
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旬の味わい。

4号が過ぎ去って安心していた矢先に

5号が接近してきて、またまた荒れるのかぁ…と思っていたら

熱帯低気圧に変わったんだって!?

でも、コチラは非常に激しい雨に降られて憂鬱な一日を過ごしております。

これが2号なら自ら進んで接近するんやけどねぇ…。

さて、家庭内が吹き荒れる前にとっとと話を進めてまいります。 笑


DSC_0406_20120621151213.jpg


えーっと、アレは確か先々週だっけ?

なんせ6月に入って間もない時期に新潟からクール便にて

ずっしり重たいダンボール箱が届いたのです。

で、この手のお届けものってさぁ

やっぱ開封する前には色々と中身の想像が膨らむものでして

そこそこ重量のある冷涼な箱だったから

もしかするとアイスかな??? と推測していたのです。

ですがっっ 私の推測は大ハズレでして

箱の中身は立派に育った新鮮なグリーンアスパラでした!


IMG_2495.jpg


んーと。 ここでプチ知識なんやけど

アスパラの成分であるアスパラギン酸って疲労回復に効果的なんだってね

バテ気味の私にとっては持ってこいですわ。

さて、それは良いとして見た所ざっと100本は入ってるようですが

鮮度が落ちる前に、どのようにヤッツケましょうか…やな。


ねえ、どうするデイちゃん? 笑


IMG_2498.jpg


せやな~ 

こーゆー時こそコレの出番やわな。


IMG_2521_20120621151502.jpg


でも、アスパラを使った犬ごはんってあるのかなぁ…と

半信半疑でレシピのページをぺーらぺら。


おっ! 旨そーなのがありまんがな♪

IMG_2504.jpg


ほーら、アスパラガスのスパゲッティーだってさ!


今から作ってあげるから大人しく待ってろよ~


IMG_2496.jpg


先ずはパスタを茹でている間にアスパラを取り出して

根元に近い方にある皮をピーラーで削ぎ落とす。

横着してコレをやらねーとシガシガになったスジが口に残りますからねぇ

で、それを人参と一緒に軽く茹でておきます。

あとはフライパンにオリーブオイルを入れて…

あ、我々が食べる場合はココでニンニクと鷹の爪の投入なんだけど

当然、犬には与えられませんので加えません。

して、豚肉をよく炒めたら茹でておいたアスパラと人参を加えて

軽く炒めたら茹で上がったパスタを加えて更に炒めると出来上がり~


IMG_2508_20120621151852.jpg


で、肝心なお味の方はと言うと、はっきり言って病院食?

塩や調味料を使ってないので味気が無くて超微妙

パスタ屋でこんなもん出されたらシェフに赤ワインぶっ掛けて帰るわな

ってな、レベル。 笑

まあでも、相手は卑しいヤツ等ですからねぇ


IMG_2513.jpg


はいはい。 利休君のかーちゃんに感謝するんだぞ。

ほーらよっ


IMG_2517_20120621152006.jpg


相変わらず味わうワケでもなく

ひたすらガッツいておりますから一瞬で平らげてしまったのは

言うまでもありません。アハハ…


で、我々は方はというと

無難にアスパラガスと海老のガーリック炒めとか

アスパラベーコンとか旬の料理を色々挑戦しましたけど

その中でも一番美味しかったのは、さっと塩茹でしてから

冷蔵庫で少し寝かして冷えたものを

シンプルにそのままで頂くかマヨネーズをつけて食べる方法ですかね。


IMG_2525.jpg


アスパラそのものに自然な甘みがあるので

飽きのこない旨さってーの!?

どんなに手の込んだ料理よりもコレが一番美味しゅう御座いました。


今度は雪国ならではの雪下にんじんってモノも食べてみたいなぁ~ 

あ、今のは独り言だから気にしないでね~ ぎゃはっ

とにかく美味しい旬を届けてくれた利休かぁ~さん

本当にありがとうございました


あ、そうそう

そう言えば最近静かなアノ方も同じ雪国だったな… にひひっ


テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/21(木) 15:38:57|
  2. プレゼント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨ニモマケズ。 | ホーム | 嬉しいギフト。>>

コメント

あいも変わらず、シスターズの為に主夫しちゃってますね。w
写真だと、美味しそうなパスタで、
ミドリも鮮やかで、今晩家もパスタにしちゃう!?なんて思ってしまいました。

ところで、雪下にんじん、ってなんですかい?
こっちの方にはないのかな?
  1. 2012/06/25(月) 13:15:15 |
  2. URL |
  3. なみへい #33ABpuds
  4. [ 編集]

なみへいさんへ

そやろ~
でも、パスタはあんまし手間が掛かんないから
それほど苦にならないのよね~
短時間で出来るし楽チンです。

うん、雪下にんじんって秋に収穫するニンジンを
わざと越冬させて春に収穫するんだって
それでニンジン特有の癖が消えて甘くて美味しいらしい。
あ、食べたことが無いからあくまでも「らしい」ですが。
優しい方がそのうち送ってくれるんじゃね 笑
  1. 2012/06/27(水) 19:56:54 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://deitokarin.blog107.fc2.com/tb.php/435-fbb88036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
