
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せを繋ぐ手綱なのに。。

忙しい毎日を過ごしていると月日が経つのも早いもので

彼女が始めて我が家に来てから、もう4年の歳月が過ぎ去った。


DSC_0429.jpg

アッという間ですよね~


最初は長女のデイちゃんがうちに来てその後次女のお嬢と続き

そして待望の末っ子ロゼっちの登場でした。


それに関しては皆さまがご承知されている通りで御座います。


DSC_0459.jpg

スマソ 素人故にカメラの機能に任せるとついつい。。 ぷっ


で、それからというもの

暗黙の了解のうちに彼女達の世話係に抜擢され

こうして様々な性格を持つ3姉妹と一つ屋根の下で暮らす事となり

未来への行く先も見えないままスタートを切ったワケでありまして

それを後先考えずに始めたもんやから

私の日課は、もっぱら犬の世話から始まり→仕事に出掛けて→

疲れて帰ってくればまたお世話→お風呂や食事を済ませたら→

またまたお世話。んで、寝てる最中も継続ちう…。

休みの日なんか、お世話→お世話に→尚もお世話→

んで寝る前にもひとつお世話して長い一日が終わる。


ってか、なんなんだーーっっ このサイクルは?

お世話っお世話って… ある意味、お世話さまなんだよーーー


そんなことやから、やがては精根尽きてしまい

座ったままの状態でこのように撃沈するのです

DSC_1408.jpg



しかし、誰なんでしょうな…

寝ているのをいい事にこんな見っともない姿を撮ったヤツは! 

あとで覚えてろよ~ んにゃろぅ~

ありり? それより話が脱線しすぎて分からんよーになってきた アハハ… 

あっ そうそう

ロゼっちが我が家に来たときの話やね

えーっと、それまでの先住犬(デイちゃん、かりん嬢)たちは

来る日も来る日も悪行の限りを尽くす

聞き分けのないお転婆姉妹だったので

せめてロゼっちだけはしっかりと躾をして育てようと想い描いていた。


その甲斐あってトイレだって的を外さず成されるので

雑巾と除菌スプレーを手に持って待ち構える必要もなく

「ロゼっち~」と呼べば必ず私の傍まで寄ってくるので

たとえノーリードのお散歩でも安心して楽しめる。

ってか、ウザイぐらい付きまとうストーカーですけど。 笑

何よりも人様の食事にはあまり興味を示さないので

獲物に目を光らせているデイちゃんが傍に居るときのように

厳戒態勢を敷く必要もない。


まあ、誰しも一長一短ですから比べてしまうと駄目なんでしょうけど

それはそれは大食いチャンピオンと喧嘩番長に比べると

遥かに犬らしく育ってくれました。


だけども、そんなロゼっちにも

唯一ひとつだけ私の頭を悩ませる所業があるのです。


DSC_0442_20110830183429.jpg


アナタの体にはどんな魔物が棲み付いているんでしょうねぇ…

ほんまっ 雨後の筍みたいに次から次へと…

パパは、ほとほと困っております。


DSC_0430.jpg


今日という今日は、とぼけても無駄だかんね

ほれ、覚悟を決めてズズズいぃーーと足元の方を注目しなはれ


DSC_0435_20110830183630.jpg


同じ種類で尚且つ色違いを3本揃えるのは大変だったよ。


DSC_0439_20110830183656.jpg


な、何か?って… 他人事のようにゆーてからに

アナタの性格も段々お姉ちゃんに似てきましたな。


や、そんな事よりもさー

いったい何本買い揃えたら気が済むんやろか… ったく。

マストの髭のおじさんだって「あらまぁ…また?…ですか?」って

呆れてかえってたわよっっ

毎日忙しい最中、仕事の合間を縫って

六アイまで買いに行くパパの気持ちにもなってみなさいよっ


DSC_0437_20110830183858.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・

はいはい。 そんな仕草もお嬢に仕込まれたんでしょ?

とっくの昔に猿芝居だってことはお見通しなんだよー


DSC_0431.jpg

ちっ 

反省の色がじぇんじぇん窺えまへんなぁ。。

まあ、いいでしょう。。

今度、ガジガジしたら、そのリードを使って愛のムチやからな~ 笑


DSC_0440_20110830184050.jpg

せやろ~ 最初は痛いやろけど、じわじわと癖になるで

って、何の話やねんっっ  ぶぶぶっ


さあ、新しい手綱はいったい何日、持ち堪えるだろうか。

そうやなぁ…

ターのオッズでは単勝1.2倍で90日だと予想しております。 爆



テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/31(水) 00:00:47|
  2. シスターズの日常

ポーアイ中央緑地公園 後編

シスターズの記念撮影を終えたあと

日が暮れる前に先を急ごうと再び歩き始めた頃。


我々の目線の先に怪しげなモクモクが突如現れた。


DSC_0270_20110829192626.jpg


遠目で見てる限り大きな岩が積まれてそれが丸く囲ってあって

その一角だけ湯けむりのようなものが立ち昇る。

んで、老化が始まりつつある裸眼を用いて凝視しても

そこには素っ裸のお姉ちゃんの姿はドコにも居ない。

なので、露天風呂という推測と期待は一瞬にしてけむりへと消えた。 笑


DSC_0281_20110829192944.jpg


それはオトコ故の永遠の浪漫です。 ぶっ

いや、この際おっさんの話など今はどーでもええわけで

好奇心をくすぐっているのは先に見えているモクモクですね。

露天風呂じゃなけりゃ一体なんなのか…?


DSC_0269_20110829193031.jpg


と、胸を躍らせて近寄ってみると…


DSC_0272_20110829193255.jpg


・・・・・・・・・ん?


