スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しいプレゼント。

本日は折角の休日だってーのに

神戸まつりを開催している地元では

残念な事に朝から生憎の雨に打たれちゃいまして

IMG_3026.jpg


予定ではシスターズを連れてお祭りの会場へといざっ出陣!

だったのですが、降りしきる雨の中じゃねぇ…。

なので家で一日中引き籠ることにしました。


うん、まぁだけど、ドシャ降りが功を奏するってゆーか

ワタクシとしても疲労回復するには好都合なわけでして

ましてやデイちゃんにとってもオイシイ雨なのです。

ええ。プレゼントの約束をしていましたからねぇ…


IMG_3018.jpg


ま、流れから行くとそのようですな♪


では重い腰を上げてやったりましょう。そうしましょう。

さてさて、そこで取り出したる物は

このワンコ用クッキーの素であります。


DSC_1289.jpg


えーっと、確か去年のクリスマスの時期だったっけ?

「いつも多忙なターさんには大変だろうけど

是非、気が向いた時にでも作ってあげて下さいねぇ」と

遠い青森のお友達から届けて頂いた物でして

このたび半年も経ってから漸く気が向いたのであります。笑

そんなわけで、早速調理に取りかかろうとするが…


DSC_1292.jpg


MEDE IN USAであるからして当然パッケージは横文字だらけでして

レシピは載っているものの私の貧しい学歴では解読不能。

因って何が何だか、さーっぱり分かりまへんねん 

でもねぇ 後からそれを知った送り主さまが気を利かせてくれまして

ご親切に日本語に訳したレシピを送って頂いたので先ずは一安心。

さすが、帰国子女ですわねぇ~ ん?子女は言い過ぎかな。笑

プレゼントを届けてくれた、なみへいさん

その節は本当にありがとうございました!


では、その送って頂いたレシピに沿って参りますと

先ずは熱いお湯240㏄にサラダオイル大さじ2杯と

クッキーの粉をスプーンでマゼマゼして


IMG_3019_20130519175050.jpg


程よく混ざって手で触れる位まで冷めてきましたら

ゴツい手を使って愛情をたっぷり込めながらコネコネと捏ねまくり


IMG_3020_20130519175050.jpg


その後、コネた生地を5~6㎜位の厚さにグリグリ伸ばして

いよいよ型抜きの段階に。。。


IMG_3021.jpg


で、箱の中にはこの様な骨の形をした型抜きが

一緒に入っておりましたけど

IMG_3022.jpg


私はあえてそれを使いません。

どうせ作るなら、もうひと手間加えようかと思いまして。

要はただ単に混ぜて捏ねて伸ばして型抜いて焼くだけじゃ

愛情がこもっているとはとても言えまい。

それに有りきれた物ではオモンナイ。

なのでコレを用意したのであります。

DSC_1287.jpg


えーと。これはアルミのプレートです。

何故こんなものが家に有るのか説明しますと

私の趣味は遥か昔に置いてきた釣りです。それもバス釣りなのです。

いや、正しくはバス釣りが趣味だったのです。

その当時はどっぷりとハマっておりまして

昼夜を問わず暇さえあればダムや溜め池とか川まで足を運んで

バス釣りを楽しんでおりました。

で、バス釣りいえば色んなタイプのルアーを駆使しながら

如何にしてデカバスを釣り上げるか駆け引きする所が醍醐味でして

IMG_3027.jpg

あ、久々にひっぱり出してきました。懐かしいぃ~あはっ

やがて行き付く所までいくと自作したルアーを使ったりして

バス釣りを楽しんでおったのです。


はい。コチラが自作ルアーのほんの一部ですが

IMG_3029.jpg

知る人ぞ知る有名どころのパクリですわ。笑

これでも54㎝のランカーバスを釣り上げた実績のある

ルアーも含んでるんですよ~  ヒント:ジタバグ風。

ってなわけで話が随分と逸れましたけども

早い話がルアー作りで余った材料が先ほどのアルミのプレートなのです。


と、言うわけで当時の腕が鈍ってなければ

可愛らしい型抜きが作れるんじゃないかと頑張ってみました

すると手先の器用さは健在だったようで

お蔭さまでほーら、ご覧の通りです。


IMG_3013.jpg


この形を見ると一目瞭然。

ここに来る方には今更、説明は要りませんよねー。


さて、こうして可愛いコッカーが出来上がったところで

さっそく伸ばしていた生地の上から型を抜いていき

IMG_3024.jpg


ひとつひとつ丁寧にオーブンプレートに並べまして

IMG_3025.jpg


じっくり焼き上がるのを待つこと35分。

総勢28コッカーの出来上がり~♪


DSC_1295.jpg

思いのほか上手く焼けたわぁ~


さあさあ、さっきからそわそわと落ち着かないご様子の

デイちゃん率いるシスターズの仲間達。

DSC_1305.jpg

お約束のオイシイが出来上がりましたよー

CIMG2236.jpg


ほんじゃぁ~ 最初に食べるのは主役のデイちゃんからやで

はい、どうぞお上がりやす♪

CIMG2239.jpg

遅くなっちゃったけど改めてお誕生日おめでとーう!

ほんでもちろん、お嬢とロゼっちもお裾分けして

CIMG2243.jpg

CIMG2244.jpg

みんなでコッカーちゃんを美味しく頂きまして

デイちゃんのお誕生日会は無事に終わりましたとさ。







テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/19(日) 20:09:09|
  2. シスターズの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<毎年やけど、ほんま恐ろしいわw | ホーム | デイちゃん♪7歳になりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://deitokarin.blog107.fc2.com/tb.php/511-a755389f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
