スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カイカイ再び

お耳カイカイを患うワンコと一緒に暮らす方々には

ちーとばかり愚問なんでしょうけど

ワンコの外耳炎とは何故に起こるのかご存知でしょうか?


IMG_1387_20101117164224.jpg


さて、秋も深まりジメジメの季節はとっくに終わっとるってのに

なんで今更、外耳炎の話をホジクルのかと申しますとですね

またまたデイちゃんのお耳カイカイ病が始まりまして

もう癖になってるっちゅーか、もうコレはアナタ

持病の域に達しておりますわね~みたいな感じで

綿棒でホジホジお手入れしても防げない耳になっておりまして

獣医さんで処方された抗生物質!?のクスリが効いている間は

キレイキレイを保てるんやけど

クスリが無くなり効き目がきれてしまえば

またクチャいクチャいのぶり返し。

だからと言ってまたクスリ漬けにするのは

カラダに負担がかかる故あんましヨロしくない。

なので耳洗浄だけでも…と

診てもらいに行きました。


では、デイちゃんにもこのようにしっかりとシートベルト締めて

IMG_1401.jpg

よしっ では出発するぞ~

IMG_1375.jpg


それは着いてのお楽しみ うふっ


ん?それよかいつもの車内と様子が違うって?

はい。 今回は家内の車を拝借いたしました。

何故なのかはこの際面倒なので省略いたします。


さて、車を走らせ数十分

到着して受付のお姉さんに診察券を渡すと

すぐさま「お耳洗浄ですね」と尋ねられました。

もうすっかり常連さんですわ。 はっはっはー

この際、洗浄液をボトルでキープしときますか?ってか? 

ねぇ~デイちゃ~ん

IMG_1382.jpg

笑 

まあアレやな、要するに歯医者さんの待合室で

順番を待っているような気分なんやろな。 ぎゃはっ


んなこと言ってたら

そろそろ順番がまわってくるんじゃね?

IMG_1379.jpg

ほらっ キタ 

 

呼ばれたので診察室に入り

デイちゃんを抱きかかえて診察台の上に乗せようとするが

私から決して離れようとしませんでした。

しばらく診察台の上で一悶着あって最終的には観念しましたけどね

ふー やれやれ 

IMG_1383.jpg

『うわぁ~ これは汚れてますね』

「でしょ~ もう私では手に負えなくて…」

IMG_1384.jpg

がんばれー デイちゃーん!

「あっ そうそう先生 勝手に写真撮らせて貰ってますけど
宜しかったでしょうか?」 

『あ~ イイですよ~  わわっ すんごい塊りゲットだぜーーっっ』

「えっ どれ? 見して! 見して! うわぁーキンモー」

IMG_1385.jpg

ぶぶぶっ

IMG_1386.jpg

…と、まあ

ひと通り耳洗浄して頂き治療を終えたところで

なんで? このようになるのか

獣医さんにお話を聞きました。 すると。。。

あっ その前に

これはデイちゃんの場合なので

よそ様の愛犬も必ずしも同じとは限りませんので

話を鵜呑みにしないで下さいね。


では、

獣医さんの話によるとクチャいクチャい外耳炎の原因は

吸飲アレルギーがもたらしているんだとか。。

ちゅーか吸飲アレルギーってなんどい???って話ですよね

大雑把に申しますといわゆる人間で言うところの

花粉症??見たいなもんだそうです。


あたしゃ、てっきり垂れ耳のせいで内部が蒸れちゃって

不潔にしていると何らかの病原菌がウヨウヨ繁殖しだして

お耳の中がクチャいクチャいになるんかと思っておりやした。


だから良くさぁー 

暇がありゃ垂れ下がった耳をペロローンと捲りあげて

耳穴付近が少しでも乾燥できるように風を当て

そしてその耳もとでカイカイを取除くお呪いをかけるのです。

「ミミアナキレクナーレカイカイヨクナーレ

DSC_0592_20101117165345.jpg

じゃあウザイついでに

「タテカエテルイママデノチリョーヒヲカエーセ!」などと 

家内の耳に轟く若干大きな声でブツブツ呪文を唱えてみたんやけど 笑

それでも一向に返さない。 いやっ違うっっ

一向に治らない。

だからなんでかなーっと思ってました。

それがムレムレじゃなくてアレルギーだったんですねーー

素人判断は怖いですわ~ あははっ


IMG_1360.jpg



ま、兎に角原因が分かった以上

今後はアレルギー対策に努めなくては…。 ですな。


DSC_0611_20101117164415.jpg


ちゅーても、根源を絶つには一体何から始めりゃええんや???

あーぁーー肝心なことを獣医さんに訊くん忘れてたーーー!

デイちゃん。 ごみん



テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2010/11/18(木) 00:01:07|
  2. シスターズの日常
