スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲しい過去を振り返る

始めにお断り申し上げます。

本日の記事内容は到って真面目な内容となっており
いつもの様にふざけたり、笑いを求めた内容ではありません。
リアリティーに表現する為に一部グロテスクな記事も掲載されてます。
以上の事を了解された方のみ
この先へお進み下さい。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

このところ、幼児に対する凶悪犯が後を経たない

皆さんも、連日の関係各社マスコミによる報道でご承知のように

私が現在住んでる 神戸市に程近い

兵庫県加古川市にて、女児刺殺事件が起こった。

現時点で犯人逮捕につながる情報も無く

現地住民の方々も安心して外出すら出来ない状態が続いている


そこで

10年前にあった事件を思い出した。

皆さんの記憶にあるだろうか?神戸市で起こった事件を・・・


第一の事件は、1997年2月10日

神戸市の路上で小学生の女児2名が何者かに、ハンマーで殴られ重傷を負った。

第二の事件は、あくる月の3月16日

同じ地域で小学生の女児に対し、金槌みたいな物で

殴りつけられ病院に運ばれたが脳挫傷で息をひきとった。

そして、その同日、別の女児を見つけ、小刀で腹を刺し

重傷を負わせた。


これらの、全ての事件が

私が住んでいる、近くで起こっており、当時娘が通っていた

小学校の校区内で起きた事件でした。


地域住民だった私達は、それからというもの

安心して暮らせず、特に小学校に通う娘が心配でたまらなかった


で、そうこうしてる内に、あってはならない

第三の事件が起きた。

その事件は日本国内においても、かなりの衝撃が走って

史上最悪と言われた事件で

この細い歩道の先に、その現場がある。

IMG_2406.jpg

こちらがその現場になった中学校です。

IMG_2408.jpg

もうお気づきの方も居られると思いますが

そう、神戸連続児童殺傷事件があった場所です

IMG_2410.jpg

この正門の前で当時小学校に通う男児の頭部が見つかった。

これには私も愕然とした。

ノコギリで切断された頭部に「酒鬼薔薇聖斗」と名乗る挑戦状が添えてあった

後に分かった事だが俗に言う「少年A」

この学校に通う生徒だった・・・


もうこれ以上、事件の内容は皆さんが周知してる事だろうからお話しませんが

日本は法治国家。

こういった通り魔的な犯罪を犯した犯人の多くは

薬物常習者や精神異常者、それに少年による犯行が多いと言われている。

それらの罪を犯した人間の多くが刑罰を軽減されているのが事実で

そういう事があるかぎり

凶悪で残忍な犯罪が終わらないだろうと私は思う。

IMG_2418.jpg

その学校の前にある丘の上から

綺麗な虹色に輝く明石海峡大橋が見える。

おそらく、「少年A」も見てた景色だろう

現在、彼は、この社会に出ているわけだが

この景色を見ていた彼は今どう思うのだろうか。



最後に

本日の記事の内容について
被害者並びに、そのご遺族の方々の名誉を毀損したり
屈辱する事を目的としては、ありません
ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

加古川の事件において
幼い命を奪われたご遺族の方々の悲しみと怒り、お察します。
被害にあわれたお嬢さんにおいては深くお悔やみ申し上げます。


そして、これ以上悲しい出来事がおこらない事を願います。

テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/20(土) 02:01:25|
  2. ターの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<宝箱 | ホーム | 譲る工夫も大事>>

コメント

また、神戸だな。
と思っておりました。
刑罰やその軽減については色々な識者の方々が様々な面から検討して居られるのだと、だから、何の知識もない私なぞが言うべきではないのでしょうが…ただ、こういった事件の犯人のほとんどは、その性格もしくは人間性に異常がみられる人が多いわけで、果たして刑務所に服役することで回復するものなのか!?
かと言って、それもまた神様に与えられた命。
人間に出来ることの閉塞感を感じます。

今はただただ、親御さんの言葉にならないであろう気持ちと、亡くなられた女の子の未来を切なく思うばかりです。
  1. 2007/10/20(土) 06:48:12 |
  2. URL |
  3. ぺぐこ #LNeOku9w
  4. [ 編集]

