
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとときの観光

黒大豆の生産が全国的にも有名な丹波篠山。

IMG_1799.jpg

広大な田園風景のほとんどが黒大豆畑

IMG_1800.jpg

その他の特産品も有名処が揃ってて

栗に山の芋、松茸などなど秋の味覚満載で

寒くなれば、ぼたん鍋をつついて小鼓(丹波の地酒)で、グイっと一杯

なんてのもイケル!!

20070929193016.jpg


ココは2年程前に、ぼたん鍋を食べに訪れた

料理旅館『高砂』 詳細はこちらから、どうぞ。

場所は兵庫県の中東部に位置しどちらかと言えば京都より。

神戸よりも京都中心部からのアクセスの方が近い場所。


そこで、今日は仕事で訪れたそんな丹波篠山の中心街をレポートします

皆さん。先に言っときますけど・・・サボってる訳やないですよぉ~

お昼休みに、ふら~っと・・・ですよ。


まずは、腹ごしらえから。

ココにくれば必ず立ち寄るお店があって

このお店、皿蕎麦が、美味しいお店ですが

IMG_1778.jpg

本日は定休日でした。残念!!(;´д` ) トホホ

っで、何故!?美味しいのかは

こちらのウンチクを見て下され

IMG_1784.jpg

仕方なく、ほかを探すことに。


この地はもともと、篠山藩が支配していた城下町

その為、観光地として栄えている

IMG_1781.jpg

古い商家が建並ぶ街並みも残っており

次のお店を探すの為、ボラボラするのも悪くない

そんなこんなで、次に見つけた皿蕎麦屋。

IMG_1780.jpg

ココも定休日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ああぁぁぁーーなんてこったぁー。

今日は分が悪い。

IMG_1782.jpg

この際、メインストリートを一通り見て廻る事に

先ほど述べたように

丹波篠山は山々に囲まれた盆地。

歩いていると、何故か目に付いたのが

到る所に名物「鯖寿司」のポスターや、たて看板。

ほーう。

山に囲まれた土地なのに鯖寿司も有名なのか!?

それじゃぁ~食べない訳にもいかないねぇ~

IMG_1779.jpg

(>y<) ぶっ!?

いやいや。あなたは、一昨年に食べたから・・・今日は遠慮するよ~

IMG_1785.jpg

目の前に丁度いいお店が・・・

あった!あった!とろろ蕎麦と鯖寿司が!

早速注文して出てきたのがコチラ

↓  ↓  ↓

IMG_1786.jpg

とても、美味しゅう御座いました。

で、お店のヒトに、何故?鯖寿司が名物なのか聞いてみると

その昔。店の前の道が鮮度のいい鯖を篠山城に居る

お殿様に届けるための街道だったらしく通称、鯖街道と呼ばれていて

どうたら。こうたら。

・・・・・・らしい。です。


お店のヒトのお話とお腹もいっぱいになった所で

道を隔てたところのお土産屋に行ってみると・・・

IMG_1790.jpg

またまた、ここにも怪しいイノシシが・・・

IMG_1788.jpg

そんな、ほっかむりしてるイノシシが居ると

普通、見るでしょ~~(○゜ε^○) ぷぷぷーー

IMG_1789.jpg

それに・・・

いかにも、ぬいぐるみの黒牛君。。。

このお二人

観光客がぁ~

頻繁にぃ~

出入りするぅ~

店先でぇ~

人目もぉ~

憚らずにぃ~

白昼っ!!

堂々とーーー!!




IMG_1787.jpg

こんなことヤッちゃってますーー(*/∇\*)

・・・・・・・・・・・・・・・失礼。


このお茶目な黒牛君。

ぬいぐるみなのに、柱に縄で、つながれてます

芸が細かいって言うか、おバカさんって言うか、

誰のさしがねだぁー!? がははっ

IMG_1791.jpg

お土産に山の芋と

IMG_1793.jpg

黒豆ジェラートを買って

お昼休みのプチ旅行を満喫しましたぁ~


家に帰ってお土産の山の芋をすりおろし

IMG_1856.jpg

この、弾力のある「とろろ」が、わかりますかぁー?

これに、だし汁をたっぷりと、かけて

卵黄とモミ海苔をのせて、頂きましたぁ~

IMG_1857.jpg

最高~に、うんめ~~

コレを肴に焼酎ロックでチビチビやってた頃に

ふとっ ひらめいた。


たしか、家にも手ぬぐいが有ったよなぁ・・・

IMG_2147.jpg

。('-'。)(。'-')。ワクワク

っで、あめこかーずもやってみた。

かりん

あれ?

