スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬を飼う為のバイブル

昨今のペットブームが目まぐるしく進む世の中

民放でもペットを題した番組が放映されてて

その勢いに滑車をかけているように思える。


そのブームに比例するかのように

ブリードされたペットが溢れかえったりもして

それはこの時代が象徴するかの如く

需要と供給が成立しているのであろう。。。

供給する側から見れば需要する側の目的に応じたモノを

生産をするのが商売としては当然の事だろうと思うのだが

そもそも生命って… モノ扱いか???

うーん これ以上掘り下げて行くと

臓器移植やら、どうたらこうたらで話しが長くなるので

今回はさっさと飛ばします。 すいません。


でさ、飼う方としては、その流行に乗ってなーんも考えずして

旬のペットを飼って(買って)みたりするやん

それまで夢で見てきた愛犬と暮らす生活と

実際に飼ってみて現実を目の当たりにした飼い主が

ギャップの違いで無情にもあっさり飼育放棄したりして

行き場を失ったペットが増えつつもある。

いや、確実に増えている。

121972564121816216916.jpg

例の迷子犬となった彼のその後の状況はコチラ。

この子は良い方向へと進んだみたいやけど…

幸せになれよ~!

に、しても…情けない話だよなー

この子以外にも同じ条件の子がまだまだ沢山居てんのに

放置されたワンコが全然減らんのんやから

どない、なっとんやろねー


そこで

もし、このBGを見ている方で

今後、ワンコを飼うって思ってる人が居れば

良―く考えてから決断して貰いたい

私が今から、ごく普通に(ドタバタな)経験しているワンコ生活をお話して

とりあえず経験を元に忠告しておきます


先ず 朝起きれば…

じゃ、なく  起こされる。 ワラ


3頭からベロベロと顔舐めの洗礼を受けます。

はい。我が家ではコレが目覚めのコーヒーみたいなもんです。 あはっ


そしてシスターズからベロベロされてねちょねちょになった顔を洗いたいが

その前にご主人は朝のせわしい時にティッシュの箱抱えて

待機しなくちゃいけない特典付き (笑

洗顔なんか後!あと!

ワンコはウンPもすればおちっこもします

食べれば出る。 当然です。

もちろんそれの処理はワンコはしません。。。です。

その様子はバタバタしてるし

グロいから写真がありましぇん。 あしからず。

どうしても見たい人はチェーンメールで送るけど… ぶぶっ

で、

出すもん出したら

今度は腹減ったから飯食わせ~って喚き散らします。

IMG_7204.jpg



ワンコはあなたと一緒でお腹が空きます。

普通なら当たり前の事ですが

ご飯を与えるのがめんどくせぇーってバカも居ります

で、

時間に余裕があれば朝のお散歩を連れて行きますが

IMG_7629.jpg

はっきり言って、3ワンズを連れてのお散歩なんて

清々しさ、なんか ちーっともありませんからね。

だってさー

IMG_7620.jpg

二人して

ズリズリ… ジュリジュリ…

うんがぁー 止めて~って叫びたくなるような行動。

これってよくするんやけど なんでじゃろ???

お散歩の時に、して欲しくない行動ワースト3に入る行為やもん

因みに嫌な行為ワースト1は

電柱などに付いてる♂犬のマーキングを

舐め回すように嗅ぐコト…   後にベロベロされますので (泣

ついでにデイちゃんの拾い食いも… やだ。    ゴキが好物??? 



その後は家に帰ってきて家内にシスターズを託し

私はお仕事へGO~!


