
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きよしこの夜

久しぶりにゆっくりと出来る休日

それでもいつものようにゆっくりとは寝てられない

そう、連れて行かなければならぬ

お散歩へ

IMG_4036.jpg

今日は何の日?

一年に一度の特別な日には思えない。

何故か?

それはいつもと変わりないから

いつものお散歩コースで

IMG_4041.jpg

いつもの公園に行き

IMG_4044.jpg

いつものボール投げをして

IMG_4045.jpg

いつものように戻ってきて

IMG_4049.jpg

いつものようにおやつ催促される。

変わりない。

わんこもわたしも・・・


でも、今日という日がいつもと違うのが

このお散歩から帰ってきた後の出来事でして

毎年の事ですが

この日の料理だけは家族から託されている。


クリスマスでワイワイやってるくらいなら

ゆっくり身体を休めたいのも本音の話し

そうはさせない、させてくれないのが我が家族一同


毎年のイベントだと思っているらしい。。。

なのに。なのに。。。

あれが食べたいとか

なにをして欲しいとか

リクエスト的なもんがない訳で

お好きなようにどうぞ~って感じで

主婦の領域をあっさりと明け渡される

で、仕方なくムチ討ってキッチンに立つんだが・・・


まずは、冷蔵庫を開け食材チェックから。

食材をみてビビビってきた。

うむ。なるほど

さてはこれを使って作れってことやなぁ~


さぁーってヤルかぁ~

私がキッチンでゴソゴソやりだしたら

奴らもゴソゴソ?ちらちら?やってきた

IMG_4053.jpg

おまえは家政婦か?

IMG_4054.jpg

それ以上入ってくるなよ~

ここから先は人間以外立ち入り禁止区域じゃけのぉ

入ってきたらブチ叱るけんのぉ ぶぶっ


え~まず取り出したる物は

IMG_4057.jpg

骨付きチキンとにんにくとオリーブオイル。

そしてにんにくを摩り下ろし

IMG_4061.jpg

鷹の爪のヘタと種を取り除いた後

フライパンにオリーブオイルを注いで

IMG_4063.jpg

鷹の爪を入れて弱火で火をとおす

で、鷹の爪が焦げる前に取り出しておく

IMG_4070.jpg

そこで先程のチキンに摩り下ろしたにんにくをたっぷりとつけ

赤穂の甘塩とブラックペッパーを適度にふりかけ

ねかして置く

お次は飾りつけのキャロットをこのように切り

IMG_4071.jpg

コンソメスープに砂糖少々入れた鍋でボイルする

IMG_4074.jpg

今度はそれが出来上がる間に

IMG_4075.jpg

玉ねぎ、人参、ジャガイモを

IMG_4076.jpg

ざく切りにして

IMG_4078.jpg

ウインナーも同じようにし

熱したフライパンで軽く炒める

IMG_4079.jpg

そうこうしてる内に

先程からボイルしていたキャロットが出来てるんで

引き上げて

IMG_4081.jpg

ボイルに使ったコンソメスープと

さっき炒めていた物を大鍋に入れて

IMG_4082.jpg

コトコト煮込む。

その間に今度はホワイトソース作りに・・・

鍋にバターを入れて

IMG_4084.jpg

弱火でゆっくりと溶かして

小麦粉を少量ずつフルイに掛けながら

IMG_4085.jpg

焦げないように慎重にマゼマゼして

団子?のような形になるまで火にかけます

そしてミルクを少しずつ入れては

かき混ぜ

IMG_4087.jpg

また少し入れては

IMG_4088.jpg

かき混ぜて

最終このぐらいになるまで繰り返して

IMG_4089.jpg

大鍋に入れます

IMG_4090.jpg

後は味を調えてコトコト煮込むだけ

さて煮込んでる間に

最初に作っておいたオリーブオイルを

オーブンの角皿にひいて

先程下ごしらえしていたチキンに小麦粉をまぶし

IMG_4092.jpg


並べてオーブンに入れて250度で40分にセット。

後は40分待つだけ


待ってる間

我が家のイルミネーションの写真をパチリ

IMG_4104.jpg

IMG_4107.jpg

うーん。 ショボイ。

まっ いっか。 ナイよりマシやな。


さぁさぁ、ボチボチ出来たかなぁ~

んん?

