スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一言もの申す。

昨日、某ドッグランの掲示板でこんな内容のスレを見つけた。

なかよしの森?だったかな

大型犬を何匹も好き放題させているおばちゃんがいてウンザリしました

しつけ?マナー?

言うこと聞かないのに呼ぶばっかりじゃあダメ

気分最悪です


そこのHPのご利用案内を見ると、確かにこう書いてあった

なかよしの森=DLデビューや大型犬に弱いワンちゃんが入った場合

お客様同士で譲り合って使いましょう


と書いてある。

私はスレ主さんの状況が、わからないが

コメントから想像するとおそらく小型犬を連れて来てるのでは、と思う。

私は、このスレを見て、以前の事をふと思い出した。

よく行く無料ドッグランの事ですが

いつものようにワンコを連れて行った

その日は夕方に行きましたので

結構、ワンコであふれかえっていました

その中に何頭か大型犬がおり、(多分ボクサーだったと思う)

何頭かで走りまわって、遊んでいました

すると後から、4.5人のグループで小型犬を連れた方がやってきて

何やらブツブツ言ってるではないか。。。

せっかく来たのに大型犬が居てたら遊ばれへんやんか~ 

なぁ~○○ちゃん~

あぁ~怖いわ~

飼い主も何とかしてほしいわ~ ほんまやっ ほんまや~


と、4.5人がぺちゃくちゃ話してるとこ聞こえてきました。

前者のスレ主さんも後者、飼い主のグループも

状況や場所は違うが考え方が同じである。

そこで、そもそもドッグランとは何か?

ドッグランとはワンコ自身が、飼い主から手を離れ

いろんなワンコとふれあい

みずからコミュニケーションをとって仲間と遊んだり

学んだりする所ではないでしょうか?

皆さん目的こそ同じであって我が家のワンコをのびのびと遊ばせたい。。。

大型犬も小型犬も同じである。

上記どちらの飼い主も人間の意見であって

ワンコの意見では無く全く関係のない話である。

ドッグランに行ってワンコの行動をみると思うが

あくまでもメインがワンコであって人間は付き添いであり

時には悪戯しないか、監視する程度で

ワンコ同士のコミュニケーションに人間が入れる訳が無いし

話すら出来る訳が無い。

ワンコの観点から言うと人間の価値観や勝手な思い込み

不満、しがらみ、利害関係などなど、些細な事だろうと思う。


我が家のワンコも2ワン同士で無邪気に遊ぶし

時には大喧嘩もします。

でも、夜になると寄り添って寝てます。

ワンコとはそんなもんでしょう。。。

そんなドッグランが嫌なら行かなければいいし

そんな飼い主なら来て欲しくない。。。

ワンコのつぶらな瞳を見ていると

人間の些細な戯言など、どうでもよくなってくる。。。


最後に、長々と話しましたが

気分を害した方は私自身の独り言だと思って聞き流してください。

ご意見ご感想ありましたらBBSへどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓
http://bbs11.fc2.com/php/e.php/~amekoka/

  1. 2007/06/13(水) 21:24:44|
  2. ターの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自家製ワンコ服第3弾 | ホーム | ガジガジ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://deitokarin.blog107.fc2.com/tb.php/13-85526484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