DSC_0276_20110829193401.jpg


遠巻きからへっぴり腰でソコの状況をどーたらこーたらと

尋ねられてもねぇ~

ビビリはコレやからイヤなのよね~ なっ デイちゃ~ん


DSC_0273_20110829193702.jpg


いやっ ソコのソコとソコの意味がソコソコ違うし。。 ワラ

要するにソコにあるモクモクの正体は何だったのか

ですわな。 ってか既にネタバレしてまっか

うぬぬ…? 

だとしても私の場合は強引に話を推し進めますので

気になさらず見ててくだしゃいね


さぁーさぁー よーござんすか?

お出ししますよ。 モクモクの正体を…。





DSC_02721.jpg

ほら、ご想像どおりの展開でしょ 


この様に岩の隙間からミストが噴射していまして

言うなれば、人工的に作られた大型のマイナスイオン発生装置でしょうか。

時は夕方とはいえ、西日が射して暑かったので

「こりゃ丁度ええわぁ~」と

岩場に腰掛けて暫し休憩をとってみる。ヨッコラショっと

するとミストの風が涼しくて気持ちんよか~♪でした。

だけども、もっと!もっと!と、調子乗って風下なんかに立つと

大量のミストに包まれて衣類諸共、体中がびちょびちょに濡れてしまい

かえって不快感を招きます。 何事も程々にしましょうね~ 笑


んなワケでシスターズがびしょ濡れになると後で面倒なので

ドロンコになる前にそそくさと撤収~


DSC_0278_20110829194541.jpg


後でたっぷりボールで遊ぶから許せっ


さて、その後

園内をめぐる小道をゆったりのんびりと進んでゆくと

その脇では色鮮やかな草花が咲いている景色が広がる。


DSC_0283_20110829194721.jpg


それこそが鎮痛剤の役目を果たすかの如く

足の痛みを少し和らげてくれている。

しかし、まだ完治していない足でシスターズを連れて

こうして歩き続けるには限界がある。

車を停めた場所からココまでは結構な道のりを歩いてきたので

そろそろ悲鳴をあげてくる頃だろう。。


DSC_0312_20110829195032.jpg


そんな時、池の畔を過ぎて視界に広がってきたのが

有り難い芝生の広場なのです。

これで歩き続けることから暫しの間、開放される。

何故なら…


DSC_0301_20110829195139.jpg


定位置に居ながらにしてボールをアラよっと投げるだけで


DSC_0296_20110829195241.jpg


咥えて戻ってくれるんだもーん。 ほんま楽やわ~


DSC_0289_20110829195214.jpg


ありり??? それより???


DSC_0310_20110829195331.jpg


デイちゃんのお姿が見当たらないんやけど…いずこへ

すると離れたところで

投げたボールを追わず、ひとりで無意味に走り回っておりました。 あはっ


DSC_0306_20110829195407.jpg


おいおいっ あんまし遠くへ行くなよ~

とは言うものの

緊急時にはカバンから取り出したオヤツをチラチラさせると

誰よりも一目散に戻ってくるから心配せんでもええのよねーん 

あっはっはー

ある意味、扱いやすいとゆーか、めっさ分かりやすいヤツとゆーか

その点は飼い主に似ているようです。 爆w


DSC_0275_20110830001904.jpg


そんなこんなで日が暮れるまでたっぷりと遊んだお盆最終日

「痛風さえ無ければなぁ…」と歯痒い気持ちでいっぱいでしたけど

無邪気に走り回る彼女達の姿を傍でみているだけで

心が和み始め、悔しい想いなんか何処かへと吹っ飛びました


正に愛犬ってセラピードッグですね。

だったらついでに痛風のケアもしてくれへんかな。笑



こうして楽しいお散歩もやがてお開きとなり

DSC_0321_20110829195544.jpg

素晴らしい思い出が心の奥へと刻まれてゆく。


テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/30(火) 00:32:12|
  2. お散歩&お出掛け