最近、子供を狙った犯行が後を絶ちませんね。
突然、知らない人に殴られる、刺される。
実の親に虐待される、殺される。。。
何なんでしょう?どうなってるんでしょうか?
力のない、抵抗できない弱い子供を狙うなんて、
卑劣極まりないです。
今回、亡くなられた女の子のご両親の気持ちを考えると、
言葉にできない怒りと悲しみでしょうね。。。
女の子のご冥福を心からお祈り致します。
こんな事件がなくなることを祈って・・・。
  1. 2007/10/20(土) 12:20:48 |
  2. URL |
  3. jamjam #-
  4. [ 編集]

ぺぐこさんへ

たしかに、罪の裁きを実行するのは
最終的に法律に基づき裁判長にゆだねる事なのだが
庶民的な感情からすれば、どうも納得できない部分もある
それに対しては、今でも賛否両論あるだろうが
被害者の観点から見れば、己の死をもって償えと言うだろう。

やった罪の重さを棚に上げ
精神鑑定に持ち込んでいく弁護側もどうかなぁ~っと思う。
難しい問題だね。
  1. 2007/10/20(土) 16:13:28 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

jamjamさんへ

私はプロファイリングの専門家では、ないんで
犯罪を犯す者の精神状態までは、わからないが
普通に生きてる私には理解しがたい。

どんな時でも
いつも被害にあうのが弱者である子供が多い世の中。
幼いお子さんをお持ちの方々が安心して暮らせるようになるのは
いつの日になるんだろうか・・・
  1. 2007/10/20(土) 16:36:12 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

一日も早く犯人が捕まることを祈ります

でも捕まっても解決なんかではないです。
今、こんなにも多くの凶悪犯罪が続き、
将来のある子供達の命がいとも簡単に葬られること、
大人達はどうしてあげればいいのでしょう。

動物虐待、これがエスカレートしていくと子供や
弱い人間へとなっていくと聞きます。
どんな事があろうともしてはならない掟を犯す
異常者の命と被害者の命、同じ命とは思えません。

安心して暮らせる世の中をどうしたらつくれるのでしょう。




  1. 2007/10/20(土) 23:36:49 |
  2. URL |
  3. kazuba #-
  4. [ 編集]

悲しい事件ですね

お話しが重すぎて辛いです
どうして次々にこんなことが起こるんでしょうか???
親御さんや女の子のこと考えると胸が締め付けられます
動物の世界は生きる為の狩りは有ってもこんな卑劣なことないのに
悲し過ぎます  とても重いテーマでどう書いていいか分からないけど
本当に子供や弱い人そして、すべての人が安心して暮らせたらどんなにいいでしょう
  1. 2007/10/21(日) 00:50:46 |
  2. URL |
  3. 利休母 #-
  4. [ 編集]

京都では母親が我が子の遺体をコンクリート詰めにしたという
事件が報道されていました。
幼い子供が犠牲になる事件の加害者を作る原因は、我々を含めた
社会環境にも起因していると思います。
少子化、核家族化、無関心・・・
昔は「子供は社会の宝」などと言われていましたが、今の大人は他人の子にどれぐらい関心を持てるのでしょうか。
自己中心、自分さえよければいい、が主流の社会意識が生んだ氷山の一角と思うと、とても悲しくやりきれない気持ちでいっぱいです。


  1. 2007/10/21(日) 08:16:57 |
  2. URL |
  3. のじゃー #-
  4. [ 編集]

本当に・・・

つらい事件が後を絶たず、特にお子さんをお持ちの親御さんやご家族の方々は、不安を募らせていることでしょう。

私の住んでいるマンションもここ1ヶ月以内にイタズラや盗難、変質者出没・・・という事件が相次ぎ、大人の私でさえ外出するのが恐いくらいです。

本当に、みんなが安心して暮らせる社会を実現してほしいと願います。
そして、尊い命をなくされた方のご冥福をお祈りするのと同時に、
周囲の方々の心が少しでも傷つかないことを心からお祈り致します。
  1. 2007/10/21(日) 20:20:45 |
  2. URL |
  3. 王子ママ #7J7ee.tE
  4. [ 編集]

最近小さな子供達が親に虐待されて殺されたり
変質者に殺されたりすごく多いいですよね
日本は安心して住める国のはずなのにいつからこんな怖い国になってしまったんでしょう
私にも1歳半の孫がいます
痛ましい事件をニュースで聞くたび人事とは思えなく悲しくなります