かりん

およよ?

かりん

あれまぁー

デイト

かわいいやん!!

意外な展開でチョット期待はずれ。

イノシシみたいに、とぼけた表情はダメみたい・・・

もとがイイと、何やっても可愛いんですなぁ~

かなり・・・親バカな、わたしでした。(ヘ。ヘ)

今日はこんだけぇ~

テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/29(土) 22:30:03|
  2. ターの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<たまには、遊びましょうか!? | ホーム | 心の奥を覗きたい>>

コメント

ターさんの酒の肴になっちゃたデイトちゃんとかりんちゃん。
このあとご褒美におやつ貰った~?
ほんと!もとがいいと何やってもgoodやねo(^ヮ^)o
  1. 2007/09/29(土) 22:54:57 |
  2. URL |
  3. MARRONまま #-
  4. [ 編集]

美人は辛いネェ

かりんちゃんとデイトちゃん、素がイイと何でも
ござれよネェ。
美人の側で晩酌しているター様、憎い々。

仕事で観光地をボラ々出来るなんて、
これ又羨ましい限りだワァ。
刺激的?なおもろい物有り、丹波篠山は
美味しい物だけじゃない、笑える町??
丹波栗の沢山入った栗蒸羊羹の季節限定、
買いに行って来ま~す。
  1. 2007/09/30(日) 09:53:44 |
  2. URL |
  3. kazuba #-
  4. [ 編集]

普通にめっちゃかわいいんですけど~!!
かりんちゃんのねじり鉢巻き似合いすぎ!

ターさん、昼休み長くな~い?観光しまくり!
ぼたん鍋って、食べた事ないんだけど、美味しいですか?
何か癖がありそうな気がして、食わず嫌い。。。
そのとろろ、酒飲みにはたまらん絵ですなぁ!羨ましい~!
  1. 2007/09/30(日) 12:57:40 |
  2. URL |
  3. jamjam #-
  4. [ 編集]

かわゆいい!!!!!!!

めちゃくちゃかわゆいではないですかーi-233i-184
またまた結構似合っててアメコカにハチマキもアリだななんて思っちゃいましたi-80
前から思ってたんですけど、アメコカって誰が見ても美しいワンちゃんですよねi-100
愛嬌があってブサ可愛いとか、小さくて可愛いとか、珍しいから可愛いとか、そんなんじゃなくて、i-198犬に関心の無い方が見ても万国共通、誰が見ても美しいって感じてしまうのではないかと・・・・・
これも親バカでしょうかi-229

しかし、ハッスル!i-282神戸って・・・・
  1. 2007/09/30(日) 19:52:43 |
  2. URL |
  3. 王子ママ #-
  4. [ 編集]

MARRONままさんへ

はははぁ~~♪
もちろん!ご褒美はあげましたよーー

ウチの姫たちは、おやつが有ると何でもしてくれるんです
賢いってゆうか・・・卑しいってゆうか・・・
おやつ目当てに何でもやれるトコが
あめこかって、ゆうらしい。ヽ( ̄ー ̄ )ノ

マロンちゃんも食いしん坊? でしょ! ぶぶっ
  1. 2007/09/30(日) 21:34:46 |
  2. URL |
  3. ター #-
  4. [ 編集]

kazubaさんへ

デイトとかりん。それに、家内と娘。
美人が側に居るので毎晩お酒が美味しゅう御座りまちゅる。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
たまには、よいしょーーーーっ♪(*^日^*)゛グワッハッハ

実は私。仕事柄、年がら年中
アッチコッチ飛び回ってる超多忙人なんですよ~
ほぼ毎日行くところが違ってて
仕事に行く先々で色んなものが見れて、新たな発見に遭遇できるんで
逆に楽しんでます。
毎日、デスクワークに励んでるヒトには気の毒ですけど・・・

げげっ! 羊羹!?
kazubaさん。 甘党なんですねぇ~   うふふっ
渋ーい 緑茶と一緒にどうぞ~
  1. 2007/09/30(日) 22:01:09 |
  2. URL |
  3. ター #-
  4. [ 編集]

とろろ蕎麦もさば寿司も美味しそう~(ゴクリ・・・)
へぇ~~、篠山にも鯖街道が?!