ポーアイ中央緑地公園へ 前編

えーっと。。先日にチラッとお話しておりました通り

お盆休み最後の日にシスターズを連れてお出掛けした模様を

お話しさせて頂きますけどぉ… 

ついこないだの出来事なのに、すっかり記憶から遠退いてしまってね

はあ…

ポケットにぎっしり詰め込んで持ち帰った楽しい思い出とかも

このアイスのように冷凍保存できたら便利でええのにねぇ…


DSC_0451_20110827222019.jpg


なんせ、熱中ボケした脳ミソやと一日過ぎるごとにトロけてしまって

それまで色鮮やかだった記憶が段々モノクロへと変化しちゃうのでつぅ。

やだねー 年老いて来るとっっ 笑

あ、それよりjamjamさーん、その節はありがとねーん

白みそとアイスの絶妙なバランスが想像以上にしっくりきてて

とても美味しゅうございました


DSC_0455_20110827223139.jpg



さて、それでも頑張って記憶を辿って綴りたいと思います。


その日のお天気は朝から薄っすらと雲がかかり

いつもの強い陽射しは少し和らいでいた。

だけども、体感温度はいつもと変わらず

向日葵がお日様に背を向けるほどクソ暑い。


DSC_0282_20110827223715.jpg


なので、辺りが涼しくなってきた夕刻に出掛けました。


向かった場所は車を走らせ、おおよそ20分ほど南下したところにある

ポートアイランド内の中央緑地公園です。


DSC_0313_20110827224205.jpg


詳しい場所を簡単に説明するとですね

ポートピアホテルの南側でIKEAの西側の位置に在しておりまして

実際に行ってみると分かるんですけど思っていた以上に静かな公園で

云わば、よそ様に気を遣わずにガッツリ遊べるほど閑散としております。

でも、かつてはこの界隈も大いに賑わっていた時代も御座いまして

ポートピアランドと言う関西ではそこそこ有名な遊園地もあったのですが

これも時代の変化でしょうかねぇ…

結局は経営難の末、撤退を余儀なくされてしまい

子供時分に楽しんだ思い出のアトラクションなどは跡形も無く全て崩され

賑わいは消え去り遠くまで続く更地に人の面影だけが残ったのです。

やがてその跡地にIKEAが進出してからは

少し賑わいも戻ってきたようですが

それでも以前に比べるとかなり過疎っております。


で、そんなエリアに中央緑地公園があるんです。


ここは以前、この近くで仕事に来たときこの辺を通りかかって

「おっ!ポーアイにも、ええトコがあるやん♪」と、目を付けていたところで

いつの日かシスターズを連れて来ようかと思っていた場所なんですね~。

なのに何年も経った後に漸く実行されたんですけど あっはっは~


DSC_0322_20110827223932.jpg


そんなワケで紅色に化粧した神戸大橋を渡って

現地付近にある駐車場へと車を停めると

着いた途単にギャンギャン騒ぎだすシスターズを尻目に

黙々と支度をしたのちテンションの3匹連れもって

真夏だというのに枯れ葉の舞う薄暗い遊歩道をぼらぼら歩きだす。


DSC_0240.jpg


今から行くお目当ての場所は

昔から在る南公園を更に下ったところにあって

そこまで行くには鬱蒼とした森閑を抜けて噴水広場の横を通って


DSC_0243_20110827224354.jpg


その先でお集まりのお友達にご丁寧なご挨拶を済ませてから


DSC_0246_20110827225219.jpg

ぎゃははっ


と…我がもの顔で更に海側へと暫く歩いてゆく。

DSC_0247_20110827230332.jpg

ごもっともでございます。


あ、そうそう南を海側、北を山側と表現するのは神戸っ子の常識でつ。

でも、じゃあ、西と東は… 

などと答えに詰まるような問合せはご遠慮願います。

以後、どうぞお見知りおきくだちゃれ。 あはっ


そうこうしていると

遠くまで石畳が敷かれた、だだっ広い敷地が見えてくる。


DSC_0248_20110827231103.jpg


この場所こそが今回のお目当ての場所であります。


で、この度なんでこの場所を選んだのか理由を申しますとですね

それは石畳ゆえ単純に毛むくじゃらのアンヨが汚れにくいから。

それに、後から話に出て来ますけども

ボール遊びでガッツリ走らせる事の出来る芝生の広場も兼ね備えている。 

そして何よりも

この周りでは車が頻繁に行き交う道路がないので安心して遊べる。


DSC_0249_20110827231438.jpg


この様に犬にとってはポイントの高い絶好な場所ですけどもぉ~

今の私にとっては、かなり都合が悪かったのです。

何故なら、見てのとおりヤンチャ盛りな犬にはもってこいな敷地ですから

万が一、万が一にですよ

ロゼっちにズタズタに傷つけられた哀れなリードが


DSC_02401.jpg


お散歩の途中で突然ブチッと千切れてしまったりしたら

お嬢は遠くに居る他犬を目掛けて形振り構わずオラっオラっと走りだしたり

幾ら呼んでも振り向きもしない放浪癖のあるデイちゃんは

更なるウマイを求めて、あちらこちらへとひとり旅をなされるであろう。

そうなりゃ、完治してないイタイイタイの足では当然追いつけない。 うぅ 

だから最悪な事態に備えてしっかりと監視の強化を図っておりましたから

その結果、このたびは事なきを得たが

なんで、心配の種を撒き散らかす張本人がノーリードなんでしょうねぇ

これって矛盾してね? 


DSC_02521.jpg

そんな心配もよそに本人は至って呑気なもんですわ


そんな時にお手ごろな岩がゴロゴロ転がっていましたので

ここらでちょいと記念撮影~


DSC_0259.jpg


こうしてファインダーを覗くのはええけど

相変わらず一貫性が無いヤツ等が揃うと

お気入りのたった一枚を撮るだけでもほんま大変な作業ですわ

痺れを切らせて散らばる前に慌てて撮った数十枚の中で

どうにかこうにか画になるやつが撮れたので

それであっさり妥協して先を急ぐことに

すると… 

DSC_0268_20110827233312.jpg


前方にはモヤモヤ~と怪しく霧が立ち込める

不思議な場所が出現しるのです。


DSC_0271_20110827232855.jpg

突如現れたコレは一体なんなのか???

その正体は後編へと続く。。



予定。 笑



テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/27(土) 22:19:42|
  2. お散歩&お出掛け

人生4度目の苦痛。

あれだけ寝苦しい夜が続いておりましたのに

なんか急に涼しくなりましたねぇ


それまでのシスターズは眠りにつく際

それぞれが涼を求めて思い思いの寝床をみつけては

あっちゃこっちゃと散らばって寝ていたんですけど


IMG_2072.jpg


昨夜は私の体にべったり寄り添って

みんな一緒になってタオルケットに包まり朝までぐっすり寝ていました。


IMG_2075.jpg

だあな。



さて、皆さま

お盆休みは如何お過ごしだったでしょうか?

ワンコと一緒にいろんな場所へお出掛けなんかして

いい思い出ができましたでしょうか?