精神異常者が事件をおこしてもたいした罪にならず、何年もしないで社会復帰したり
未成年だからといって罪にならないというのはおかしい
悪いことをしたらそれなりの償いは必要だと私は思います
  1. 2007/10/21(日) 23:08:14 |
  2. URL |
  3. kAm0 #PxGx3eys
  4. [ 編集]

山口県光市の事件も犯人は未成年でしたねぇ・・・。
本村さんの最愛の妻娘が無残に殺害され、つい最近、差し戻し審が終わって、その判決を待っている状態です。

死刑廃止論者の弁護団が、詭弁を遥かに超える嘘で固めたような論法で、必死に弁護活動を行っていましたっけ。  

そこには、被害者や被害者の家族の無念を思いやる、これっぽっちの配慮も優しさも正義も感じられませんでした。

加害者の気持ちばかりを理解しようとし、年齢や生活環境や矯正の可能性ばかりを問題にして・・・何の理由も無く無残に殺害された者や、愛する家族をある日突然奪われた者の気持ちは、一体、どうなるんでしょう・・・。

本来、むやみに人の命を奪ったら、自分の命をもって償うのが原則。 
加害者への行き過ぎた配慮や当局の弱腰は、犯罪者を思い上がらせ、更なる犯罪へと誘う事に繋がります。

犯罪者へのよりいっそうの厳罰化が望まれますね。
  1. 2007/10/22(月) 12:36:53 |
  2. URL |
  3. koyuiku #mQop/nM.
  4. [ 編集]

残忍な事件が多いですね。
なぜこんな社会に変わってしまったのでしょうか・・。

便利なモノが増えるのと同時に残忍な事件も増えているような気がする。
また簡単に命を絶つ人間も増えている。

昔は子供は社会の宝といわれていたのに、悲しい現実ですね。
  1. 2007/10/22(月) 18:48:10 |
  2. URL |
  3. パインどりあんママ #dANSY/R6
  4. [ 編集]

kazubaさんへ

そう、そう言う事ですね。
犯人が捕まっても、なんの解決にもならず
ただ、その時だけホッと、肩をなで下ろし安堵感に包まれる
でも、そんな事も、つかの間で、また悪夢のような出来事が起こる。

虐待からのエスカレートもよくありますね
初期の段階で誰かが気づけば、こんな事に成らなかったのに
ってゆうこと度々ありますね

日本古来の文化が薄れていきつつある今
なにか大切な事を忘れているように思える
  1. 2007/10/22(月) 22:59:41 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

迷った挙句に書きます・・・

ターさんのブログを読んだ時、まだコメントも少なく、とっても重くて、なんてコメントしていいのか言葉も見つかりませんでした・・・だから読み逃げしてました・・ゴメンナサイ・・
休み明け、たくさんの方がコメントを残されてて、子を持つ親として、被害者にも加害者にもなりたくない・・が正直な気持ちです。
近年のもろもろの事件は異常事態のような気がして、言葉が見つからないので皆さんのコメントに同感です・・とだけ書かせてください。
ターさんは前置きとして『到って真面目な内容となっており
いつもの様にふざけたり、笑いを求めた内容ではありません』と記されてただけに、納得し、考えさせられることがたくさんありました。
よ~くわかりました・・・ターさんの親としての心情・・
でも、あえて言うなら、いつものふざけたり、笑いを求めた内容が好きです。
また楽しいブログもまつてます!! v-221
  1. 2007/10/22(月) 23:15:50 |
  2. URL |
  3. すがえり #NqNw5XB.
  4. [ 編集]

利休母さんへ

重い話になってしまって・・・
私も、今頃になって後悔しています。

現在の日本社会は何処から、変化していったんだろう?
おそらく、バブルが、弾けた頃からだろう・・・
バブル経済が盛んだった頃は、殆んどの国民が上昇景気に、うかれていた。
が、バブル崩壊後、急激な景気低迷に追いやられ
一般家庭でも所帯主の賃金やボーナスカット、中小企業の相次ぐ倒産、それにリストラなど
それまでは家族の為にバリバリ外へでて狩をしていた一家の主が
今では自分の餌を持ち帰るのが精一杯なんですから

