スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

16年前だってそうだった。

あの時も…

暴れ狂う自然に対して自分の力の無さを見せ付けられたようだった。

灰色によどんだ景色のなかで成す術も無く

ただただ祈るように呆然と立ち尽くすだけだった。


そこには渇いた喉を潤す水も無く

明るい部屋で暖をとる家も無い

腹を満たす食料さへも奪われ

瓦礫の山の先で悲痛な叫び声が遠くまで響いていた。


でも幸いな事に命だけは残った。

それに皆さまからの励ましや支えがあったことで

生きる希望だけは捨てなかった。


そんな経験をしてきた一人の人間として

今回、被災された方々の痛みは手に取るように分かります。


ロウソクの炎のように命の灯が揺らぐその先で

暗くて寒くて怖くてブルブル震えているんだろう

お腹を空かせて救助を待っているんだろう

熱いお風呂にゆっくり浸かりたいだろう

それに何よりも家族や親族それに友人の安否を気遣っているだろう


だがそんな被災状況を遠くから見ているだけで

何もしてやれない無力な自分が今はとても悔しいです。

遠い昔にお世話になったお礼を今こそ返さなくてはならんのに

なんてザマなんでしょう。。ほんまカッコ悪い。

あの時、私は幻を経験したんだろうか…




人は地球上の頂点に立とうと英知を集め

独自にその発展を成し遂げてきた。

時には森林を伐採して山を切り崩し

時には海を埋め立てゴミを捨ててきた。

容赦なく地球の姿、環境を変えてゆき

今や宇宙だって支配下に置こうとしている。

だが、それだけの事が出来る人類なのに

どうして? なんで?

大自然の上に立つことは許されないのか。

大切な人や大事な物を失い

それに母なる大地までも呑み込んでいった自然の猛威に

改めてその恐ろしさと無情さを痛感いたしました。


でも我々人類は冷たい自然と違って

温もりを伝える事ができる真心を持っている。

困っている人に手を差し伸べたり

苦楽を共にしお互いの手を携えて生きる事ができる。


微力な私ですが

何かお力添えできるようなことは御座いませんでしょうか?

私が出来る範囲は限られておりますけども

お役に立てるよう努力してまいる所存で御座います

遠慮なく何なりとお申し付けくださいませ。


突然の苦境に立たされても

人々が助け合えば絶対に乗り越えることが出来ます。

これから復興に向けて歩む道のりは

今よりも困難な出来事が起こりうるだろうけど

希望を捨てずに持っていると必ずや道は拓けるだろう

だから頑張って貰いたいと切なる思いでいっぱいです。


最後に地震の被害にあわれました皆様へ

東日本大震災におきまして

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに

犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し

深くお悔やみを申し上げます。

それにまだ余震が続く被災地におかれましては

一日も早く普段の生活に戻れますよう

皆様のご無事と更なる被害へとつながらぬ様に

心からお祈り申し上げます。


テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/15(火) 12:47:27|
  2. ターの独り言