さぞかし楽しんだことでしょうねぇ…


CIMG0089.jpg


んまぁ…遊びに行きたいのはやまやまなんだけど…

パパはね例のイタイイタイの発作が起きましてね…


CIMG0107.jpg

いや、近いって… 


実はワタクシ

お盆に入る数日前から人生4度目の痛風を患いまして

休みの間の9割は外出もせず家の中でゴロゴロ過ごしていたんです。

いや、正しくはあまりの痛さにもがき苦しみ

ただただ早く鎮まるのを祈りながら耐える日々でした。


CIMG0116.jpg

CIMG0117.jpg


す、すんますんまそーん

だって、アレはマジハンパねぇー痛さなんだもん。グスン

ほら、そこで頷いている経験者なら分かるでしょ? 笑

でも、プチ情報によると痛風患者のほとんどの方が男性なんだってねぇ

ああ~女性の方にもこの辛さを是非分けてあげたひっっ

え?陣痛と交換っですって? いえ結構です。 ぶっ


さて、話を戻しまして

最初のうちは左足親指の付け根にチクチクと違和感があって

「むむむ… これはもしかすると…」みたいな感じで

その時は、嫌ぁ~な予感はしていたんやけど

それ程痛くないしあまり気には留めなかったのです。

でも、過去にあの痛さを経験しているだけに念には念をと思い

前回に処方されていたクスリが残っていたので

鎮痛剤だけを服用して様子をみていました。


ところが、あくる日の早朝には更に状態が悪化していて

左足の甲はパンパンに腫れあがり、激痛でまともに歩けない。

たとえ歩けたとしても痛みを堪えてのっそり…のっそりと…

今や政治家でも使わない牛歩戦術で5秒間に半歩しか歩けない。 ぶぶっ

それに靴下すら履けないし、ましてやスニーカーなんか以っての外


CIMG0256.jpg


アホかっほんなもん履こうもんなら靴ひも縛った時点で…


CIMG0235.jpg


分かってんなら玄関からワザワザ持ってきなさんな。


と、この様に「もーう、こりゃラチアカンわ」ってな感じでしたから

お盆休み早々から裸足を引きずって病院へ行ってまいりました。

んで、診察の結果は言うまでもなく前項で述べたとおりです。


まあ、お陰さまで今では腫れも痛みもだいぶん鎮まり

走ったり跳んだりみたいな無茶はできひんけど

普通に歩ける程度まで回復しました。


なんせあの痛みが頂点に達してた時なんか蛹のように何にも出来ず

ジッと耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍ぶ日々やったから

ま、違った意味でほんまに辛かったわ


CIMG0091.jpg

ならば子々孫々ために痛風のDNAをしっかりと残しておこうじゃないか~

あははー ってか笑うとちょっぴり患部に響く。イテテ


でも、それも不幸中の幸いと言うべきか

今思えば疲れた身体に休息を与えるには丁度良かったかなぁって。

でもね、お陰でまたまたお腹に肉がついちゃたかも~ 笑


さて、こんな感じで散々な目に遭ったお盆休みでしたけど

最終日にはシスターズを何とか引き連れてお出掛けしてきましたので

その様子は追々お話させていただきますね


DSC_0251_20110821171843.jpg


あ、そうそう

そこで呑気に見ているオヤジも海の見えるデッキで

羨まし~いBBQなんかしちゃってる場合やおまへんのやで~

とっくに爆弾抱えてるんでしょ?

程よく焼けたプリン体をガツガツ食ってたりさー

キンキンに冷えたプリン体をぐびぐび飲んでたりしてると

いずれ私のように… にひひっ

みなさんもせいぜいお気をつけあそばせっっ



テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/21(日) 17:44:30|
  2. ターの独り言

春に舞い散る桜のように…

もしもシスターズと出逢えてなかったら

今頃、わたしは何をしていたんだろう…

もしもシスターズがこの視界から消え去ってしまったら

その後のわたしは何をするのだろう…


ひとり孤独になったとき余計な事が脳裏に巡り巡って

時折ふと、不安な思いに駆られることがある。


悠久の宇宙の流れからみれば私たちの一生なんて

星の瞬きのようなもので、ちっぽけな地球から観える

そんな星だって億万光年もの間、輝き続けてその寿命が尽きて無くなる。

それこそ到底追いつくことが出来ないハズの星屑たちを

毎晩眺めて日々、未来への夢を追い続けている私たち。


そこに光を灯せば、やがて暗闇へと消えて無くなり

満開に咲くと、いずれは虚しく散りゆく

姿形はどうであれ

その権限はすべての生き物において平等に分け与えられている。

そのように生を受けるとやがて死を迎える定めにあると知りながらも

生死を分ける境目が何処に敷かれているのかなんて誰も知らない。

その光と影の狭間で様々な彩りがそこに描かれ

対照的な価値の世界でいかにして素晴らしい一生を見いだせばいいのか

常に葛藤しながら私たちは生きている。



そう、いま正にアナタは、かけがえのない愛犬を喪われて

突然のことで胸を引き裂かれるような苦しみを感じているのだろう。


桜日和

DSC_0088_20110820015552.jpg


現実をなかなか受け入れられないまま

涙を流して最大の悲しみに暮れる日を過ごしているんだろうと

深く察しております。


悲しいときや辛いときは思いっきり泣けばええねん!

男だからって気にすることなんかないんやで

ほらっ 一緒に泣こうぜーー!


あん時、おっさん二人っきりで愛しい乙女4匹に囲まれてさ

お互い照れながら他愛もない話を語り合ったん。 覚えとう?