日本海の小浜から京都に抜ける山の中にも鯖街道って呼ばれるところがあるんですよ~~。  小浜で上がった鯖に塩をして、京の都に運んだ街道らしいです。  

山の芋も良いなぁ・・・長芋とはちょっと違って、独特の粘りがあって、美味しいんですよね。  もう、大好き!!
でも、食べ過ぎるとお腹に来ますね・・・食べ過ぎなきゃ良いんだけど・・・つい・・・エヘヘッ・・・コッカーと一緒で食い意地が・・・*^x^*

いやぁ~~、日本の秋はたまらないですぅ・・・。
こうなったら、もう、メタボでも何でも良いわ~~ダイエットは当分延期!!
ターさん、美味しいもの、どんどん紹介して!!

  1. 2007/09/30(日) 22:07:15 |
  2. URL |
  3. koyuiku #mQop/nM.
  4. [ 編集]

jamjamさんへ

はははっ~
かりんのネジリ鉢巻なぁー
暴ヤンのレディース総長みたいやろ! 喧嘩っ早い雰囲気な所が
そのまんま似合ってるわけでやぁ~
ナイスチョイスやろ!

ぼたん鍋はねぇー確かに、癖はあるよ。
でも、古くからやってる老舗の専門店だと、やっぱり格別に旨い!
濃厚な黒豚って感じかなぁ
祇園なら食べれる所あるでしょ!
だったら、酒飲みのjamjamさんも一度は挑戦するべきですよ~
京極界隈でボラボラやってないで、たまには祇園町や四条河原町に出ては如何ですか~
  1. 2007/09/30(日) 22:29:25 |
  2. URL |
  3. ター #-
  4. [ 編集]

王子ママ さんへ

こんばんは~
今日は雨降ってたんで残念でしたぁ~
一日中家でボケ~っとすごしましたよ

はははっ
ワカル!ワカル!
あめこかの魅力にドップリとハマリましたねぇ ー ̄) ニヤッ
それだけ、なにをヤッテも似合ってるって事ですよねぇ~
これも、親バカか!?

ハッスル!ハチマキ。
なぜ?家にあったのかも、わからない~ヽ (´ー`)┌
  1. 2007/09/30(日) 22:53:11 |
  2. URL |
  3. ター #-
  4. [ 編集]

koyuikuさんへ

小浜はわかるよ~
今でも焼き鯖寿司も有名だもんねぇ~またそれが美味しいのなんのって
焼き鯖寿司も関西で言う松前寿司も大好物です。

でも・・・美味しい山の味覚満載の丹波篠山に鯖!?
何処の湾から運んでくるのか聞いてなかったよぉ~
公家の方のわがままな贅沢は昔から続いてるんですなぁ~

山の芋も、山林の土壌に自然の育っている
俗にゆう自然薯(ジネンジョ)をたまに頂く事があって
それも、めっさウマ~イ~~!
でも、それを食べて夜寝てる間に鼻血ブーになったヒトがいます。
あの強烈なネバネバが「精」付くんでしょうねぇ~

もーう。
kouikuさん。つい先日美味しいもん食べたところでしょ~
贅沢いっちゃダメダメよん♪ うふっ
  1. 2007/09/30(日) 23:17:43 |
  2. URL |
  3. ター #-
  4. [ 編集]

笑える~

いい処に何時も行ってるんですね
羨ましい限りです!!

かりんちゃんのほっかむり利休と同じ表情です~
まるで同じ顔してます!
美形は何しても可愛い!親馬鹿も同じです
ちなみに利休地方では「ほっかむり」の事「ふうっこかぶり」といいます!確か?

  1. 2007/10/01(月) 00:33:37 |
  2. URL |
  3. 利休母 #-
  4. [ 編集]

ほっかむり!!
その響きも懐かしい(笑)
うちもやってみたくなりましたe-343
近々、アップしますっ(○ゝω・)b
お嬢様達には、負けると思いますが、
そこそこなにか味が出せるかと・・・((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
  1. 2007/10/01(月) 01:45:29 |
  2. URL |
  3. コイケ #h5TIZHHU
  4. [ 編集]

ラブリー♪

結局可愛いんですよね。
何やらせても(笑)

鯖は大好きです。私。
実家のある高知には「鯖の姿寿司」なるものがあります。
豪快で美味しいんですよん。

で、おやつはなんだったんでしょうか?
  1. 2007/10/01(月) 13:55:16 |
  2. URL |
  3. kuboteru #-
  4. [ 編集]

ってかさ

これだけ楽しんでおいて、プチ旅行とか昼休みはないんじゃない?
どっちかってーと、ついでに仕事したみたいに感じるんですけどー。

此処は猪ちゃんのたくさんいる地域なのかしらん?
最初の水玉君は自立しているけど、後の無地君はウッシーが支えてあげなきゃダメな人なのよ。
ヘンな目で見ないで、理解してあげて!