IMG_4111.jpg

だからぁ 家政婦風に覗くなってさぁ

あ、 ごめ~ん君達のご飯すっかり忘れてたなぁ~ ぷっ

IMG_4109.jpg


IMG_4119.jpg

さぁ~みんな一緒に食べようか~

IMG_4118.jpg

もちろんビールも添えてっと

IMG_4129.jpg

では揃ったところで

Happy Merry X´mas to you

みなさま素敵なクリスマスを迎えて下さいねぇー

IMG_4131.jpg

IMG_4130.jpg

IMG_4135.jpg

あ~ 今日は違った意味で忙しかった。

仕事の方が遥かに楽やなぁ

主婦業も大変なんやね。。。


今日はこんだけぇ~

テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/25(火) 01:14:05|
  2. シスターズの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<謹賀新年 | ホーム | あの笑いをもう一度>>

コメント

すご~い!!
ターさん。何でも出来るんだね~ 感嘆
ケーキもナンカ手作りっぽくね?
イルミネーションだって、全然ショボくないよー
これセットするのだって、大変でしょ!

しかし、何故ターさんが作ることに…?
もしかしてター家の鍋奉行はターさん?
ま、仕事は出来る人がやればいいのよ。
頑張ってね!
家政婦、可愛い~
もっと見て~
  1. 2007/12/25(火) 03:11:55 |
  2. URL |
  3. ぺぐこ #LNeOku9w
  4. [ 編集]

いやーおいしそう!!
来年はうちもおやじに作ってもらおうかなー(--)

家政婦は見た笑いました
わんこ達のごはんもクリスマスバージョン?

  1. 2007/12/25(火) 09:10:17 |
  2. URL |
  3. のじゃー妻 #-
  4. [ 編集]

すご~い!
一体、ターさんって何者?
どんなお仕事されてるのかしら~?
もう、興味津々です。助けて~( ;^^)ヘ..

ホワイトソースもきちんと作って、偉いわ~
私は面倒くさいので、いつも、材料をバターで炒め、そこへ小麦粉を入れて絡め、その上に牛乳をチビリチビリと足しながら作ります。
お鍋ひとつで、これでもちゃんとダマにならんと出来るよ~
って、手抜きを教えてどうするf(^^;)

家政婦さん おひとり足らないような気がするんですけど・・・
そ~っと覗きに来て、可愛いね。
三姉妹のご飯も美味しそう。
ちゃんと苺も乗ってるし、お~、野菜も乗ってるやん。
野菜たくさん取ろうね~。

メリ~クリスマ~ス♪( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )チン♪
  1. 2007/12/25(火) 10:26:13 |
  2. URL |
  3. シフォンまま #-
  4. [ 編集]

メリークリスマス

ターさん、やるやん!
とっても美味しそう♪
素敵なクリスマスになったんだろうな~o(^ヮ^)o
我が家はインフルエンザで始まりインフルエンザでまだ終わりそうもないですワン(@_@)
とうとうロゼッチに会わずじまいになりそうね・・・。
  1. 2007/12/25(火) 12:21:21 |
  2. URL |
  3. MARRONまま #H8AScOD.
  4. [ 編集]

すばらすぃ~わ~!
こんなお手伝い旦那様がいたら最高!!
うちの旦那は掃除と洗濯はするけど、料理はあんまりダメ。
カレーと出し巻きくらいしかできないよ。
一応主婦のjamjamでも、ホワイトソースなんて作らないもん。
ルゥに頼りっぱなし。。。(-"-;A お恥ずかしい。

かわいい家政婦サンターズ、かわいいね~(/▽*\)~♪
  1. 2007/12/25(火) 13:40:58 |
  2. URL |
  3. jamjam #-
  4. [ 編集]

メリークリスマス☆彡

ターさんすごいですね!
我が家の私の作ったメニューとほぼ同じ
人参のグラッセが苦手な私は人参のスライスサラダ
ターさん手をかけ偉い!!
ケーキはイチゴの数で負けましたv-411
参りました。お見事v-354
奥様が羨ましいわ
我が家のだんな様いつも後片付け担当ですv-398
  1. 2007/12/25(火) 19:39:48 |
  2. URL |
  3. ナラママ #3ROvvGXs
  4. [ 編集]

すげ~!

スリーワンズでボール遊び♪さり気ないけど毎日出来るのが良いよね。
イルミは、全然ショボくもないじゃ~ん!
うちなんか小さいツリーだけだじょ~ --;

ところでターさんあんな豪華な料理作りながら写真まで撮って本当に何者なのさー!?