あん時はまさか、こんな結末になるとは思わんかったから

いま頃になってもっともっと遊んどけば良かったとか

ふあふあのコートをもっともっとナデナデしときゃ良かったとか

わたしなりにいろいろヤリ残したことを考えてしまって

胸に穴がぽっかり空いたような虚しさを感じています。


DSC_0202_20110820015647.jpg


桜ちゃん

うちのデイちゃんとはブラッコ同士のせいか相性が良くて

仲良く一緒に遊んでくれたよね。 その節はありがとう。

それに、ましてや誕生日も二日違いで同じ5歳だったね…

まだまだこれからって時に早すぎるよぅ。。

突然の訃報を知らされて、ただただ残念でならない


どうか安らかにお眠りください。。


DSC_0091_20110820015510.jpg


心よりご冥福をお祈りいたします。

テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/20(土) 02:14:01|
  2. 未分類

素敵なマリンスヌード♪

寝苦しい夜が明けて辺りが明るくなってくると

目覚まし時計のように鳴り響いていたセミの声は今や静まり返り

毎年お見えになる仏さんは極楽浄土へとお戻りになられ

現世では残暑の最中、コレから訪れる秋の気配をまだかまだかと

待ちわびているところなのに…

それなのに…それなのに…わたしったら

今頃になって頂いた可愛いスヌードをひっぱり出してきてからに…

ほんまに根っからのドあほぅ。。 ですわ

こんな私をお釈迦さまのような広い心でお許しください。


DSC_0235_20110819012310.jpg


そう、あれは確か春先の事だった。 


馴染みの送り主さまから届いた小包の中身には

先ほどの手作りスヌードとシスターズが大好きなオヤツに

そして、それらと一緒に我々を気遣う優しい言葉が綴られた

お手紙が添えてあった。


IMG_2071.jpg


こんなドあほぅな私でも

中には気遣ってくれる方がいるなんて、ほんまにうれちぃ~わぁ~

世知辛い世の中やけどまだまだ捨てたもんじゃありませんね。


ほらほら、見て!見て!

キミ達の為に、こーんなにも可愛いスヌードが届けられたよ~!


DSC_0221_20110819012707.jpg


・・・・・・・・・・。


ほらほら、こっちを見てみそ! 

イカリや舵の柄がプリントされてるんだよ~

ヨットハーバーへ出掛けることが多いからって

敢えて、この生地を選んでもらったみたいだよ~


DSC_0222_20110819012805.jpg


・・・・・・・・・・・。


はーいっ みんな~こっちのスヌにも注目~!

ってか、こんな可愛いスヌを被って街を歩いてると

イケ犬からも注目の的やで~

どうよ!? ええやろ~♪ ん?

あっそ、要らないならパパが代わりに被って夜の街へとくりだすけど? 笑

そして変質者と間違いられて、とっ捕まっても知らねーぞ! 爆


DSC_0223_20110819013048.jpg


・・・・・・・・・・・・・・。


ああ、そうかいそうかい 今は色気よりも食い気なんですね。

んで、とことんその様な湿った態度をとるのですね。

はい、分かりました。 ええ、分かりました。

アナタがそのつもりでしたら、わたしにも考えがあります。

アナタの身勝手な行動に私はついていけません。

明日からの食事は床下収納に隠してあるカリカリを

勝手に取り出してご自分で作って食べなさい! いいですね!


んん!? なんか聞き覚えのあるセリフやな???

すんごい耳が痛いけど気のせいかな!? 

うん、気のせい気のせい。 ぶあっはっはww

いや、それより… 


DSC_0218_20110819013304.jpg


おいっ テメーらいつまで調子ぶっこいてんだーー

そこの犬共よ! 一旦集合ーーっっ!


DSC_0234_20110819013544.jpg


ダメだこりゃ ぶっ


と、このように家の中で茶番劇を繰り広げたのち

陽が陰り始め涼しくなってきた頃合いをみて

お散歩バッグに真新しいスヌードを忍ばせたりなんかして

ルンルン気分でいつもの場所へと出掛けて参りました。


DSC_0177_20110819013654.jpg


はい、ご存知♪ ヨットハーバーどす。

到着したのが若干早かったせいで、まだ少し暑かったけど


DSC_0184_20110819013753.jpg


その暑さも吹っ飛ばすかのように

イキイキと芝生の上を元気モリモリで駆け回るお嬢とロゼっち♪


DSC_0203.jpg

DSC_0204_20110819014304.jpg

あとをつけ回すストーカーロゼっちにお嬢はうんざり。あはっ

そして、その影では結局オヤツに有り付けなくて

ふて腐れてるデイちゃんが居る。笑


DSC_0209_20110819014910.jpg


それより、ねえ?如何でしょうか?

イメージ通り似合ってますでしょうか?


DSC_0190_20110819015017.jpg

DSC_0199_20110819015124.jpg

私は十分気に入っておりますよ~


さて、お外でしっかり遊んで帰ったあとは

お待ちかねのオヤツタイムですね~

DSC_0238_20110819020253.jpg

当然、瞬速でなくなりました。 アハハ


サリーまま~ 

オヤツに有りつけたシスターズはとっても喜んでおりましたよ~

それに、ことあるごとに

毎回、毎回センスのいい手作りスヌードを送って下さりまして

本当にありがとうございます~!

サリーままが心を込めて作ってくれたスヌードのお陰で

彼女達のお耳が清潔に保たれてヒジョーに助かっております。

なのでこれからも大事に有難く使わせてもらいますね

DSC_0236_20110819020023.jpg






テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/19(金) 02:34:31|
  2. プレゼント

誰が?チキン?

我が家には至る所にシスターズのおもちゃが

ゴロゴロと落ちてまして

彼女達がいつでもどこでも何度でも

好きな時に遊べるように常に完備しておるのです。


DSC_0420.jpg


とも、言う。 笑


でもね、それらのおもちゃは実際に遊ぶためにあるんじゃなく

どっちかってーと

がじがじとイジメ倒す為にあるとゆーか


DSC_0330.jpg
おちょぼんさん、その節はありがとうございました!