残された家内は暇があれば見たい昼ドラそっちのけで

せっせとブラッシング。

でもって抜け毛の掃除も怠らない

IMG_7429.jpg

ダイソン君 良く仕事をしてくれます

それがワンコ家の主婦には一番大変なんだよね


そして私が疲れて家に帰ってくれば、先ずはお散歩。

ゴソゴソと用意をして暗い夜道を歩いていく。

IMG_7162.jpg

暗くてもいつもの公園でボール投げて遊びして

IMG_7187.jpg


IMG_7193.jpg

彼女等が落としていったお土産を(ウンP)拾って持ち帰り

外のゴミ箱に捨ててから

玄関先で3ワンの足拭き。

そこからは漸く自分の時間が作れるわけで

お風呂に入ってから

湯船から上がって晩酌して~

IMG_6988.jpg

でも、その間もボール投げて遊んであげて

本日2度目のご飯も与えたりして

IMG_7001.jpg

兎に角、忙しいのなんのって

ほんでもて

休日にはシャンプーでしょ

IMG_7031.jpg

それにシャンプーだけじゃなく 肛門腺絞りもやらなあかんし

カットに爪切り 耳掃除や

耳毛抜き

IMG_8107.jpg

デイちゃんは外耳炎を患ってるんで

耳の手入れは欠かせません

現在、抗生物質の薬にて治療中です。

IMG_8112.jpg

あ、誤解しないように言っとくけど

わたしの鼻毛では、ありませんから ぷっ


それから、それから~芸能犬には歯が命~

なので歯磨きをしてあげて~

特にシワラーには必要かと… ぶっ

ほんでもって

ロゼっちの涙やけを拭いてーちょんまげ結んで…などなど…などなど…

いーっぱい遣る事があるのですよ!


こうして日常の殆んどが犬に費やされるんやけど


そこで…

あなたは、それが出来るのかい?

ここまでする覚悟は出来ているのかい?

物事を客観的に見ず

犬を飼うなら素直な心で愛犬を感じとって貰いたい

anatatoha.jpg
 
はいはい。

あえて言わなくても分かってます。

投げやりのあなたのとは違いますからー


命を預かるという使命感ってゆーか

上に立つ者の責任感ってゆーか

一番大事なコトなんじゃないかなぁ~って我が思う。

なんか…

世の中変わったなぁ。。。 これでええんか?


あはーっ いつものように書いてるうちに

ナニがなんだか分からなくなっちゃって変な内容の記事になってしまいまして

ごめんなさい~


今日はこんだけぇ~


テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/11(木) 02:36:37|
  2. シスターズの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ブラウザの不具合。 | ホーム | 一緒に歩いた道>>

コメント

ターさんの言いたいこと本当によくわかります!
自分で責任もてない人には犬かってもらいたくない!

ロイも捨てられたくちです
こんなに人間になついているのに
元飼い主にもなついてただろうに
ポイって
されたらどんなに悲しかったろうかと
考えると胸が熱くなります

イヴはブリーダー崩壊の救出犬です
最後はご飯もろくにもらえていなかったと
聞いています

うちに来る前のことを思うと怒りと悲しい気持ちに
なります

どうか一匹でもそんなわんこがいなくなるよう
願ってやみません

迷子くんも幸せになること心から願っています

・・・神戸まで引き取りに行こうと思ってたのに!(^^)!


  1. 2008/09/11(木) 21:27:33 |
  2. URL |
  3. のじゃー妻 #-
  4. [ 編集]

同感です!

たーさん。その通りの我が家の一日ですよ(^_^)v
ただ、その中に、犬(猫)っかわいがり、いいとこ取りのパパさんと、、半狂乱で3ワンと戦っている更年期ママさんがいます(*_*)

WANと一緒に生活するのは、楽しいだけではないんでっすよね。自分の時間、お金…飛んでいっちゃいます。
その裏には、沢山の愛・幸せがあるんです。が、それに気がつくまえに手放してしまう人たちが沢山いるんですよね。

今月に入ってからの、地域の広報で飼い主のモラル問題を2件見ました。
飼い方・糞、騒音、一番は飼った限りは最後まで面倒見て下さい。ていう記事です。やっぱり、飼育放棄は多いんでしょうね。
迷子君のようにお世話をしてくれる方や、里親の見つかる子の方が少ないのかもしれませんね。
日本にも、動物愛護の法律が、もっと確立したならば、途中で放棄してしまう人は少なくなるような気がする松ママです。

  1. 2008/09/12(金) 00:49:43 |
  2. URL |
  3. 樋之助・松之助ママ #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

人間って・・・

うちもターさんと同じような生活をしてます。
ワンコでも命あるものを家に入れるということは、子供を育てるのと同じです。最低10年は向き合う覚悟をして迎えてほしいですね。

多頭飼いでも1匹でも、ワンコに関わる労力は同じですよね。
だだ、少し手間が増える分、愛情のお返しも少し増えますよね!