現在のそういう風潮が残忍な人間を創り出したのかもしれない。
  1. 2007/10/22(月) 23:37:24 |
  2. URL |
  3. ター #-
  4. [ 編集]

のじゃーさんへ

コンクリート詰めの幼児は、今までにも度々ありますね
普通を装って生活している母親の神経が理解しがたい

世の中には
是非、私にも可愛いわが子を授かりたいと懸命になる親もいるが
その裏側では子供は必要では無いという親も居る。
後者の親から生まれた子供の将来は生まれたその時点から暗い将来が決まったようなもので悲しく思えます。

無関心・・・
昔、近所には必ずって言ってもいいほど口うるさい、オバちゃんと
怖ーい、おっさんが、居たもんだが
身内でもないのに、悪戯や悪い事をすると良く叱られたりしたもんだ
身近にそういうヒトが居なくなったのも原因かもしれないですね。
  1. 2007/10/23(火) 00:03:11 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

王子ママさんへ

王子ママさんトコも大変ですね
マンションは、特に住んでる世帯も多いし、お客や訪問者が多いから怪しい人物なのか、住民のヒトなのか、判断しにくいトコ有りますね
くれぐれも注意してください。

今日の新聞にも載ってますが
ウチの近所で頭部の無い猫の死体が今年八月から四体見つかってます。
エスカレートしない事を願うしかないです。
  1. 2007/10/23(火) 00:16:17 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

kAm0さんへ

大げさに言えば、ほぼ毎日のようにそんな事件がおこってますね
おそらく、子供の虐待なんかは日常的にあるのでしょう

特別な人間など誰も居ない
日本では、どんな国民でも自由に生活し生きていく権利ある
と、私の簡単な解釈ですが日本国憲法に定められてます。

でも、罪を犯した者には、それなりの刑罰が有るのは当然ですが、
それが、憲法とは違った法律で守られている。
私達の力ではどうにもならないが、それなら被害者の立場を考えた法律を国会にて取り上げて頂きたい。

  1. 2007/10/23(火) 00:50:06 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

koyuikuさんへ

戦後まもなく、終戦で孤児になった子供の為に出来た法律。
少年法。
もう、終戦から50年以上経ってるのに
未だにこの法律の改正を行わないのは、なんなのか?何の為か?
今までも議論されてきてるはずなのに、中々、国会でも取上げない
しょうもない政治家の金の論争をするぐらいなら、どうすれば国民が安心して生活出来るかを議題にして欲しい。

昔から殺人事件はあったけど、それは、対、人間関係の縺れが多く「アイツが憎いからヤッタ」とか「口論して、ついカッと、なって」とかだったけど
いきなり見知らぬ他人を殺害するなんか無かったように思うんだけど・・・
何れにしても、理由無き犯行は、被害者の事なんて一切考えず、己の満足と欲望を達成する為に犯行に及んだものだから
有無を言わさず極刑にするべきでないでしょうか。
  1. 2007/10/23(火) 01:18:58 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

パインどりあんママさんへ

便利な物が増えるって事は、人間の欲も増えるって事で・・・
欲が増えると自然に犯罪も増える。
変な連鎖反応やけど、現実に有るから怖いですね。

罪を犯すのも、自害するのも、結局は、この社会について行けてないか、誰も手をさしのべないのが問題や無いでしょうか
孤独になる時間が多すぎて人間離れしている気がする

少なくとも私は今でも子は宝だと思っております。
  1. 2007/10/23(火) 01:38:33 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

すがえりさんへ

はははっ
コメントなんて、何にも悩む事無いんですよ♪
自分自身が思ったことを素直に述べるだけでいい!
なんでもいいんですよ。

それに、私は一番最初にコメント入れる方が楽でいいな~なんて思ってますが・・・
後からだと話したい事が既に出てたりするからねぇ~
でも、忙しくていつも遅コメだけど・・・

重たい話題で私も返事に苦労しました。
今日最後に、すがえりさんのコメで救われましたよ~
ありがとう。次回乞うご期待!!
  1. 2007/10/23(火) 02:02:10 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://deitokarin.blog107.fc2.com/tb.php/69-4376d19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