家政婦たち可愛いぃ~♡
  1. 2007/12/25(火) 20:50:07 |
  2. URL |
  3. ナビパ #-
  4. [ 編集]

家政婦、うちにまわしてェ

ホームパーティの準備をする旦那様、現代風だワ~。
主婦としてはこんな素敵なクリスマスを毎日した~い。

BGからもター様の起用さが伝わって来ていましたが、
ここまでとはお見それ致しました。

可愛い家政婦さんが「ゴメンくださいませ~」なんて
来たら嬉しいなぁ。


  1. 2007/12/26(水) 00:23:59 |
  2. URL |
  3. kazuba #-
  4. [ 編集]

すごい!

ターさん メリクリ~でした。(過去形・・)
それにしてもやるもんだねぇ。。
これだけできれば奥様も安心して任せる訳だ。納得。。
あたしなんか朝から夕方までかかってケーキ1個だからね。。
ワン達の『家政婦は見た』バージョンも楽しい。
  1. 2007/12/26(水) 08:24:46 |
  2. URL |
  3. みふゆ #/9KtMnQo
  4. [ 編集]

おぉぉ・・・素晴らしい!
ターさん、やりますねぇ~v-10
チキンもシチュ-もケーキも、みんな、凄くおいしそうv-237

ウチはいつも通り、変わり映えのない夕食でした。  ターさんに出前お願いすればよかったぁ!

ターさんのこういう優しい心遣いが温かい家庭を築いて行くのねv-238
ご家族にとって、きっと、毎年、この日はかけがえの無い日なんでしょうねぇ・・・。

これからも、素敵なクリスマスを重ねてくださいねv-266
  1. 2007/12/26(水) 11:25:05 |
  2. URL |
  3. koyuiku #mQop/nM.
  4. [ 編集]

merry christmas!!

市原悦子タチかわいいですi-80
7人家族でのクリスマスv-255素敵ですね。
ターさんはお疲れさまでした。

これからも家族のために頑張るパパさん続けてくださいねi-237
ちょっと早いけど、来年もよろしくお願い致しますi-236
  1. 2007/12/26(水) 16:41:11 |
  2. URL |
  3. 王子ママ #/93zBfXc
  4. [ 編集]

どんだけぇ~

すごいわねぇ~
イルミに・散歩に・料理に・ブログに・・・
旦那さんが主とは何者~('-^*)/

どうもお仕事いそかがしそうだったのに・・・
100点万点のお父さんですね!!

さぁねこれからは大掃除もされるんでしょうね・・・
  1. 2007/12/27(木) 00:15:42 |
  2. URL |
  3. すがえり #-
  4. [ 編集]

満点PAPA

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
ターしゃん 素敵ぃ~~ v-352v-352
マジで 何でもできる 素晴らしい男じゃねッv-290 

家政婦は見た!! (*≧m≦*)プププw
おもろすぎぃ~~~(≧∇≦)ノ彡 バンバン
  1. 2007/12/27(木) 18:54:02 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

ぺぐこさんへ

いやぁ~ やっと仕事が一段落ついたよ。
放置プレーすんません

あのケーキも手作りやけど、今回は家内と娘の共同作業で作ってました。
わたしも、もちろん作ります。
最近はしないけど、昔は子供の誕生日には私が作ったケーキでお祝いしてました。
若い頃の生活が生きる術を自然と身につけたと思う。
だから、何でもしてしまうのさぁー 珍しいオヤジでしょ!


  1. 2007/12/27(木) 22:42:01 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

のじゃー妻さんへ

えぇーっ オヤジ殿は料理できんの?
できるようには見えないけどねぇ・・・想像ですけど。

イヴちゃんもあんな仕草しませんか?
おこぼれ貰えないか、いつもあんな感じです
だから、ワンコのご飯もおこぼれのイチゴがのってんだよねぇ
あははっ 
  1. 2007/12/27(木) 22:50:47 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

シフォンままさんへ

うむ~
どんな仕事かって問われてもなぁ。
あのね。 わたしってこう見えても業界では全国的に名前が通ってまして職業を言うと
このプライベートのブログの存在がバレル恐れがあるのでお答えできません ごめん!
仕事仲間にもブログを非公表にしてますので・・・
いろんな想像を駆り立てるところがブログの良い所
まだまだ想像して楽しんで下さいねぇー

野菜をバターで炒めてからする方法もありですよ!
シチューを作るんなら。。。
私の作り方は本来ベシャメルソース(グラタン)を作るときの方法なんですよ。主婦だったら、いちいち言わなくてもわかるかな。。。
美味しけりゃ手抜きでも何でもありですなぁ~ ね、ままさん♪ ニヤ
  1. 2007/12/27(木) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