山芋ウマそ~
ナニその粘り!
見せた責任です。
これも送りなさ~い! 

アメコはなにさせても可愛いのよ。
お互い可愛い子を持つと、体がよじれますわよねぇ~
  1. 2007/10/01(月) 15:57:04 |
  2. URL |
  3. ぺぐこ #-
  4. [ 編集]

利休母さんへ

あははっ
所詮仕事中なんで・・・休日にのんびり旅行出来たら
いいけどねぇ~

そーだよねぇ~利休殿と何処となく似てるからねぇ~
利休殿も如何ですかー
その「ふうっこかぶり」ってーヤツ
その時は是非ザルを持たせてくださいよぉ~
えっさっさ~( ̄ー ̄)
  1. 2007/10/01(月) 21:11:42 |
  2. URL |
  3. ター #-
  4. [ 編集]

コイケ さんへ

おおおぉぉぉ~~
是非やってみて下さい~
トムくん♪ボビィくん♪どっちが似合うかなぁ~
てかっ、どっちがオモロイかなぁ~(*^日^*)゛グワッハッハ

期待してますよ~!!
  1. 2007/10/01(月) 21:33:37 |
  2. URL |
  3. ター #-
  4. [ 編集]

kuboteruさんへ

kuboteruさん。
つい、こないだ鯖でお腹こわしてなかったけ!?

鯖の姿寿司って松前寿司の事じゃないの?
どっちにしても、旨そう~
でも・・・
高知って、鰹だよねー 
トロ鰹の寿司なんか、サイコーですなぁ~
しかし、土佐のヒトは、なにするにも豪快だなぁ~
あの、酒の飲み方だけは、真似できん!ヽ(ー_ー )ノ

神戸っ子は、与えるおやつも貧粗にボーロひとつだけです。(^ц^ )
  1. 2007/10/01(月) 21:53:08 |
  2. URL |
  3. ター #-
  4. [ 編集]

ぺぐこさんへ

だって~しょうがないのよん。
超多忙人の私は、お昼しか時間がないのです
あとは、休日だけ・・・それも殆んどがワンズの為の時間。

でさーあなた・・・
さぶーい思いしてまで山の中籠もってのんびり出来たんでしょ!
アケビなんかゲットしてないで
前日に、ぽんちゃん、仕込んで
なんで、松茸ゲットしないんだょーーー
こうゆう時こそ、ぽんちゃんの鋭い臭覚を使わな損そん!
  1. 2007/10/01(月) 22:13:32 |
  2. URL |
  3. ター #-
  4. [ 編集]

山芋おいしそうv-238
北海道も美味しい長芋あるんですが、お店で売ってるのは粘りが少ないんですv-409
ダシで食べるんですね。家はしょうゆが基本かな。
あとは、とろろに味噌汁混ぜて食べるとか・・・味噌汁は北海道特有なのかな?
デイちゃんもかりんちゃんも、ほっかむりがとってもお似合いv-410
いやぁ~めちゃめちゃ可愛いv-343
ハチマキかりんちゃん、クラブにいてもおかしくないわよ~v-398
  1. 2007/10/02(火) 00:47:29 |
  2. URL |
  3. KANTORERA #-
  4. [ 編集]

KANTORERAさんへ

ご無沙汰で~す。

私は醤油で食べたりだし汁で食べたりと色々やります。
醤油だと芋そのものの風味が逃げるってか
醤油の味しかしないので、あんま、しません

へぇ~とろろを味噌汁に入れたりするんだ
今度やってみますよ~♪

っで、クラブって、どんなクラブの事かなぁ
色々有るからねぇ~
アノ事を言ってるなら・・・ぷぷっ
勝手な想像してます~
  1. 2007/10/03(水) 01:03:36 |
  2. URL |
  3. ター #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://deitokarin.blog107.fc2.com/tb.php/63-72b6e2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
