
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感謝のしるし。

8月9日といえば言わずと知れた原爆の日ですね。

6日の広島にひき続き長崎にも原子爆弾を投下されて

数十万人ほどの人が命を奪われた日で

日本人である前に平和を願う我々にとっては

忘れてはならない特別な日でもあります。


で、奇しくもその日は

この方がこの世に生を受けた日でもありまして


CIMG1238.jpg


まことにスマンこった

お盆前は、ドえりゃぁ~忙しくてついつい忘れがちになりまんねん…。

と、毎年毎年かりん嬢の時だけ

誕生日を当日に祝ってやることが出来ないのであーる。


そんな最中

のじゃーさんちから立派な桃がどんぶらこ~と届きまして


CIMG1349.jpg


この際、丁度ええ機会やし

頂いた桃を使ってタルトを作ってあげようと思い立ったのです。


はいはい、パパは今から頑張っちゃうからね~

楽しみに待ってろや~


CIMG1350.jpg


いや、今日のメインはかりん嬢なんやから

アナタは大人しく裏手に回りなはれやっっ 


さーて、先ずは生地作りから始めましょう。そうしませう。

おっと!その前に

そこで雁首ならべる飢えた皆共よっ

そこから絶対に入ってくるなよ。大人しく待ってるんやでっ

わかったなっ よいなっ!


CIMG1353.jpg


ではでは。

まず常温でやわらかくした無塩バターに砂糖を加えて

コネコネと練り合わす。

そこに溶いた卵を少しずつ加え

薄力粉をふるいにかけながらサックリと混ぜ混ぜして

出来上がった生地をラップに包み冷蔵庫で30分ねかせる。


CIMG1355.jpg



では、生地をねかしている間にカスタードクリームを作りませう。

耐熱容器に卵黄と砂糖を入れて


CIMG1356.jpg


泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

そこへ牛乳とコーンスターチを加えて更にマゼマゼし

そのままラップをかけずにレンジで3分加熱して

なめらかになるまでしっかりと混ぜ合わせる。

で、熱いうちに無塩バターを加えて混ぜたあと冷やしておく。


CIMG1360.jpg


うん、そのあとは… ってか、オマエは

いつの間に立ち入り禁止区域に侵入しとんやーっ

ったく、ほんま油断も隙もねえヤツじゃわ


CIMG1368.jpg


では、邪魔者が居なくなったところで

先ほど冷蔵庫でねかしておいた生地を取り出し

型に合う分量に切り分けたものをラップに挟んで麺棒で伸ばす。


CIMG1358.jpg


程よい大きさに伸ばしたところで型につけて

余分な生地を取り除きフォークで底に沢山の穴を開けておく。


CIMG1361.jpg


で、180度のオーブンで15分程度焼き上げる。


CIMG1363.jpg


焼きあがったタルトの生地に

カスタードクリームをまんべんなく敷いて

CIMG1364.jpg


いよいよ桃の登場と相成るわけであります。


CIMG1370.jpg


ところで皆さん。

桃って食べたいけど皮をむいて切るのが面倒ですよね

それに包丁を持つ手がつるんつるん滑ったりなんかして

しまいにゃ、ぐちゃぐちゃになっちゃって

リンゴみたいに上手く切り分けようとするけど難しいですよね。


はい。そこで。

知らない方の為に簡単に切り分ける方法を伝授いたします。


桃の真ん中、いわゆる人間でいうところのお尻の割れ目に沿って

種の部分があたるまで深く包丁を入れます。

そのまま包丁もしくは桃をくるっと一周回して切りまして

あとは桃を両手で包み込むように持ち

切り目を真ん中にしてひねるとご覧のとおりパンパカパーン!


CIMG1372.jpg


で、片方に残っている種はスプーンを用いてえぐれば取り除けます。

ここまでくれば、あとはリンゴのようにサクサク切って皮をむけば出来上がり~

ね? 簡単でしょ? 機会があればやってみて下さいね。


では、話を戻しまして

それより…  えーっと続きはどっからだったけ!? 笑


CIMG1366.jpg


あ、そうそう桃を薄く切ってタルトにのせていく工程だったな。アハハ

でも、その前に切れている桃が目の前にあるってのに

味見しないわけにもいきませんからね~っと。

では、パクリっっ


CIMG1387.jpg


んん~ 桃の香りが口いっぱいに広がって甘くてうんめぇ~

この後、勢いが止まんなくてさー

用意していた3個ともペロリと頂いちゃいました。 笑


さて、脱線しまくりのタルト作りもいよいよ佳境に入ってきまして

薄く切った桃をタルトに並べたあと最後の仕上げに

溶かしたゼラチンをぬりたくって出来上がり~♪


CIMG1374.jpg


ま、チト彩りが悪いけどおっさんが作ったものにしては

上出来やわ~♪


さーて! 無事に6歳を迎えた、かりんたーん♪

それにそれにデイちゃんもロゼっちも~ 待たせたね~


CIMG1377.jpg


美味しい桃を一個丸ごと使ったこのタルト

桃を引き立てる為に甘い砂糖は控えめやけど

その分、愛情をふんだんに使った桃のタルトなんやで

これはいつも傍にいてくれてありがとうの感謝のしるし。

だからパパの愛情をしっかりとかみしめて

味わってもらえると嬉しいな。

忙しさのあまりお散歩も連れて行けず

こんな事しかしてやれないパパやけどこれからもヨロシクな。


では、どうぞお上がり~


CIMG1381.jpg


この先もずっと一緒に素晴らしい思い出をつくっていこうな

かりんちゃん、お誕生日おめでとう



そして、のじゃーさんにイヴママさん。

美味しい桃を届けてくださりまして本当にありがとうございました!






テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/14(火) 14:17:54|
  2. Happy Birthday
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<短い夏が終わった。。。 | ホーム | 夏バージョン。>>

コメント

モモタルト届かないんだけど・
ってイヴ子ねえさんがつぶやいてますけど(笑)
た-さんまめですねー
シスターズもしあわせ!
デイちゃん誕生日おめでとう
またデイちゃんの眼力みたいなー
  1. 2012/08/15(水) 11:44:20 |
  2. URL |
  3. イヴママ #nauCdapY
  4. [ 編集]

イヴママさんへ

イヴ子ねえさん、もしかしてもう飲んでる?
あんなぁ、届けてくれた美味しい桃も
誕生日のお祝いの言葉も~とても感謝してる。
ありがとね!
でもなー。。。
記事をよーーーーーーく
読んだほうがいいと思うんだ。 ねぇ、かりんちゃん。爆

  1. 2012/08/15(水) 22:18:50 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

あらごめんなさい
かりん様
昼だったのに(汗)

あらためて
カリン嬢6才誕生日おめでとう!!
すてきな一年になりますよう
おばちゃん漁村からビームおくっておきます(ぺこぺこ)
これでゆるしてー
  1. 2012/08/16(木) 15:05:23 |
  2. URL |
  3. イヴママ #nauCdapY
  4. [ 編集]

イヴママさんへ

ぶぶぶっ
ご丁寧にありがとうごぜーます~
 
ってか今日はデッキに出て飲んでるやろ? 笑
  1. 2012/08/17(金) 01:02:17 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://deitokarin.blog107.fc2.com/tb.php/456-20ca1d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
