スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Laugh&Peace 2011へGo! 後編

今回はお陰さまで久々に勉強させて頂きました。

そう。。 やっとこさ、一つの宿題を終えたのです。

ですが、はっきり言いまして記事の内容は

私的な情操を綴った文章となっておりますので予めご了承願います。


DSC_0003_20110930154932.jpg


さて

一括りで動画と申しましても様々なファイル形式があるようでして

PC歴の長いこの私でもこのたびの編集作業は試練の連続でした。

と、ひとりで嘆いていてもココへ来ている皆さんには

なんのこっちゃ!?さーっぱり分かりまへんわなぁ… アハハ 

なので今から要約させて頂きます。 はい。


えーっと、実はですね事の発端を申しますと

こないだ行ってきたココの様子が


DSC_0044_20110930155237.jpg


数日経ったのちにテレビで放映されていまして

シスターズと私がぞろぞろ歩いている姿がバッチリ映っていたのです。


CIMG0341.jpg


でね、HDDレコーダーで録画していたそのテレビ番組を

一旦DVD-RWへと焼いて

それをPCに取り込んで余計な部分を編集してからYouTubeへとupして

その動画をブログに貼り付けて

皆さんにも観てもらおうかと構想を練っていたのです

だけども、初の試みなので出端を挫かれるハメとなるのです。


CIMG0338.jpg


って、ゆーのも

先ずはソレに先立って焼いおいたDVD-RWを

PCのDVDドライブに挿入してみる。 がっっ

動画のアプリケーションが立ち上がらない。 …はて???

普通ならWMPとかRealPlayerなど

その動画形式に関連づいたアプリケーションが勝手に起動して

自動再生を行うハズなんですけど

長年連れ添った目の前の相棒は私の要求に対して

ウンともスンとも応えてくれないのです。


CIMG0320.jpg


そこで何故そのようになるのか解決の糸口を探るために

ディスク内のファイルを覗いてみる。 すると…

vr_mangr.bup
vr_mangr.ifo
vr_movie.vro

と、それぞれ違った意味を持つ

拡張子がついた3つのファイルが出てきました。

え? ところで拡張子ってなんぞや? って?

やれやれ 

まあ代表的なモノを挙げると動画ファイルなら【mpg】や【avi】

画像ファイル【jpg】音楽ファイル【mp3】などなど

ファイル名の末尾につけられた半角英数字を指します。

要するにファイルを識別する際に役に立つんですね。



CIMG0332.jpg


で、初めて目にするそれらの拡張子が何なのか!?

色々調べてみましたところDVDビデオ形式のファイルのようでして

平たく説明するとレコーダーで録画した動画は

そのレコーダーでしか観賞できないようになっている。

つまりは、デジタル放送は一回だけコピー(ダビング)可能ですけど

それ以上はコピーや編集が出来ないようになっているんですね。

だからDVD-RWに焼いた時点で一回目と言うことなのです。 

あちゃちゃ。。なんぎなこっちゃで


CIMG0343.jpg


でもね、心配ご無用。 

この文明開化の世の中はほんまに便利になりましたよね~

ブラウザの検索バーで「bup ifo vroのファイル変換」と打ち込んで

ググってみると私が所望している内容の関連記事が出るわっ出るわっ!

その後、目がショボショボするまでサイトを見て回り

時には危険でディープなところまで潜ってみたり

時には言葉が通じない海外まで飛んでみたりと

それに対応できるフリーソフトがドコぞで落ちてないものか

捜しに探しまくったんですわ。
 

その結果

ソレらしいフリーソフトがひっそりと並べてあるサイトを突き止めて

中身の見えない実行ファイルをダウンロードして恐る恐る開き

意を決してインストールを試み起動させてみる。

ところがエラーが出て使えなかったり

強制終了されたりして上手くいかない…


CIMG0347.jpg


そもそもダンボール…いやっ日本語オンリーで育ったこの私に

アルファべットがズラズラ並んだ文章を

自分で解読しろと押し付けられても

学のない私には到底無理な話で

日本語化パッチがなけりゃ、どーにもならんのですわ

なので当然失敗の繰り返しでして

そらもーかなりのエネルギーを消費してしまい

挫折寸前まで追い込まれましたわっ!


DSC_0036_20110930161854.jpg


でも私は諦めません。

ABCは知ってってもそれだけじゃ困ります~♪ 笑

努力や苦労をして手に入れてこそ成果を得られるわけで

それが後の人生においても良い結果と繋がり

その経験が大いに生かされてくるのです。

何にもせずに楽して見返りを貰おうなんざ以っての外やな。

おーいっ そこーっっ 聞いてるのかー


CIMG0342.jpg

 
どっちがネゴさんなのか分かんねーぞー! ぶぶぶっ

いやっ それより

受験が迫ってるってのに友達と夜更けまで遊んでいたり

家でダラダラ過ごしてて大丈夫なんか?

ったく夜遊びは誰に似たんだか。 ねえ? 笑


さて、都合が悪いので話を戻します。滝


結局あーでもないこーでもないと試行錯誤を重ねている内に

次第に解決の糸口が見えてきて

やがて素晴らしいソフトに巡り会えまして

ようやく完成へと漕ぎ着けたのです。


DSC_0040_20110930162434.jpg


まあ、実際のところマバタキしちゃうと見逃してしまう程の

ほんの数秒間しか写ってないんだけどっっ  

せわしない合間を縫ってせっせと編集作業に明け暮れて

苦戦した末の完成だけに喜びもひとしおですわ。

どこにそんなパワーを秘めていたのか自分でも不思議なぐらいやわ~

え? ハラん中にって? うるへー


DSC_0042_20110930162442.jpg


そんな冗談はさて置き、皆さまお待たせしました~

今からその苦労の賜物を公開いたしまーす♪

だけど…あれだな。

近頃、アチラの方も監視の目が厳しくなっているようなので

もしかするとテレビ番組をアップすると

たちまち削除されて既に無くなっているかもしれません。

けれど目出度く再生させた暁にはよーく目を凝らして

シスターズと私を探し当ててくださいね~

では、題して「チョイと失礼してシスターズ御一行が通りますよ~」です

それではどうぞ~




どやさっ お気づきになられましたでしょうか

ほんまはマスク入れる処理までしたかたんやけど

長らく待たせちゃったお詫びに出血大サービスですわ!

それに記事を書かなくても当日の様子も紹介されて

正に一石二鳥ですな。 わっはっはー


つーか前編をあげてから続きも書かずに放置したまんま

このような作業を下手に手を出したばっかりにエライ目にあっちゃって

結果的には数秒間の為にすんげー時間を費やしたわけで

よくよく考えてみると

私ったら何をやってんでしょうねぇー 

素直に画像を貼り付けて書いてた方が楽だったかも。 アハハ…ゴミン。


DSC_0047_20110930162450.jpg

しかし、このたびのイベントは

集結した芸人さんの活躍により笑いの渦に包まれて

私たちにとって思い出深い2日間となりました。

芸人パワーに感謝ですわ! おおきにぃ~


あ、そうそう因みに余談ではありますけど

この日の番組タイトルは

「今急増中!?主人在宅ストレス症候群とは?」

と、いう主婦の心の病に関する話題ですた。
 

でで、おーい、そこのあんさん… 

だんない程度にあんじょ~おきばりやす~

テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/30(金) 19:13:23|
  2. お散歩&お出掛け