MARRONままさんへ

インフルエンザなぁ~ もう落ち着いたかな。
って、そんな時期に会おうとしてたんかぁー
あー 良かったうつされなくて。 

冗談ゆうてますが、大丈夫かい?
死に繋がることもあるインフルエンザもバカにできないからね。
お大事に。
  1. 2007/12/27(木) 23:23:56 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

jamjamさんへ

あははっ
ほぉ~ あの旦那様がお掃除と洗濯ねぇー・・・意外。
私は掃除・・・せえへん。
洗濯・・・やらへん。
作る・・・やる。
そう、片付けや、しまうって事は、せえへん。
作るだけ作って後はホッタラカシ
天は二物を与えぬ・・・やな。
出し巻きもシンプルやけど奥深い料理ですよ
それが出来るんなら上出来やん♪お手伝いさ~んガンバレ~ ぶっ
  1. 2007/12/27(木) 23:38:15 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

ナラママさんへ

クリスマスの日はこの料理、定番ですよね~
グラッセって言うんだっけ?
もう忘れてました。前回にも記事でもお話しましたけど
若い時に喫茶レストランの厨房で働いてた事あって
その時にぺティーナイフで、形を整えて、削ってって
ずーーっと、グラッセを作らされてましたので、チョッとはマシな出来栄えです。
いやっ ナラママさんちのクリスマスケーキも御見事ですよ
イチゴの数では勝ったけど 愛情の数では負けたかも。。。
旦那様の片付け担当 エライ!
それだけは真似できません。(* ̄m ̄) ププッ
  1. 2007/12/27(木) 23:59:35 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

ナビパさんへ

ちょっとー! 全然すげくないって~
なんか勘違いしてまへんかぁ? ボール遊びは毎日やないよ~
休日だけです、休日。
ま、良いお父さんっぽく見えてるから良いけどね ぶっ

あれまぁ~ ここでも何者かって?
曲者でもないし大した者でも御座いませんことよ おほほっ
  1. 2007/12/28(金) 00:08:24 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

kazuba さんへ

現代風ってことは若さあふれてる!ってことかいな。ニヤ
あちゃちゃ。kazuba さんにつられて毎日やってたら身が持ちましぇ~ん
私は家政婦さんが来るよりも
「お帰りなさいませ、ご主人様」って迎えに来てくれる
メイドさんがイイナ。 ぶっ
オヤジ全開です。

  1. 2007/12/28(金) 00:21:41 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

みふゆさんへ

コチ、こそ遅れましてメリクリ~♪(さらに過去形)
なんでさぁー たっぷりと時間を掛けた
愛情たっぷりケーキも羨ましいぞー

もうそろそろ、みふゆさん特製の愛情たっぷりセーター
着せたいんやけど・・・
まだ忙しそうやし・・・予約もいっぱい入ってそうやし・・・
ああ・・・よしっ今度こそ思い切って・・・するぞ!
  1. 2007/12/28(金) 00:32:01 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

koyuikuさんへ

私に出前お願いすれば、もれなく私も付いてきますけど
宜しいですか?出前以上に酒とアテが要りますけど・・・(*^m^*)

えっ! 優しい心遣い? 私が?
なんか褒められると照れるなぁ(@^_^)ゞ ポリポリ
ま、毎年同じですが、継続できれば良いなぁ。。。
生きてる証みたいなもんなんで・・・シミジミ
  1. 2007/12/28(金) 00:53:32 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

王子ママさんへ

ママさんちも素敵なクリスマスを過ごされたな?
王子君の初クリスマスはどうでしたか?
大好きなボールとかさぁーパパサンタがコソリ
プレゼントしてたりして・・・(^m^ )

もしかしたら今年会えないかも知れないんで
来年も是非よろしくお願いします~\(^_^=^_^)/
  1. 2007/12/28(金) 01:01:46 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

すがえりさんへ

はぁ?大掃除?
それは主婦のお仕事ですヘ(-_-ヘ
そこまでやったら100点どころか120点になるよ。

そこまで主婦のお仕事とっちゃうと可哀想だから
あえてしません。 うん、やりません。
いや、やりたくない。 許してぇー 
わたしは行動派や、ないんやで! (^u^)プププ
  1. 2007/12/28(金) 01:09:53 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

tomoしゃんへ

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
恥ずかし~い
おいっ のせるんじゃない!
実際に会って見たらガッカリするよ
あ~tomoしゃんの年末ジャンボ1等当たって欲すい。
当たったら、じぇったいに薬研堀でドンチャン騒ぎやで~
わたしも夢に期待します。(¬ー¬) フフフ 
  1. 2007/12/28(金) 01:24:01 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://deitokarin.blog107.fc2.com/tb.php/86-5e1a4184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