ストレス発散の餌食になるとゆーか


DSC_0331_20110817004940.jpg
紐フェチであるロゼっちの必須アイテム 笑


こと如く破壊され続け

やがてゴミ箱へと葬られる運命にあるのです。

何年経っても形も崩れず丈夫なものもあるのにねぇ~


DSC_0333_20110817005101.jpg


でしょ??? 笑


そんな中でも毎回最速のタイムレコードでその運命の道を辿るのが


DSC_0413_20110817005452.jpg


ロゼっちが咥えるこのコケコッコーでして

ニワトリのくせに「んぐぁーんぐぁー」鳴るところにシビレルのか!?

はたまたリアルな歯ごたえが心をくすぐるのか!? 

デイちゃんとロゼっちのお気に入りで

特にお好みな部位はトサカと足の部分でして

時間が経てばいずれ、このようにミジメな格好にさせられるのです。


DSC_0332_20110817005626.jpg


これで6羽目なんですけど… 

みなさんちも、こんなもんなの? (悲


でね、何となく頭ん中に過ぎってしもうたねんけど

それはコケコッコーがあんな仕打ちを受けているのに

何故、同じ家の中で無傷なヤツが居るのか。。やねん。


これはご愁傷様になる前のコケコッコーのトサカ


DSC_0345_20110817005819.jpg


かたや、相手を威嚇する為にピーンと伸ばしたトサカ 


DSC_0340_20110817005848.jpg

ぶぶっっ


そして、こちらはコケコッコーの正常なアンヨ。


DSC_0344.jpg


かたや、オヤジにイジられて残念な鳥足 


DSC_0338.jpg

爆爆www


ほらほら、そこのデイちゃーん♪

ヤツの方が噛めば噛むほど味が染出して美味しいかもよ~ うひひ~

匂いだって香ばしくて食欲そそるでぇ~


DSC_0358_20110817010929.jpg


と、コッカー界の大食いチャンピオンがこのように申しておりますけど…

どうされますか?


DSC_0343_20110817010432.jpg


と、コッカー最強伝説さんが仰ってますけど…

どうしましょうか、デイちゃん? 戦う?


DSC_0354_20110817011945.jpg


ですよね~ 笑

では、ロゼっちは?


DSC_0399.jpg


だったらさー

これからは大好きなコケコッコーも大事に扱いましましょうね~ 



って、舌の根も乾かないうちにコレだったら


DSC_0351.jpg


多分無理でしょうね。 ぎゃはっ


テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/17(水) 01:50:47|
  2. シスターズの日常

美味しい天然の白虎湯

あれは8月に入って間もない頃

毎日毎日続く厳しい暑さでバテバテになっていた最中

我が家のもとに恵みの大玉が どんぶらこぉ~ どんぶらこぉ~ 

と、トラックに揺られて流れ着いてきた。


DSC_0175_20110816122329.jpg


この季節には欠かせない嬉しい贈り物に家族一同は歓喜した。

そして、早速冷やして頂こうと冷蔵庫の扉を開けてみると

中身は時節柄、冷たい物ですし詰め状態。

・・・・・・・・・・

私は無言のまま扉を静かに閉めて、何も無かったかのように

その大玉をそっと箱に戻した。


仕方がない。。

冷蔵庫が空くまでの間、床に置いとくしかないか…

だが、気掛かりなのはこの方。


CIMG0098.jpg


大玉を取り出した際に

それはヤツの視界に入ってしまっているだろう。


どうしよう見られちまったかな… 

確認済みのヤツなら目を離した隙にダンボールを毟りとって… 

いやいや、まさか幾らなんでも、あんな大玉に勝負賭けてこんやろ…

・・・・・・・・・・・・激汗

いーや、コヤツならヤリかねんっっ


CIMG0109.jpg


…やっぱり。 笑

と、言ってもどうしようもないしぃ~ 

まあ、あとは神に祈るしかないな。 笑


と、そうこうしているうちに

心配していた大玉の姿色は全く変貌を遂げないまま

時は立秋を迎える。

その日の私は朝っぱらからすんげー重~い腰を上げて

しばらく放置していたモッサモサの彼女達相手にトリミングに励む。



はい。この様にすっきりしました。


DSC_0134_20110816123417.jpg


ねえねえ、何故かコッカーらしくなったでしょ?

なんでか分かった方はロゼっちファンの認定いたします。 笑

で、お気づきになられましたか?

実は産まれた時からずーっと伸ばし続けてきた

トレードマークである尻尾のお毛毛をこのたびバッサリ切っちゃいました。


そんな感じで

おおよそ半日掛けて行なったトリミングは無事に終えて

一息つくために冷蔵庫へと向かった。

中から缶コーヒーを取り出そうと扉を開けてみると

あれだけ混雑していた冷蔵庫は大玉一個分のスペースが開いていた。


しめしめ、ならば大人しく!?トリミングさせてくれたご褒美に

少しだけ切り分けてあげようじゃないか。

でもその前に先ずは大玉、いや、

スイカを箱から取り出して床にそっと置いて

彼女達の様子を見てみることに。。 


DSC_0144.jpg


うふふ♪ 案の定、真っ先にスッ飛んでくるのはデイちゃん♪

残りの二人は様子を見ながらじわじわと歩み寄ってくる

すると初めて見る丸いスイカに躊躇いつつも


DSC_0145_20110816123903.jpg


おいおい、乱暴に扱うと生き返るぞ!


DSC_0146_20110816123938.jpg


あはは~ ほーら、だから言わんこちゃないぃ~

その後、動いたスイカにビビッたせいで

クッションの役目をしていたアミアミの方へと矛先を変える。


DSC_0151_20110816124026.jpg


はらいせですね。 うん、分かります。

ほんまっ キミ達って見てて飽きひんよねぇ~ 笑

さーて、そろそろ召し上がりますか。。


DSC_0156_20110816124113.jpg


おいっ そこーっ!

