
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポーアイ中央緑地公園へ 前編

えーっと。。先日にチラッとお話しておりました通り

お盆休み最後の日にシスターズを連れてお出掛けした模様を

お話しさせて頂きますけどぉ… 

ついこないだの出来事なのに、すっかり記憶から遠退いてしまってね

はあ…

ポケットにぎっしり詰め込んで持ち帰った楽しい思い出とかも

このアイスのように冷凍保存できたら便利でええのにねぇ…


DSC_0451_20110827222019.jpg


なんせ、熱中ボケした脳ミソやと一日過ぎるごとにトロけてしまって

それまで色鮮やかだった記憶が段々モノクロへと変化しちゃうのでつぅ。

やだねー 年老いて来るとっっ 笑

あ、それよりjamjamさーん、その節はありがとねーん

白みそとアイスの絶妙なバランスが想像以上にしっくりきてて

とても美味しゅうございました


DSC_0455_20110827223139.jpg



さて、それでも頑張って記憶を辿って綴りたいと思います。


その日のお天気は朝から薄っすらと雲がかかり

いつもの強い陽射しは少し和らいでいた。

だけども、体感温度はいつもと変わらず

向日葵がお日様に背を向けるほどクソ暑い。


DSC_0282_20110827223715.jpg


なので、辺りが涼しくなってきた夕刻に出掛けました。


向かった場所は車を走らせ、おおよそ20分ほど南下したところにある

ポートアイランド内の中央緑地公園です。


DSC_0313_20110827224205.jpg


詳しい場所を簡単に説明するとですね

ポートピアホテルの南側でIKEAの西側の位置に在しておりまして

実際に行ってみると分かるんですけど思っていた以上に静かな公園で

云わば、よそ様に気を遣わずにガッツリ遊べるほど閑散としております。

でも、かつてはこの界隈も大いに賑わっていた時代も御座いまして

ポートピアランドと言う関西ではそこそこ有名な遊園地もあったのですが

これも時代の変化でしょうかねぇ…

結局は経営難の末、撤退を余儀なくされてしまい

子供時分に楽しんだ思い出のアトラクションなどは跡形も無く全て崩され

賑わいは消え去り遠くまで続く更地に人の面影だけが残ったのです。

やがてその跡地にIKEAが進出してからは

少し賑わいも戻ってきたようですが

それでも以前に比べるとかなり過疎っております。


で、そんなエリアに中央緑地公園があるんです。


ここは以前、この近くで仕事に来たときこの辺を通りかかって

「おっ!ポーアイにも、ええトコがあるやん♪」と、目を付けていたところで

いつの日かシスターズを連れて来ようかと思っていた場所なんですね~。

なのに何年も経った後に漸く実行されたんですけど あっはっは~


DSC_0322_20110827223932.jpg


そんなワケで紅色に化粧した神戸大橋を渡って

現地付近にある駐車場へと車を停めると

着いた途単にギャンギャン騒ぎだすシスターズを尻目に

黙々と支度をしたのちテンションの3匹連れもって

真夏だというのに枯れ葉の舞う薄暗い遊歩道をぼらぼら歩きだす。


DSC_0240.jpg


今から行くお目当ての場所は

昔から在る南公園を更に下ったところにあって

そこまで行くには鬱蒼とした森閑を抜けて噴水広場の横を通って


DSC_0243_20110827224354.jpg


その先でお集まりのお友達にご丁寧なご挨拶を済ませてから


DSC_0246_20110827225219.jpg

ぎゃははっ


と…我がもの顔で更に海側へと暫く歩いてゆく。

DSC_0247_20110827230332.jpg

ごもっともでございます。


あ、そうそう南を海側、北を山側と表現するのは神戸っ子の常識でつ。

でも、じゃあ、西と東は… 

などと答えに詰まるような問合せはご遠慮願います。

以後、どうぞお見知りおきくだちゃれ。 あはっ


そうこうしていると

遠くまで石畳が敷かれた、だだっ広い敷地が見えてくる。


DSC_0248_20110827231103.jpg


この場所こそが今回のお目当ての場所であります。


で、この度なんでこの場所を選んだのか理由を申しますとですね

それは石畳ゆえ単純に毛むくじゃらのアンヨが汚れにくいから。

それに、後から話に出て来ますけども

ボール遊びでガッツリ走らせる事の出来る芝生の広場も兼ね備えている。 

そして何よりも

この周りでは車が頻繁に行き交う道路がないので安心して遊べる。


DSC_0249_20110827231438.jpg


この様に犬にとってはポイントの高い絶好な場所ですけどもぉ~

今の私にとっては、かなり都合が悪かったのです。

何故なら、見てのとおりヤンチャ盛りな犬にはもってこいな敷地ですから

万が一、万が一にですよ

ロゼっちにズタズタに傷つけられた哀れなリードが


DSC_02401.jpg


お散歩の途中で突然ブチッと千切れてしまったりしたら

お嬢は遠くに居る他犬を目掛けて形振り構わずオラっオラっと走りだしたり

幾ら呼んでも振り向きもしない放浪癖のあるデイちゃんは

更なるウマイを求めて、あちらこちらへとひとり旅をなされるであろう。

そうなりゃ、完治してないイタイイタイの足では当然追いつけない。 うぅ 

だから最悪な事態に備えてしっかりと監視の強化を図っておりましたから

その結果、このたびは事なきを得たが

なんで、心配の種を撒き散らかす張本人がノーリードなんでしょうねぇ

これって矛盾してね? 


DSC_02521.jpg

そんな心配もよそに本人は至って呑気なもんですわ


そんな時にお手ごろな岩がゴロゴロ転がっていましたので

ここらでちょいと記念撮影~


DSC_0259.jpg


こうしてファインダーを覗くのはええけど

相変わらず一貫性が無いヤツ等が揃うと

お気入りのたった一枚を撮るだけでもほんま大変な作業ですわ

痺れを切らせて散らばる前に慌てて撮った数十枚の中で

どうにかこうにか画になるやつが撮れたので

それであっさり妥協して先を急ぐことに

すると… 

DSC_0268_20110827233312.jpg


前方にはモヤモヤ~と怪しく霧が立ち込める

不思議な場所が出現しるのです。


DSC_0271_20110827232855.jpg

突如現れたコレは一体なんなのか???

その正体は後編へと続く。。



予定。 笑



テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/27(土) 22:19:42|
  2. お散歩&お出掛け
