
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カリスマは休日などナイ。前編

梅雨が明け、蝉もミンミン騒ぎ出してきてんのに

ひっそりと息を潜めているわたしのブログも

とうとう、週一のペースに成っちゃってまして

楽しみにしている、皆さまには大変申し訳なく思っております <(_ _)>


で、やっとこさ先週の続きで御座います

えーっとですねぇ~

ワンコのトリムを実行する時の見極めを

皆さん、其々お持ちでしょうが

私の場合はコレで判断いたします。

IMG_7385.jpg
IMG_7394.jpg

そう、カラーが、もじゃもじゃに埋もれて隠れると

カリスマの登場~っとなるのです

ええカッコゆーてますが実は

そろそろ、カットしなくては… 

と、渋々重い腰をあげるんですけどね~ アハハッ

ま、それがシスターズの専属トリマーとしての宿命でも有ります

だから折角の休日もそれで丸々潰れるんですわ トホホ


で、カットの前にやらなくてはならない工程がありますね

はい。「洗う」やけど

家でシャンプーすると浴室に毛むくじゃらの抜け毛が

いっぱい、へばり付いて「後のお掃除がた・い・へ・ん~」

と、悲痛な叫びが聞こえます (笑

なので

我が家は、よくセルフシャンプーを利用します

IMG_7021.jpg

ムフフッ(^m^ ) ヤツ等の眼は完全にオヤツの方へ集中しておるなぁー

これからシャンプーするってーのに、オヤツを買いに来たものと

勘違いして浮かれてますねぇ~ ( ̄∇ ̄) 