犬立入り禁止区域までズカズカと侵入するんじゃありません

あなたの仰せの通り息の根を止めてあげますから

大人しくゲートの外で待ってなさいねぇ~


では、まんまるの真ん中に刃先を合わせて~

ぱんぱかぱーん


DSC_0161_20110816124308.jpg


わわっっ やっべ~ 危ないところやったわ

ほんま、こいつだけは… ちょっとは待てないのかねぇ  

こんな調子やからカフェるの躊躇してまうねん。 ぐぅ


はいは~い 我が家のガサツな犬共よ

食事の準備を整えてリビングの中央へ集合しなさい

って… おまいら…


DSC_0169_20110816124656.jpg


食べる時だけちゃっかりしてまんな。 ぎゃはっ


では、只今よりお待ちかねの瑞々しいスイカちゃんを配膳いたすが

目の前にウマウマを出されても号令前に食すのは禁ずる

皆共よ、よいなっ 分かったか!


DSC_0163_20110816124914.jpg


よーし、もう一度言うぞ! 

パパが「よしっ」と言う前に食べるのは禁止な!

決して食べるんじゃないぞ~

くれぐれも食べんなよ~ 

郷に入っては郷に従えって言葉を知ってるか?

それはだなぁ キミ達が住むここの掟をみんなで守ってだな… 

…クドクド…ブツブツ…


DSC_0162.jpg


・・・・・・・・・・・・・。

お約束をはずさないところがダチョウの上島そのものやな。 あはは~

って よくも貴様―――― 

はぁ… もうよい。 よきに計らえ。。


DSC_0164_20110816125631.jpg


こうしてお約束のスイカ宴はハゲワシがおこぼれを奪い合うが如く

三つ巴の争奪合戦を繰り広げたのちタネもカケラも汁さえもなく

綺麗さっぱり召し上がれましたとさ♪


DSC_0214.jpg


我々も冷えた頃合いをみて甘くてジューシーなスイカを

たーっぷりと美味しく頂きました! 


のじゃーさん、イヴままさん~ ありがとうございました!


テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/16(火) 13:10:01|
  2. プレゼント

明石焼に挑戦!

我が家から愛車に乗り込み

西の方角へと30分程度走らせた場所に魚の棚(うおんたな)

と呼ばれ親しまれている市場がありまして


DSC_8128.jpg


そこでは瀬戸内海で水揚げされた新鮮な魚などを売りさばくお店が

数多く立ち並んでおり、そこで買い物をする客層は

近所にお住まいの主婦の方々は勿論のことやけど

飲食業を営む方々も仕入れに来るほど有名な市場で

んーと。。。 こんなの聞いたことありませんか?

明石タコ、明石タイ、そして焼きアナゴにイカナゴのくぎ煮

などなど、それらを聞くと近辺にお住まいでなくても

あぁ~… と、何となくピンッ!と、きますよね?


でね、そんな食材が並ぶ市場の一角に行列のできる

いつも行きつけている玉子焼きの美味しいお店があるんです。


DSC_0137_20110814151750.jpg


いわゆる、明石焼きです。

この界隈ではこの手の明石焼きを提供するお店が沢山ありまして

私も色んなお店を食べ歩きしてきましたけども

その中でも、やはりここが一番のお気に入りなんです。

兎に角、うまい!の一言に尽きる。


DSC_0138.jpg



さて、そこで関西人の方にお尋ね致しますが

明石焼きって…


DSC_0139.jpg


突然、むしょうに食べたくなる時っておまへんか?

いや、明石焼きに限らず普通のたこ焼きでも同じことが言えよう。

関西人はそんだけ粉もんが好きなんでしょうね~

で、中にはお好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べる!?

ツワモノが居られるようですけど 笑

あたしゃそれだけはどうも馴染めない。

炭水化物に炭水化物って一体どんだけ、かぶす気ぃやんねんっ あははっ

そして勿論、無くてはならないのがこのプレート。


IMG_0824.jpg


関西圏の各ご家庭には必ず一台は有るといわれる

たこやきプレートは当然お持ちですよねぇ? 笑

それが無けりゃ、えせ関西人のレッテルを貼られますからね ニヤリ


そーゆーわけで

店に出向くだけじゃなく私も明石焼きに挑戦してみました。


で、肝心な食材ですが

今回は魚の棚で仕入れてきたものを使います。


IMG_2035.jpg


つーか、メインで使用する「じん粉」ってのが一般的でなく

普通のスーパーで探しても見当たらないんだよねぇ

だからといってスーパーで売っている市販のタコ焼き粉では

うまく作れません。

このじん粉が無いと明石焼き本来の風味が出ないのです。



では、焼き始めましょうか。。。

先ず熱したプレートにダシ汁で溶いて置いた生地をテキトーに

ドボドボっとぶっこみ

すかさずタコのぶつ切りをまんべんなく入れます。


IMG_2039.jpg


こんときにひとつでもタコを入れ忘れたりなんかすると

食べる際にハズレをひいたクジ運の悪いヤツから

「てめぇ~ギョクを仕込んでないとはどういうことなんだ!

