の食品はどうなんだ?って話だよね

では、早速確認を~

げげっ

マジでぇぇぇ

IMG_4612.jpg

ああぁぁぁ やってもたぁー

あれだけ言ってたのに・・・

裏にこっそり明記するなよなぁ~

表にデカデカと『中国産』と明記しろっ!


時は既に遅し。

とっくに封も開いちゃって召し上がってます。

IMG_4377.jpg

おい~大丈夫かぁ~

IMG_4376.jpg

無事・・・みたいですね。 あはは

IMG_4378.jpg

うん。デイちゃんを見れば何とも無いのがわかる~

毒見犬? ぶぶっ

IMG_4582.jpg

面目ない。

バカ飼い主でスマン。

反省しております。

てか、しっかり食べてから言うなよなー

なにわともあれ無事でよかったよ~ ほっ


皆さま、くれぐれもご注意を~

不幸にも被害に遭われた方々の一刻も早い回復をお祈りします。


余談ですが・・・

ガムを与えるとどうしても避けられないのがコレ↓

IMG_4616.jpg

どうにかならんもんかなぁ・・・とほほ

今日はこんだけぇ~


テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/01(金) 19:00:03|
  2. シスターズの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<たっぷりの福は内。 | ホーム | やったのは、どこのどいつだぁ!?>>

コメント

中国の話はワイドショーで持ちきりだから、ターさんもコメンテーターになったんだ・・・この話題だけだったら重いぞぉ・・・と思ってたら、ホッとしました。
最後はちゃんとワン達で落としてくれましたね('-^*)/
みんなおいしそうにガムを食べてますねぇ~
私も「MADE IN CHINA」には気をつけます!!
  1. 2008/02/01(金) 23:02:27 |
  2. URL |
  3. すがえり #-
  4. [ 編集]

私も以前から中国産はチェックしてたんです。
買わないように・・・
でも!ブログに書いたように、餃子の会社が販売してる冷凍食品・・・うちにもあったんですよ~(汗)
まぁ、該当商品ではなくて一安心だけど、原産=中国・・・・冷凍庫でず~~~~っと寝ていそうです。

ワンズも中国産多いもんね。気をつけま~す。
  1. 2008/02/02(土) 06:49:26 |
  2. URL |
  3. b&cまま #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

我が家にも~

タイムリ~な話題!おぉ~いつものターさんと違うぞ!
おもた~いと思いきや いつもと一緒だ!!ホッと安心
ところで我が家にも冷凍餃子ありました。
どこにって?ゴミ箱に・・・
かみさんがすでに捨てておりやした。
問題解決は長期化しそ~なんたって中国だもんね。

デイトちゃんの後頭部が素敵だ。
ナミもですが黒いワンちゃんの後頭部って
人間ぽくないですか?好きなんだよな。
可笑しいかな。。。

  1. 2008/02/02(土) 07:32:54 |
  2. URL |
  3. ナビパ #-
  4. [ 編集]

ガムの後のねちゃねちゃは、何ともならんねぇ。
洗ってあげて下さい。カリスマ美容師さん!(笑)

今回、餃子が問題になってるけど、餃子といえば中国やん?
何でも本場が一番おいしいのにねぇ。
国民性がいい加減って感じする。
あのガリガリのドラえもんとかさー。ありえへんやん!
洋服もさ、MADE IN CHINA多いけど、やっぱ縫製がいい加減。
あんな国で、ちゃんとオリンピックできんのかなぁ。。。
選手村の食事とか、大丈夫なんやろかー?
  1. 2008/02/02(土) 11:50:46 |
  2. URL |
  3. jamjam #Pn1Qvjxc
  4. [ 編集]

多いよね~
我が家も利休の物は注意してます
ガムもおやつも国産にしてるので少し高い!
でも、玩具は中国産です・・・・(-_-;)
大丈夫かいな~ 

jamjamさんのいうようにオリンピック心配になります
  1. 2008/02/02(土) 16:21:53 |
  2. URL |
  3. 利休母 #-
  4. [ 編集]

ペット用品って本当に中国の物が多いですね~。家はBHT、BHA,エトキシキン等体に悪そうな添加物が入っているものは避けています。
あとは、食器類もステンレスや陶器のみにしたり。。。出来る所から
危険な物を避けるようにしますが、ペット用品の表示が特にいい加減らしいので
作る側、売る側から正していただかないとどうにもならない問題ですね。

お手手のベトベトに良い、腕カバーがどこかのコッカー専門のお店に売っていたような。。
でもそこまでするのは、ショードッグだけかな?これは、ホットタオルでモミモミ、が一番じゃないですかね~?
v-22ロゼちゃん、どんどん育ってますね。
  1. 2008/02/02(土) 19:06:08 |
  2. URL |
  3. なみへい #33ABpuds
  4. [ 編集]

日本中に中国産の製品が溢れ返ってますもん。
でも、今度みたいに、本当に命の危険に繋がるような事が起きると、いろいろ考えなおさないと、って思いますねぇ・・・。

koyuiku の超手抜き料理、大急ぎでチェックした限りでは中国製の冷凍品は無かったんで、取りあえず、ホッとしましたぁ v-10

でもねぇ、友人のお子さんにって思って買った自動車が、帰ってから見たら中国製だったのよぅ・・・v-12
見た目は立派だったのにぃ・・・もう、プレゼントできないですよねぇ・・・(泣)
  1. 2008/02/02(土) 23:06:02 |
  2. URL |
  3. koyuiku #mQop/nM.
  4. [ 編集]