はい。揃いも揃ってシスターズはシャンプーが大嫌いです! あははっ

さーて 受付を済せてシャンプールームに入ると

ココからが私とシスターズの攻防戦が始まる。。。


一番手は顔にシャワーが掛かると少々暴れるが

比較的大人しいロゼっちから洗ってあげることに…

IMG_7024.jpg
はいはーい まっかせなさーい

と、ゴシゴシやってる頃

あきらめムードでマッタリ落ち着いて床に寝そべってるデイちゃん

IMG_7025.jpg

腹をくくったようですねぇー (笑


で、ちらちら、こちらを見ながらも あっちこっちをウロウロと嗅ぎまわって

現実逃避しようと落ち着きのない かりん嬢

IMG_7026.jpg

今から自分の身に何が起こるか分かってるようやねぇ~

大人しく待ってなさいよ~ ぐふふっ


さて、ゴシゴシやったあとは

シャンプーをしっかりと濯ぎ流して

IMG_7032.jpg

ロゼっちのブローを家内に託す。

その間にお次は、かりん嬢のシャンプーをやるワケなんだが

IMG_7033.jpg

中でもかりん嬢は一番の暴れん坊でして

洗ってる最中は大丈夫なんだが

シャワーが身体に掛かると暴れまくってさ

挙句の果て私の身体にしがみつこうと必死になって

浴槽の淵に足をかけ よじ登ってくるもんやから

服がびちょびちょになってしまって

特に丁度、股間辺りが… 

だから帰る頃には

このオヤジ、ええ歳こいて おしっこをチビったか!?みたいな

とても恥ずかし~い姿になって居ります ぶっ


てな、ワケで   いやっ どんなワケやねん。。。アセアセ

私は暴れまくる2匹をシャンプーするのに必死になってますし

臨時カメラマン(家内)は、ロゼっちのブローをしてますので

写真は省略させて頂きました。 

IMG_7037.jpg

さて、ここで一度 話を戻します

なぜ?セルフシャンプーかと申しますと

先ほどお話しした“お掃除の手間が省ける“の他にも色々理由がありまして

例えば、エアコンの効いた部屋で快適にできるのと

これからの季節じゃ汗だくになりますもんねぇ

それに、最大の理由は、やはりブローです

IMG_7036.jpg

コッカー飼いなら、ご承知だと思いますが

シャンプーしてて一番に何が大変なんかと申しますと

量の多い濡れた毛を乾かす事が一番苦労しますよね

家にあるショボショボのハンドドライヤーやと 

そりゃ、もう~時間が掛かる掛かる~

それに片手で持ってなくてはならんし~ 犬にとっては温風もアツ過ぎる

それに比べて業務用のスタンド型ドライヤーは

IMG_7041.jpg

両手を使えるし 一気に乾燥させて時間も短縮できるし

風量があるのにアツ過ぎない

コッカーの飼い主にとっては嬉しい限りです

でもさ

セルフシャンプーも良いことばかりではなく

もちろんデメリットもあるんです

それは、当たり前やけど料金が発生することと

わざわざ出向かないとアカンのと… まぁ それはしゃーないけど

多頭飼いされてる方なら経験があるかもやけど

シスターズを連続でシャンプーすると

電気温水器の方が追いつかなくなり

しまいにゃ、途中から温水が真水みたいに冷たくなるんですよー 

なんとかならんかなぁ~っていつも思ってます~

IMG_7040.jpg

さてさて、すっきり汚れを落としてブローしたのちに

家に帰ってきて待ってるのは…

IMG_7384.jpg

この時点で私は既にクタクタでおます。

が、 この日を逃すと何時になることやらわからんので

カリスマは頑張りましたぁ~


で、いつもの様に話しが脱線しすぎてナガダラになってしまった為

続きは叉後日って事で引っ張りまーす (笑

ごめりんこ。


今日はこんだけぇ~

テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/19(土) 15:28:30|
  2. シスターズの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<カリスマは休日などナシ 後編 | ホーム | 日日是好日 給水編>>

コメント

げ。
今外食から帰ってきて、じゃあ涼しくなってきたからこれからぽんちゃんのシャンプーをしよっか。
でも、その前に一息入れ。。。  はぁ~
くじけそ~  涙
ふん。どーせ田舎にセルフシャンプーなんて、ないわよ。
  1. 2008/07/19(土) 20:20:28 |
  2. URL |
  3. ぺぐこ #LNeOku9w
  4. [ 編集]

ターさん、スゴイ!!!
シャンプーして、カットまでしちゃうなんて。
しかも3ワン同時に!!!
シャンプーって嫌いな子の方が多いんですね・・・。
サリーもシャンプーは大嫌いで、洗う私にも洗われるサリーにも、リングネームが必要なぐらい格闘技化してるんですよ~(笑)

カット後の3シスターズの姿、楽しみにしてま~す(^0^)/

  1. 2008/07/19(土) 20:49:57 |
  2. URL |
  3. サリーまま #.M3Y8y1k
  4. [ 編集]

スタンド型ドライヤー、いいな々

かなり高額の物ですもん、こういう所があれば
利用した方がいいですよネ。
でも~、3ワンのトリマーさんなら設備投資いかが~。
シャンプーよりお風呂場掃除より、何たって乾燥が
一番不得意な私はいつも半べそよ~。

冬なら布団乾燥機の蛇腹ホースが凄くイイけど、
夏は暑くて使えませ~ん。
  1. 2008/07/19(土) 21:57:17 |
  2. URL |
  3. kazuba #-
  4. [ 編集]

大仕事だね!!

忙しそうですねぇ~
でもほっとけないことが・・・あるある!
ほんと、シャンプー&ドライ&カットはたいへん~
セルフか・・・見はするけど使ったことはないなぁ・・・
我が家はお風呂好きだし・・家族総出の分担作業だし・・・家でしなきゃ~ 息子にバイト代はかかるけど・・・

ここのセルフはどこだ??
我が家の近所はちゃんとビニール製のエプロンをつけてくれてますよ。
シスターズのすっきり姿楽しみにしています!!
カリスマさんの腕前もね!!
  1. 2008/07/20(日) 10:47:09 |
  2. URL |
  3. すがえり #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
毎日暑いですね・・・
3ワンコのシャンプーは大変
セルフシャンプー設備もバッチリ羨ましいです。
我が家の近くにあったら嬉しいんだけれどなぁ・・・
  1. 2008/07/20(日) 11:24:37 |
  2. URL |
  3. ナラママ #3ROvvGXs
  4. [ 編集]

大変ご無沙汰しておりました...
昨日は仕事でしたが、三連休のおかげでやっと人並みの週末です。
今日はロイのトリミングに初挑戦してみました。
あたままわりと肉球だけですが・・・
ターさんのつづき見てからにすればすればよかったかも・・・
  1. 2008/07/20(日) 16:05:31 |
  2. URL |
  3. のじゃー #KD5XUSzs
  4. [ 編集]

セルフって便利そうですね~。
シャンプーして抱きつこうとするかりんちゃん、
カワユス。でもってターさんが濡れちゃうなんて。爆
この場合、ビニールエプロンが必要そうですね。
しっかし、一日で全部こなすなんてターさん凄いわ~。
そのすさまじさが想像できるから余計に。

さ、うちもこの投稿したらすぐにフルコースやらねば!です。
やる前からゲッソリ。。。
  1. 2008/07/20(日) 19:07:38 |
  2. URL |
  3. なみへい #33ABpuds
  4. [ 編集]

お久しぶりです♪
他のところでコメント見たけどぉ~(笑)
直接コメントしに来てねぇ~(≧∇≦)ブハハハ!

