
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都合良い雨

二十四節気では冬篭りの虫が穴から出てくる啓蟄。

その蟄虫啓戸のハズが

雨水の時期がまだまだ継続してるようでして

このところ連日の冷たい雨で巣ごもりが続くシスターズ家の面々です。


DSC_0184_20100307235210.jpg


それに、すこぶる寒い。

これじゃまるでスゴモリムシトヲトジルじゃな。ブルブル


そんなわけですから

彼女達にとっちゃヒジョーにつまらない毎日を

余儀なくされて居るんですが

逆に、アタシにとっちゃ寒いオモテへ出る必要ないし

お部屋でヌクヌク作業をこなせる

絶好なチャンスでもあります。


って、ゆーのも

言うまでもなく他犬種より被毛の多い彼女達。


DSC_0178.jpg

お嬢のように例外もありますけど

さすがショードッグに出場するA・コッカーだけあって

被毛が伸びるスピードは尋常ではない。

ちょっとでも、ズボラをかますとモッサモサ現象と化する。



もはやデイちゃんなんか


DSC_0181_20100308001104.jpg


アンタ、ほんまにコッカーでつか???

的な雰囲気を醸し出してるし 笑

背中なんかセンター分けになっちゃてて伸び放題

それに眼が毛に埋もれてしまって

デイちゃん、見えてまっか?みたいな。ぶっ


では真っ黒くろすけのデイちゃんじゃ判り難いので

ロゼっちで例えてみましょう。


どんぐり眼が隠れるくらいうっとーしく毛立つ部分と


DSC_0180_20100308000224.jpg


素肌に当たるとチクチク痛い硬い髭

これがイラッとして超~気になるのです。


この状態わかりますか!?

こうなると『ちゃっちゃとトリムしたらんかいっっ』のサイン 

いや、ずいぶん前からサインは出てたんやけど

なんせ3シスターズだと丸一日ぶっつぶれるし

かなりの労力を費やすハメになる。

なので暗黙の了解ちゅーか甘えてるちゅーか

いつもの悪い癖が出て

ついつい、ずるずる…だらだら…と。あはっ


特にお天気がええ日にそんな時間を使うのって

なんか勿体なくて普段から腰が重いのに

尚更あがらない。


だから、家で時間を有意義に使える雨の日は

ある意味、恵みの雨なんですね~ あははっ


すなわちこれっっ サボリーマンの言い訳ですけどね~ 笑


で、今回はどのようなスタイルで決めるか!

…なんですけど

被毛の伸びるスピードが遅いお嬢は

殆んどイジル部分が無く


DSC_0213.jpg

如いていえば耳の付け根と首筋、背中それに足裏だけ。

大嫌いなシャンプーで手こずらせる分

カットは簡単に済ませてくれました。


DSC_0210_20100308161532.jpg


じぇんじぇん変わり映えせん姿が定着しております。



そしてデイちゃんの場合

DSC_0199_20100308165518.jpg

かつて、ちょんまげが生えてなかった頃は

見た目だけで『男の子ですか?』などと

毎回言われ続けてましたけど

可愛いリボンで髪をくくれるようになり

ようやく女の子感が増してきました。


DSC_0196_20100308172006.jpg


すっきりさっぱりブーツカットです。


最後にロゼっち♪

DSC_0217_20100308172139.jpg


今日まで伸ばしてたちょんまげを

おもいきってバッサリ切っちゃいました。

んとね、なんで切っちゃったかと申しますと

ちょんまげ無い方が顔立ちがハッキリしてて

ええんちゃうかなぁ~っと、ふと思って。

まぁ、決断したのは一枚の写真を見てたら…

なんですけどね

IMG_0702_20100308173601.jpg

この写真は、ロゼっちが

まだショップのケース内で暮らしてた頃に

スタッフの方が撮った写真を頂いたもんなんですけど

初々しいパピィのロゼっちが懐かしく思って

ハサミを入れちゃった次第であります。

見慣れてないせいでチョッと違和感ありますけど

まあまあ、エエ感じちゃいまっか!

どでしょ!?


DSC_0187_20100308175352.jpg

ぎゃははーっ

ん!? 耳の付け根は短くした方が良さそうじゃな。


しかし…疲れたわ…

つか、ほんまはこんな事してる場合やおまへんねん

期限まであと少し、電卓叩いてがんばるぞー。ふぅ



テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/08(月) 18:33:21|
  2. シスターズの日常
