
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十日戎

関西で馴染みの深い神さんといえば

えべっさんですね。

我々関西人はえべっさん!ゆーて親しみもあり

日頃から馴れなれしく呼んでいますけど

ヘラヘラしながら漫画を描いているアチラの方じゃありまへん。シツレイ

当然、恵比寿神のことで要するに商売の神様です。


DSC_0258_20120112230014.jpg


因みに手には竿と鯛を持っていることから

かつては海の神様だったらしいです。

だが、いつからどの様な経緯で商売の神様になったのかは

はっきり言って知らんっ!

その件につきましては調べるのが面倒なので割愛させて頂きます。
 

で、そんなえべっさんは西で商いをしている者にとっては

どうしても縁が切れない存在でして

本命である本えびすに参拝に行かれへんかった日にゃ

そらもう、なんかモヤモヤして気分が落ち着かない。

やはり商売人なら縁起をかつぐ意味でも

1月10日に福笹を持って行かなくちゃねぇ~。

いや、別に宵えびすだろうが残り福だろうが

ご利益が減るわけやないねんけど

ココはあえて大混雑が予測される本えびすにお参りしてきました。


DSC_0257_20120112183110.jpg


さてさて

神社へと続く道の両側では様々な露店が犇めき合うように

ところ狭しと建ち並び

そこから漂う香ばしい匂いと共に活気が溢れていた。

中でも縁起物を扱う露店ではえびす顔の福娘が!?

ダミ声あげて客寄せしているのを見てちょっとドン引き。


DSC_0251_20120112183140.jpg


ま、これも関西特有の光景ですわ。 爆


そんな中を人波に押されてトボトボ歩き続けていると

波に打ち上げられた漂流物のように自然と門前まで導かれる。

その勢いで境内に入ると想像以上の人混みで

福笹や縁起物のくま手を持った人で賑わっておりました。


DSC_0252_20120112183523.jpg


すんごい、人混みでしょ?

本殿へと近づくにつれて人が増してきてドえらい大変でした。

なんせ、我も我もとみんなが本殿へと向かって押せ押せムードやから

しっかり踏ん張ってないと倒れそうな勢いやし

かといって立ち止まっていると余計に危なひ。

それに、人の多さに酔うっちゅーか足元ふらふら~


いや、ちゃうわっ!


DSC_0254_20120112183631.jpg


ふら付いたのは、ただ単にお賽銭に目が眩んだだけかも。 わはっ


さて、そんなこんなでお賽銭をエイッ!ヤー!と投げ入れて

「商売繁盛、家内安全、それにそれにアレもコレも…!?」と

投げ入れた額面に見合わないお願いをずうずうしくお祈りして 笑

ってか、投げ入れたと言ってる時点で小銭なのがバレバレやがな。 アハハ

こんな不景気な時に見栄を張ったってしょーがないもんねぇ。

緩めるところは緩めて締めるところはしっかりと締めておきます。 

それはこれまで培ってきた商売人の価値観ですな。 はい。


で、する事済ましたらさっさと神社を後にして

ボンビーオヤジの楽しみは大貝のつぼ焼きと…うふふのふ。


DSC_0255_20120112183641.jpg


これだけじゃ、物足りないから別のお店へとはしごして


DSC_0256_20120112183652.jpg


最寄の駅に着くまでに、都合3セットも頂きました。

実はお参りよりもこっちの方がお目当てだったりして~ ぎゃはっ

さて、そんな感じで今年も無事にお参りを済まして

愛しいシスターズが待つ家路へと急ぐ。


デイちゃーん♪ かりんたま~♪ ロゼっち~♪ 

たらいまぁ~ ヒック

アナタ達がだぁーいちゅきなパパさんが

誘惑にも負けずに祭りから無事に帰還してきましたよ~ん ういぃ~


DSC_0663.jpg

おーい、誰か冷たい水を持ってこーい! うぇっ

DSC_0721.jpg

だってー 視界に活力の源が並んでたらねぇ ついつい。ヒック

あなただってそうでしょ? でしょでしょ?


DSC_0725_20120112234043.jpg

うっひっひ~ いい質問が出ましたね~

では。

えーいっ そこの皆共よ 頭が高い!控えおろうっ!

この玉子焼きが目に入らぬかーー!

DSC_0732_20120113000008.jpg


な、なんやねん… その凍えるようなテンションはっっ

終盤に来てなんかいまいち盛り上がりに欠けるが

こうして彼女達もえべっさんの恩恵にあずかりましたとさ。


DSC_0739.jpg



えべっさーん、今年もアホを見捨てず助けてや~

ほんま頼んまっせー!!


テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/13(金) 00:21:00|
  2. ターの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