トリマーさんお疲れさまでした♪
近くにセルフシャンプーあるといいですね。
やっぱりあの業務用ドライヤーは乾きが全然違うもんね。
しかし家で使ったら毛だらけで大変なことになりそうだけど(;^_^A アセアセ・・・
我が家はせっせと家で毎週2ワンやってるけど、後のお掃除が大変だし、やっぱり完璧に乾かすのは難しい。。。
毛を吸い込んでドライヤーもすぐダメになるしp(・・,*) グスン
あ~我が家も明日シャンプーだわぁ~
  1. 2008/07/21(月) 00:04:10 |
  2. URL |
  3. みかりん #-
  4. [ 編集]

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
我が家(シュナウ&コッカー)でも2頭同時は無しでしたよ~!!
おまけにフルコート爺の時には、お風呂に私用の飲み水持参で そりゃあ大変でした!!
ターさん&奥様ブラボー(><)
きっと2kgは痩せてませんか!?

今では体調的にトリミングとシャンプーに2日かけますし・・・v-356
寝っ転がってる爺に負担をかけないようにバリカンかけるので
バリカンだけで2時間・・・腰痛が・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そんな爺も刈りごろ・・・ターさん もう1頭いかが??( ̄ー+ ̄)
  1. 2008/07/21(月) 04:41:06 |
  2. URL |
  3. おちょぼん #-
  4. [ 編集]

我が家のトリマー母さん・・トリミングテーブルを買ったのに、
松之助→飛び降り脱走→着地失敗→緊張→テンカン
の怖い経験から、お風呂場トリミングに逆もどり。腰痛と闘いながら3ワンとも戦っています(^^;)

3ヶ月目にはいり、少しコツも覚えてきましたFが、3ワンめにはいると、バリカンさんが言うことをきいてくれなくなりました(;_;)
やっぱり、業務ようは必要でしょうか?今はナショのバリカン2種つかっています。
ターさんのバリカンも、たしか業務用にかえたんですよね。

目指すぞ!カリスマv-20
  1. 2008/07/21(月) 20:29:14 |
  2. URL |
  3. 樋之助・松之助ママ #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

おつかれさまです!!

3頭いると確かに分担作業が必要ですよねi-229
ウチは1頭ですが、力強い子ですんで・・・アハハ

今度ぜひうちの子もTRYしてみて下さいなi-236
  1. 2008/07/22(火) 21:42:01 |
  2. URL |
  3. 王子まま #/93zBfXc
  4. [ 編集]

ふふふ♪

ターさん、かりんちゃんのせいにしてはるけど、
ホンマはチビったんちゃいますか~(笑)???
うちの2人もシャンプー中よじ登ってくるんで、
状況よ~く分かります(^-^)!!
近所の洗車場に、セルフシャンプーの小さな施設があるんですけど、まだ利用した事ないんですよね。
ターさんのお話聞いて、利用してみたくなりました♪
シスターズちゃんの変身後が待ち遠しいなぁ~っv-10
  1. 2008/07/23(水) 19:32:26 |
  2. URL |
  3. テディ&みなみのママ #-
  4. [ 編集]

セルフねぇ

旅行先とかに行くとセルフシャンプーみるけど
家の近場では全然ないよ。
だから、しょぼいドライヤーで時間かけて汗かきながら・・。
ま、ルナッチは耳だけが問題で、耳を乾かしてると自然に同体は
もう乾いてるし~。楽チンなのだ!
  1. 2008/07/23(水) 21:53:31 |
  2. URL |
  3. みふゆ #/9KtMnQo
  4. [ 編集]

ごくろうさまですm(__)m
田舎でもセルフ有るんやけど・・・
ポンちゃんエリヤってないんかな~~
一頭でもオタオタしてる自分に反省(;一_一)
セルフか~ 一度行ったきりですもんね
頑張らんとね。。。
  1. 2008/07/23(水) 22:58:26 |
  2. URL |
  3. 利休母 #-
  4. [ 編集]