スパピチはかりんちゃんやロゼちゃんのようにスリスリしないけどなぁ~(^_^;) 

今回の迷子くんの件で元飼い主には育児放棄なら腹が立ちます!
出でこーい!!って言いたいぐらいです。
でも反面、保護しようと言って下さった方もたくさんいて、人のやさしさや温かさを実感しました。
同じ人間なのにこうも違うのか・・・って・・・・
↑のじゃーさん、のじゃーさんの妻さん、本当にありがとうございました。
遠方でも考えてくださったこと、感謝の気持でいっぱいです。
是非、遊びに神戸に来てくださいね!
  1. 2008/09/12(金) 01:41:51 |
  2. URL |
  3. すがえり #NqNw5XB.
  4. [ 編集]

ターさん!
ターさんのとこは、まだいいですよ!
ターさんのようなマメなご主人さまですからね。

うちの場合、
父さんは、私同様、トムボビを愛してると思うけど(思いたい;)
結局、普段のお世話は私ひとり!
ターさんがやってることと、奥様がやってることを
一人でするんですよー。
ってコレも、このブログを読んだ方に見てもらいたい。

でも、それはもちろん覚悟して家族に迎えました。
その覚悟、出来ますか??
私、全然マメじゃ無いですけど、
愛する息子達(トムボビ)のため、
かなりの覚悟をして、命を預かりました。
私も、声を大にして言いたいです!
覚悟してくださ~い!

ところで、
トムボビも、道路でスリスリはしないですよ?
  1. 2008/09/12(金) 02:43:12 |
  2. URL |
  3. コイケ #h5TIZHHU
  4. [ 編集]

本当にっ!!!!v-412

ワンコを飼うと・・・予想以上に 手も お金もかかりますから・・・!!

可愛いだけじゃ飼えません・・・!!
年齢いってくると尚更です・・・!!

ワンコにも心があります!!

最後まで・・・本当に・・・責任を持って 命を預かって欲しいです!!

先日・・・友人が飼育放棄されたダックス♂2歳を
飼いはじめまして、会いに行ってきましたが・・・
なんで放棄できるのか?!ってくらい・・・本当に可愛い子で・・・!!
前飼い主が腹立たしくて!!!!

1頭でも・・・そんな子が減る事を願うばかりです・・・
  1. 2008/09/12(金) 03:30:12 |
  2. URL |
  3. おちょぼん #-
  4. [ 編集]

初めまして、アメコカ♂ラムと暮らすラム之助と申します。
すがえりさんのブログからきました~♪
今回の迷子くんの里親に立候補した一人です。
私のトコへ来る前にトライアルに入りましたが・・・

可愛いだけで飼う(買う)人間が多すぎるんですよね!
同じように食べ、出すもん出して(笑)生きてる!!
時間もかかればお金もかかる。
それでも愛情持って責任持って幸せにしてあげられる!
そう思える人のみ飼って(買って)ほしいです。

ちなみに、うちのラムもスリスリしますよ(笑)
いつもじゃナイですケド、みみずとかが干からびてたら
必ずと言っていい程やります(泣

また遊びに来ますので、よろしくお願いします♪
私のブログにもぜひ遊びに来て下さい!!
  1. 2008/09/12(金) 11:10:30 |
  2. URL |
  3. ラム之助 #-
  4. [ 編集]

お仕事をされているターさん担当のお世話だけでもこんなに沢山!
犬に手をかけようと思えば、一日の仕事はもっと増えますものね。

命を預かる以上、これ程の時間と労力、そしてお金もかかることを覚悟してから、
犬を迎える事を考えてもらいたいです。
犬が病気をしたり、シニアになった後はもっともっと大変だと思います。

保護されたアメコ君。このまま
幸せになってv-352
そしてこういう形で保護される子が減っていきますように。。。

命の尊さを理解できる人間が増えていくように願っています。



  1. 2008/09/12(金) 17:44:34 |
  2. URL |
  3. なみへい #33ABpuds
  4. [ 編集]

そうなんですよね~。。 あたしも主人もちっちゃいころから実家で犬を飼ってて、そんな大変って思ってなかったんですよねぇ・・・。
でも、飼い始めたら、大変さにビビりました。。 
今までは、親が面倒みてくれてて、かわいがってただけやったんやと痛感!!
あたしも目覚ましいらず。休みでもゆっくり寝坊なんてできません。。
友達には付き合い悪なったとゆわれ。
うちのこは、病弱なんで、病院だって休みの度に行ったりもしなきゃやし、もちろんお金だってもっすごくかかるし。。。
暑くても、寒くても、あたしの体調が悪くっても散歩にはいかなきゃならないし。。。
家はボロボロ、掃除は大変。服は毛だらけ。

でも、大事な家族なんですよねぇ~。。いっぱい幸せもらってますv-238 
スリスリ、ミミズちゃんとか見つけるとしてますけどっ・・
  1. 2008/09/12(金) 19:00:50 |
  2. URL |
  3. サブ #XZ039GEA
  4. [ 編集]

