
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫は貴重なタンパク源。されど…

ごくありふれた普通のお散歩中での出来事。

いつもの様にシスターズ連れてぼらぼら歩いてた頃


IMG_0858.jpg

突然、急に足止めしたデイちゃんが

何やらムシャムシャ拾い食いしたのを発見したんです。


IMG_0872_20100601221438.jpg

IMG_0873.jpg

「こらーっ 何を食べたんやっっ アカンやろーーっっ」 

と、叱りながら口に含んだモノを慌てて取り出そうとすると

デイちゃん自らペッペッと吐き出した。


ありり? いつもならゴックンなのに珍事やわ~。 あはっ


などと関心している場合じゃない。


でね、地面に落ちた、いや吐き出したそのブツを良―く見ると

それはコスモス!?らしき花だったのです。


IMG_0871.jpg

今までデイちゃんの拾い食いは数知れず

道端に落ちているタンパク源ならなんでもってぐらいのグルメで

セミやらゴキ、あるいは干乾びたミミズなどなど

平気で口にするんです。

でも、今回吐き出した花はよっぽどマズかったんやろね。 笑


IMG_0868_20100601222816.jpg


で、何を隠そうこの私も以前タイのバンコクへ旅行に行った時

現地の屋台でタガメとセミを

ボリボリバリバリ音をたてて食べた経験があります。

あっ あと日本では見掛けへん、けったいなイモムシとか。 笑


ま、いわゆるゲテモノ料理ですわ。


それらの虫はシンプルに油で炒めてましたけど(殺菌?)

なんせ見た目がアレな感じでアレもんでしょ。。

バラしてツブしてコネコネすりゃええもんを

6本足が生えてる昆虫そのものの姿を留めとんやから

最初に口の中へ入れるのも相当戸惑いましたわさ。


でも辺りを見渡すと野蛮人 いや現地の人々は

マックフライポテトのように

指でつまんでパクパク食べているじゃあーりませんか!

しゃーない! んじゃ、私も…と

勇気を振り絞って恐るおそる口に含んでみると

おや!? なーんやぁ案外平気やん。 みたいな。 あはっ

その後、一度口にしてしまえばボリボリバリバリと。 爆

ん~ お味のほうは塩っけのない『かっぱエビせん』

ってところでしょうかね。


可もなく不可もなく素朴なお味ですた。


カルビーさんイメージダウンでゴメンなちゃい。

あ! マクドさんも重ね重ねお詫び申し上げまつる。


だけどもだっけっどー

そんな旅行の間、唯一食べられない料理が御座いまして

それは…

タイを代表する料理のトムヤムクン。

いや、正しくはトムヤムクンが駄目なんじゃなくて

中に入っているパクチー(コリアンダー)が超~無理でして

もーアレだけは昔っから大嫌いで

今まで幾度も挑戦してきましたけど

あの独特なニオイと風味がどうしても馴染めまへんねん。

例えるならカメムシをムシャムシャ食ってるようで

とにかく、めっちゃ無理っす。

皆さんもそう思いません??

うぎゃっ 思いだすだけでオゲェェー


だから今回デイちゃんが拾い食いした花って

私と同じ心境やたんやろねww 爆

と、勝手に想像しているターでした。


おーっと、すっかり忘れるトコやった!

今日は月初めの6月1日。

IMG_0877_20100601223316.jpg

なんぼ虫好きのデイちゃんとて

虫キラーだけは忘れず与えとかなアカンわな。 

皆さんちは御済ですかあ?


ちゅーか箱から出すと…

IMG_0878.jpg

じゃな。 笑


特にテーブルの上に何気なく置いてると

黙ってツマミ食いするシロ豚くんには要注意やな。ニヤリ


では、皆共よ整列~♪

IMG_0879_20100601224828.jpg

ではデイちゃんからどうぞ。

IMG_0886.jpg

まあ、見た目は焼きたてのクッキーみたいな形状やから

一気に飲込む気持ちは分かんねんけどなぁ…

一応、クスリやねんから

もうちーっと警戒して口に出来ひんかいな。

IMG_0885.jpg

ヤツ等はどこまでもコッカーです。笑



テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/01(火) 23:42:02|
  2. シスターズの日常
