
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白いスニーカーを履いた彼と一緒に。

毎日暑い日が続きますが

みなさん、いかがお過ごしでしょうか~?

この暑さにも負けじと愛犬としっかり楽しんでますかーー


…あれれぇ~ みんな~返事がないぞ~

DSC_0374_20100724173044.jpg


・・・・・・・・・・・・・


さて年々上昇傾向にあるといわれる都市部でのヒートアイランド現象。

この時期になると特にですが愛犬を連れてお散歩に出掛けると

異常な暑さを感じる方も多いかと思われます。


その原因とされるものを身近なところで例を挙げてみると

冷房によるエアコン室外機からでる放熱や

アスファルト舗装された道路からの照り返しでしょうか。


DSC_0389_20100724171533.jpg


それは我々人間はもとよりワンコ達にとっても

何かと弊害を伴う重要な課題ではありますけども

さりとてワタクシ如きがひとりで対策に取組んだとしても

地球規模で回避できるような物事でもなく

自らの力だけじゃ如何にもならないのが正直なところです。


ま、せいぜい私が出来る緩和策といえば

少しでも暑さをしのぐ為に避暑地へと出掛けて

愛犬と一緒に過ごすことぐらいでしょうか。


DSC_0393_20100724173317.jpg



んなワケで堅苦しい前置きはこの辺で終いまして

こないだチラッとお話していましたジャンくんをお誘いして

ゾロゾロと行って参りました!


車1台がぎりぎり走行できる狭い道幅の

くねくね曲がりくねった長い山道を

蛇行しながら走り抜けると

終着点のそこは…


DSC_0329_20100724173854.jpg

ワンコ達の楽園だった。


樹木の陰から時折聞こえてくるウグイスのさえずりが

山中にこだましてとても涼しげで心地がよい。


DSC_0332.jpg


と…出発前の予定ではワンコ共々森林に囲まれて

清々しく透き通る空気にひたるハズやったけどね

ところがっっ

どこでどう間違ってしまったんでしょう…か!?

着いてみれば楽園ちゅーよりも燃える失楽園!?みたいな。 笑


DSC_0348_20100724180133.jpg


そこは風の流れなど全くもって無い無い尽くしでして

さらに追い討ちをかけるように陽射しがドえれー強く

うなるような暑さは日陰すら溶かしていくようでした。


DSC_0354_20100724180612.jpg


なので、そこから聞こえてくるハズだった

ウグイスの涼しげなさえずりは


DSC_0360_20100724184120.jpg


バテバテのウグェイヌ!?が鳴く いや、泣く

その息づかいの荒い声がラン内に虚しくこだまして

より一層暑さが増してくる。

DSC_0372_20100724223457.jpg


まことにすいまちぇん。

なんと申し上げればよいのか。。

ですけどー

朝の天気予報では正午辺りから雲が広がり始めて

夕方から夜にかけて

雨がドシャるって言ってたんだもん。 グスン

DSC_0392_20100724230018.jpg

はい。 ごもっともでごじゃります。

っだもんで

ほんまは暑いアスファルトの上を歩くよりマシかなーっと思って

お散歩感覚のつもりでスーっと行ってサッと帰ってくる

そんな予定でここへ向かったんやけど

実際ここまで怒暑いとは思っても見なかったワケで

正直、山の中だからってナメテマシタ。


DSC_0368_20100724234607.jpg


その結果

私の浅はかな考えがこのような事態を招いたのです。


ジャンくん ごめんよー

DSC_0370.jpg

ジャンくんってば… うぅぅ



でもね。

どのような時でもワンコって叩けば響く太鼓のように

ポイっと投げては駆け回り。

DSC_0356_20100724175319.jpg

ひゅーっと落ちては咥え帰路を辿る。

DSC_0359_20100724175127.jpg


その姿はどこまでも誠実であり。

DSC_0353.jpg


そしてどこまでも素直さは欠けず。

DSC_0357_20100725000651.jpg


それにどこまでも人とのふれあいが好きなんですね。

DSC_0387_20100724215759.jpg



そんなこの子達を見ていると

DSC_0358.jpg

心が洗われるのと同時に

犬から学ぶべきことが

まだまだ沢山あるような気がします。

DSC_0382_20100724220124.jpg



なんぼ暑いからと言って

ぶーぶー文句タラタラゆーてるようじゃ

私もまだまだ人生の修行が足りまへんなぁ。


DSC_0369_20100725001554.jpg


おう! 

これに懲りんと誘うさかい

うるさいシスターズとまた一緒に遊ぼなーー!!




テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/25(日) 00:29:31|
  2. お散歩&お出掛け