のじゃー妻さんへ

おっ 今日は文字がすらすら書けるよ~ (笑

世知辛い世の中、ほんまに無責任な人が多すぎるからねぇ~
どいつもこいつも自分の事で精一杯なんやろね
だったら飼うなよーって話しですけど…

イヴちゃんもロイくんも優しい家族にめぐり会えて幸せなんやろねー 
それにしてもデッキでBBQ出来る家なんて羨ましいじぇ~ 
2匹にとっちゃ、おこぼれゲット出来ると、もっともっと幸せなんやろねぇー ぶっ
  1. 2008/09/13(土) 17:26:16 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

樋・松ママさんへ

あはーっ パパさん
可愛がるだけまだマシやん♪
なーんもせえへん人だっておるんやから
でも、正直ちょっとは世話を手伝って欲しいよね。(笑

モラルの問題って犬を飼う人だけの問題じゃなくって
そもそも人間としてのモラルやから
基礎からそれが出来てない人はナニを言っても無駄な話だと思います。
だから、事情があって放棄するとしても
あとのフォローをちゃんとやって貰いたいですね。
  1. 2008/09/13(土) 17:39:23 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

すがえりさんへ

手のかかる子供を社会に送り出すまでの
年月を考えるとワンコの飼育なんかマシな話やけどな~
腹痛めた子供やったら、ポイポイ見捨てたりせんのに…

身勝手な人が増えてきちゃって情けないよねー
ペットが増えれば増えるほど、そうゆう人間も増えてくるんやろなぁ

まあ、私もそうならない為に忙しいけど頑張りますー
そばに大事な家族と友達が居ますからね~
  1. 2008/09/13(土) 17:56:23 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

コイケさんへ

そー コイケさんのおっしゃるとおり!
今からワンコを飼おうとしてる人がどんだけの覚悟が出来るのか!?
ってところなんよねぇ~
私や皆さんがやってるように全ての世話をしろって話やなくて
思ってるよりも楽しい事ばかりやないし
すんごい大変な事だってあるんやし
それに肝心なのは世話することやなくて
愛犬が星になるまで、ずーっとその子を愛せるかってことなんだよね~ 
その心構えが大事なんだと思う。うん。
  1. 2008/09/13(土) 18:15:08 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

おちょぼんさんへ

うん。 予想以上にお金が掛かりますね
3頭いっぺんに病院やトリムに連れてって
会計見た途端、めまいするコトだってあるもん。 (爆
爺っちゃマンの病院通いもバカにならんやろな~
おちょぼんさんが叫ぶ気持ちがよく分かるわー
頑張って稼げよー v-91

って、あんまり言い過ぎたら
今度は保護犬を飼おうとする人が減るかも~やな。
そっかぁダックス君も優しいお友達にめぐり会えて良かったですね~
  1. 2008/09/13(土) 18:28:24 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

ラム之助さんへ

はじめまして!
当BBGに よーお越し下さいました。
あ、BBGとは、バカブログの略語で御座います ワラ。

へぇ~ラム之助さんも立候補してたんですね
良縁には成らんかった様ですが
彼が何処で飼われようとも、とにかく幸せになって貰いたいですねー

あーやっぱり。ウチだけやなかったんやー
原因はカピカピになったミミズやったのか…
なんでミミズのエキス!?を擦りつけるんやろね~
不思議~

はいはーいv-222
時間作って遊びに伺いますのでそん時はヨロシクです~



  1. 2008/09/13(土) 18:40:20 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

なみへいさんへ

そうなんです。
ほぼ、毎日がこんな調子で刻々と過ぎ去ります。
自分の時間なんか殆ど無いんですよ~ とほほのほ
まあでも、今日は暇やーって、なーんもする事が無いのも嫌やけどね~
苦労するのも犬を飼う人の醍醐味 ん?例えがちと違うかな? あはっ
これから飼おうとしてる方は
その辺、責任を持って愛犬の飼育をして欲しいです。

  1. 2008/09/13(土) 18:56:55 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

サブさんへ

あはーっ
同じくドタバタ愛犬生活やってまんなぁ~
ほんまゆうたら犬と暮らすとはなんぞや?って言えば
早い話がそうゆう意味なんよね~

それに家がボロボロって… あーた
それは犬のせいか?? 旦那が暴れたとかちゃうのん?? 
一緒にすなってか ぶぶっ

うんうん。ワンコから幸せもらってんのは私達の方ですね。 
その気持ちこそが大事。

あ、やっぱりミミズちゃん。。。それってなんでやろ?

  1. 2008/09/13(土) 19:07:43 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://deitokarin.blog107.fc2.com/tb.php/171-92eb9557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