結局安いからねぇ~
安全の為にお金を出すか?
それとも手間をかけるか?
って選択だよね。
やっぱり時代は手作りかしら?  やっべ~
ウチのぽんちゃんは中〇に負けない気が…爆
  1. 2008/02/03(日) 01:05:53 |
  2. URL |
  3. ぺぐこ #LNeOku9w
  4. [ 編集]

すがえりさんへ

いつも無理矢理こじつけて
記事にもっていこうとするから
自分でも書いてる途中で何言ってんだかワカランようになるんだよねぇ~ えへへっ
おバカさんです。
ガムの「MADE IN CHINA」は、うかつでした。
コレからは注意しないとなぁ~(* ̄m ̄)
  1. 2008/02/03(日) 11:57:20 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

b&cままさんへ

何処のご家庭でも1つや2つ
冷凍庫に入ってますよねぇ 
特に餃子なんか弁当にもってこいっ!やからねぇ~
あると便利なんだよなぁ

日本の大手販売会社やからと言っても
安心出来ない時代になりましたね。

お互い気をつけましょうねぇ( ^o^)ノ
  1. 2008/02/03(日) 12:04:36 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

ナビパさんへ

ナビパ家にもありましたか・・・
もちろん、そんなの見つけりゃゴミ箱行きですなぁー
奥さんの対応も素早い!!

えっ デイちゃんの後頭部が素敵だって!?
多忙な為、トリムが中々出来てなくってさぁ
私にはパーマかけた大阪のオバちゃんにしか見えないが・・・(≧∇≦)
  1. 2008/02/03(日) 12:13:19 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

jamjam さんへ

ついこないだ
3連日かけてシャンプーしてあげたトコなんやけどなぁ
ガムのお陰で苦労も一瞬で水の泡(T∇T)

そうそう
オリンピック選手もその辺を一番心配してるやろな
自国が勝つ為に毒盛られてたりして・・・やりかねん!
チョッと言いすぎかな。 あはっ
他国から非難轟々の嵐やのに
開き直るしかできへん国民性を疑うよな。( ̄△ ̄;)
  1. 2008/02/03(日) 12:27:54 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

利休母さんへ

日本でも昔
学校給食のお皿やお椀の成分に問題があって
全て廃止になったことがあったでしょ
それと同じで玩具も危ないものがあるんじゃないですか

とにかく、なにかにつけて粗悪すぎる。
健康に関わるものだけでも徹底して貰いたいですね。
  1. 2008/02/03(日) 12:33:50 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

なみへい さんへ

イギリスでもニュースでやってましたかぁ??

おおぉ~ なみへいさんは気を使ってるようですね
それに、なんか専門的な用語が出てきてますね~
何のことかさっぱりわからんですたい。
似たような言葉でダイオキシンしかわかんない~
ははっ 勉強不足でして・・・
おっしゃる通りで、製造元だけじゃなく販売元にも責任があることを認識してもらいたいですね。

お手手のべちょべちょは
モミモミかバシャバシャしか無いようですね。( ̄ω ̄;)
  1. 2008/02/03(日) 12:47:18 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

koyuikuさんへ

ま、確かに日本に出回ってるほとんどの製品が
中国製かその他近隣諸国製品だもんねぇ
物が安いからどうしてもそうなりますね。
でも命と引換えは出来ませんからねぇ

そういえばkoyuikuさん
この所、即席メニューのオンパレードでしたね~v-8

その立派な自動車なら日本の企業が中国工場で製造した物じゃないですか?
だったら安心出来ますけどねぇ・・・
  1. 2008/02/03(日) 13:08:30 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

ぺぐこさんへ

時代は手作りねぇ・・・
おっしゃるぺぐこさんは実践してんのかぁー?
まだ見たこと無いけど(¬ー¬)

まぁ今はぺぐちゃんのお世話と
暴れん坊のお世話に忙しいから手間掛けられないね。
最強ぽんちゃんなら心配ご無用
その辺の免疫は既に出来てんじゃない。。。(`∀´)
  1. 2008/02/03(日) 13:22:15 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

ちょっとだけ昔の生活に

最近の主婦稼業ってかなり楽チンじゃない?
それを少~し昔に戻してみるってどうかなぁ。
冷凍食品も手作りがいいし、身の回りの物もイイ物を長く使うように
する、たったこれだけと思うかこんな事までと思うかは人それぞれ
ですけどネ。

中国産の小さな文字を探すのって大変よ~。
日々同じ物を食べているワンのフードは絶対に安全第一
ですよネ。

  1. 2008/02/03(日) 13:40:33 |
  2. URL |
  3. kazuba #-
  4. [ 編集]

kazubaさんへ

おお~
さすが年の功。 考えてる視点が違いますねぇ~
おみそれしました。
そう、ほんの少しだけでも昔に戻るのも良いと思う。
その心がけで大分変わりますよね
私たち消費者が
快適な暮らしを追求するばかりに安全安心を忘れているようです。

それがエコライフにも繋がるんやろなぁ~ 反省。
  1. 2008/02/04(月) 00:32:47 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://deitokarin.blog107.fc2.com/tb.php/97-aa224a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