ぺぐこさんへ

めちゃお返事遅なってごめーん

ぽんちゃんだけなら楽勝やん
ほら、家の離れにある
五右衛門風呂に浸けて大人しくさせればええやん ぶっ
そこまで田舎じゃナイってかぁ~? ぶはっ
  1. 2008/07/23(水) 23:21:44 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

サリーままさんへ

中にはシャンプーが大好きなワンも居るのに
両極端だよねぇ~
で、サリーちんも嫌いな方か…  
がはは~っ リングネームねぇ~ ウマイっ!
で、なんて名前なの? それも教えてくれらななぁ~ (笑
なんせ家で3ワン連続でシャンプーやっちゃうと
逆上せてフラフラになるんですよ~(TωT)  
  1. 2008/07/23(水) 23:34:11 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

kazubaさんへ

アレは、ほんまに高額ですよねぇ~
勢いで買える値段や、おまへんもん!
甲斐性ナシの私は、なんぼなんでもドライヤー如きに高額投資はできません
だから… kazubaさんと一緒でぇ~
私も布団乾燥機の利用は頭によぎりましたけどー
でもさぁーあれは強烈に熱いもんねぇ~ 
コッカーに使うと毛が縮れてプードルになっちゃうよ~ (笑

  1. 2008/07/23(水) 23:46:05 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

すがえりさんへ

お風呂が好きなら楽だよなぁ~
スパピチーズは水に馴れてんだよねぇ~
あーそれに比べてウチの3ワンは…
あのチビ3頭でも暴れて大変なんだから~

なんなら私もバイトしようかぁ~?
あ、ゆーとくけど、ビール一本じゃ済まないからねぇー
  1. 2008/07/23(水) 23:53:19 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

ナラママ さんへ

お久しぶりでーすー
暑い日が続きますがご家族の皆さんはお元気でしょうかぁ~

3ワンともなればシャンプーも大仕事ですもんねぇ~
セルフシャンプーが近くに無いってのも残念~
そっちは普及してないのかなぁ…
あ、それよりも業務用ドライヤーが有れば楽チンなんやけどねぇー
ナラママさんなら身に沁みて分かってますね!
  1. 2008/07/24(木) 00:09:51 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

のじゃーさんへ

ご無沙汰ですー
奥さんには色々お世話になってます~
で、今度はのじゃーさんが挑戦したんですかー?
さーロイくんが、どんな姿になったのか楽しみ~
後で笑わせて貰いますねぇ~ ぶぶっ
  1. 2008/07/24(木) 00:13:23 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

なみへいさんへ

エプロンは、毎回毎回、持って行かなくては…
っと、思うんやけど学習能力の無いワタクシは
毎度、忘れてます~ あははっ アホや… ぶっ
いや、逆にあえてビショビショになって
やり遂げたぁーってゆう達成感を味わってたりしてっ! (笑

さぁーさぁー なみへいさんも、フルコース  ガンバレー
  1. 2008/07/24(木) 00:22:31 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

みかりんさんへ

えっ! うぎゃ~ 他所で要らぬ事言ってたかな?
あぁードコでやったかなぁ~ アハハッ

業務用ドライヤーは現在、私の憧れの品物です
アレが有ると大分、時間短縮出きるし~
日々のワンコ生活も楽になるんやけどなぁ~
家でシャンプーされる方は皆、願うことですよねー

みかりんさん、近頃お伺い出来てなくてすいません。
  1. 2008/07/24(木) 00:34:54 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

おちょぼんさんへ

がははっ
なんのなんの~汗だくに成りながらも
3ワンをシャンプーしてるけどさぁ~
2kgどころか、腹の贅肉も落ちんつーねん! (笑

実はコッカーをマルガリータにしたいのはカリスマの憧れ
女の子やから、そうもイカンし~ 爺っちゃマンなら… うへっ
但し、私は中途半端なコトはやりません!
耳もツルッツルにしても良いなら爺っちゃマンを預かりますけど…
さぁーどうさぁ~ (爆
  1. 2008/07/24(木) 00:45:05 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

樋ーママさんへ

あんねぇ~ ママさんが使ってる
ナショのバリがどんなモノなのか分かりませんが…
アドバイス出来る事は
先ず、人間用のバリカンはダメです。
犬の場合は毛が生えてる密度が違う(多い)ので使えません
それと、こないだもお話してたようにテンカンとストレスの
因果関係はかなりあると思われます。よって音の五月蝿いバリは
犬にとってはストレスを感じると思います
で、我が家でも以前はデイちゃんや、かりん嬢がトリムを嫌がってましたけど 業務用の低振動、低騒音のクリッパーを使ってからは大人しくしてくれましたよー
もちろん良く切れるし、私自身もカットするのにストレスを感じません
ちっとばかり高価な品ですけど3ワンを毎回、ママさんがカットするならお勧めいたします~
その他、いつでも相談して下さいねぇ~

  1. 2008/07/24(木) 01:02:12 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

王子ままさんへ

うん。
王ちゃんも伸びてたなぁーー
私の腕がウズウズしてたよ~ アハハーッ
今度はビールよりもバリ持参するじょ~ (笑
  1. 2008/07/24(木) 01:08:38 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

テディ&みなみのママさんへ

これこれ!
お漏らしをしたんはヤツ等の方じゃけんの~
ほら、床にチッコシートを敷いてるっしょ~
ロゼっちなんかやぁ~
折角、シャンプーした後にソレを踏み踏みしてさぁー
もーいっぺんにヤル気を失くしたくらいなんやから。。。
一度やってみそ! 多分えらい事になるからやぁー (笑
ちと、期待。(爆爆ーっ
  1. 2008/07/24(木) 01:23:42 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

みふゆさんへ

ウチの近所でもキャバを飼ってるオバサマが居て
お散歩の時によくお会いして話をするんやけど
やっぱ、同じスパニエルでもお手入れがキャバの方が
断然に楽みたいですねぇ~
で…そんな会話もあってみふゆさんとルナッチの事を
思い出し再度認識したわけやけど…
なるほどなぁ… あっ 余り深く考えないように… (爆
  1. 2008/07/24(木) 01:32:26 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

利休母さんへ

あの~ 母上さま~
自ら、田舎、田舎ってゆってるけど…
仕向けてないやんね?
それに、なんとなく関西弁やし…
あかんてぇーボケたら、ツッコミたくなる~ (笑

利休殿のシャンプーもええけど
カットにも挑戦して下さいねぇ~ あー見たい♪
  1. 2008/07/24(木) 01:40:59 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

v-138v-286のシャンプーお疲れ様です。
v-258に帰って来てからv-316だなんて私は絶対出来ないかも~v-356
v-136v-286だってゼイゼイハァハァしているんですもの。
早くカットも見てみたいですv-353
私も業務用ドライヤー欲しい!
そうしたら自分も乾かせるしねi-190
  1. 2008/07/24(木) 20:40:45 |
  2. URL |
  3. betty315mami #ZJmJft5I
  4. [ 編集]

せんじつはありがとーございました。。

白状します・・。始めはやっぱり人間用のバリカンを買ってしまった私ですv-12

一回目にハァーー、ゼンゼンバリカンジャーねぇ  と気がつき、すぐにワン用バリカンに切り替えました。なに買っていいかわからなかったので、ナショナルなら大丈夫かぁってe-319

再度、ターさんの2月のプログにおじゃましてきました。
で、KIM LAUBE見つけてショッピンぐ~探しましたら、英語でサッパリわからん。
ターさん家のピンクのバリカンもみつかりませんでしたv-10
種類もたくさんありそうですね。
ふぅーーー(?_?)

また、相談にのってくださーいね!
 
  1. 2008/07/24(木) 23:23:07 |
  2. URL |
  3. 樋之助・松之助ママ #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

betty315mamiさんへ

ドえらい、お返事遅くなってすいません。
やっとこさ、続きをup出来ましたぁ~ (笑
ママさんも頑張ってトリムに挑戦してくださいねぇ~
てか、段々畑になったとこ見せてぇー ぶぶっ
  1. 2008/07/28(月) 23:39:07 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

樋ーママさんへ

あー やっぱり~ うふふっ
えーっとねぇ~ あのクリッパーは
プロのトリマーさん御用達の「ロビー」と申します。
今度、ウチで購入したとこのHPアドを教えますから
検討して下さいねぇ~
そこは、業務用を扱ってるところなんで「あっこんなのあったんだぁ~」
みたいな、感じで、いろいろ見てるだけでも面白いですよ~
では、引き続き3ワンのカットを頑張って下さいねぇ~
  1. 2008/07/28(月) 23:47:09 |
  2. URL |
  3. ター #wJP2kpKg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://deitokarin.blog107.fc2.com/tb.php/156-ad738015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