このおとしまえどないするつもりなんじゃぁぁあ~!」と

追い込みをかけられますので

最初からどっちゃり充填するつもりでタコぶつを放り込み

みみっちぃ争いを事前に回避しましょう。 笑


ちっ 文句あるなら自分で焼けばええのになぁ ったく


さて、熱が程よく通ってきたところでメインイベントのクルクルですね

明石焼きは生地がふわふわで軟らかい為

細い串は使わず割り箸などを用いてひっくり返します。


IMG_0829.jpg


これがまた難しくってねぇ 形を崩さす焼き上げることで

出来上がりの良し悪しがかわってきますので

慎重かつ大胆にクルクル回転させて焦らず焼き上げます。

ま、それこそが明石焼きを作るうえでの醍醐味ですかね

と、言ってる間にでけたよ~


IMG_2038_20110814152703.jpg


刻んだ三つ葉を入れた御ダシに浸してから

ふうふうして食べるのが基本ですけど


IMG_2041.jpg


たまに味を変えるのに

ソースをぬってから食べてみるのもオツなものです。


自分で評価するのもなんですけど

思ってた以上に上手く出来上がりましたよ。


さて、そうなればヨダレを垂らして待っていた彼女達にも

お裾分けですわねぇ~♪


IMG_2047.jpg


すまんっ 先客が大食漢で焼くのに忙しくって… ぶっ



シスターズに与える明石焼きはタコを抜いておりますので

正に、玉子焼きとなっております。

題して

「カリカリにコトコト煮込んだ根菜スープを加えた玉子焼き添え」

IMG_2044.jpg


さあ、たーんと召し上がれ~


IMG_2051.jpg

どうでしょうか? 

わんこに与えるのも良し パーティで振る舞うのも良し

勿論、ビールのつまみにも最高ですよ~ 笑

作ってみたくなったでしょ? でもレシピがないとねぇ。。

で、そのレシピって知りたい? ん?

・・・・・・・・・・・・・。

しゃーないなぁ~ それでは皆さんに伝授いたしましょうか。。


でも、今から紹介する材料は

あくまでも、うる覚えの舌を頼りに自分なりに調合したレシピなので

お口に合わなければご自分で調合し直して下さいね~。


【材料表】


粉:じん粉7に対して市販のたこ焼き粉(メリケン粉)3

それを合わせて調合したものを2カップ


だし汁:前日から水の中に昆布をつけて冷蔵庫で寝かせものに

塩と味の素とかつおパックなどで味付けしたものを7カップ

ここで注意する点は出汁を温めない事。

火にかけて温めると昆布のネバネバ成分が出ますので注意して下さい。


玉子:Mサイズ5個


つけだし:市販のうどんつゆで、まかなえます。

但し、関西風がよい。

もしくは、だし汁が残れば薄口醤油で味付けしたものでも可


後は薬味のミツバに無くてはならないタコですね

以上が使用する材料です。


焼き方に関しては先ほど述べた通りです。

と、いうわけで

良かったら皆さんもおうちで作ってみては如何でしょうか!



テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/15(月) 00:00:38|
  2. 未分類

DOG GARDEN CAFÉ神戸にて。

普段から行儀作法をきちんと躾けておかないと

こんなにも苦労するものなのか…と

毎回、思い知らされる場所がある。


DSC_0044_20110813235019.jpg


まあ、それが勝手知ったる家の中であれば

ギャンギャン騒ぎたてる者が居ようが

テーブルに上がりオイシイを物色する者が居ようが

自分が耳をふさぎ、そして目をつむれば済む話であり

それでもヤンチャしようもんなら

スリッパ片手に追いかけまわし可愛いおちりをペンペンと

愛のムチをくらわせば暫くは静かになる。 うん、暫く。 

せやなぁ… 軽く見積もって5分ほど。 笑

まあ、要するに家の中やと

他者を気遣う必要もないし堅苦しいマナーも必要ない。


がっっ しかーしっっっ

ここでは優雅にお茶を召し上がるご婦人方もいれば

その足もとで静かに横たわる愛犬達もいる。。。


ええ、そしてその愛犬達は決してこのように


DSC_0035_20110813235340.jpg


ソワソワしたりすることもないし


DSC_0026_20110813235435.jpg


他犬に喧嘩を売ろうともしない。


DSC_0033_20110813235500.jpg


おいおい… 

頼むから面倒起こさないでおくれよ。。


そして、最大の難所である

皿に盛られたウマウマが運び込まれると

ヤツ等の血がより一層騒ぎ出し


DSC_0038_20110814000255.jpg


ゆったりと窓の外を眺めている

余裕さえも奪われる。


さて、そろそろ運ばれて来る頃やけど。。

おっ! きた、きたっ

注文したのはスプーンで手っ取り早くガッツれる


DSC_0039_20110814000738.jpg


ドッグカフェ定番のロコモコランチでーす。 うまそー♪

あ、そうそう

ロコモコで思いだしたけど、みんな元気にしとん? 笑


DSC_0040_20110814001033.jpg


って、うおっとー あぶねぇあぶねぇ

超危険なヤツの存在を一瞬記憶から飛ばしてた! あははっ 

のんびりファインダー覗いてる場合じゃなかったわ。

デイちゃんだけは、しっかり見張ってないと

テーブルの上に攀じ登りドンガラがっしゃ~んと

一徹がちゃぶ台をひっくり返したような

えらい惨事になってしもうて

逃げるように帰らなあかんハメになりうる。


過去に幾度も苦い経験があるから

それだけはどうしても避けたい。

だが、一旦スイッチが入ってしまうと暴走しちゃって

その姿はまるで海の向こうで走る高速鉄道のように

それは誰にも制御できない。


ああ、なんでこうなっちゃたんやろ。。 


DSC_0025_20110814001158.jpg


いやっ どこでも粗相をやらかす

おまいがゆーなっ


まあ、このように

家でも外でも相変わらずガサツな3匹やけど

一緒に居れるだけで楽しませてくれるし

それがすんげー癒される。

そして彼女達を見て逆に学ぶ事だってあるし

それぞれ持ち味があってその個性が光ってると思えば

それはそれで良しとするしかないのか…ねぇ。。

主従関係を無理に押し付けるのも…。


DSC_0041_20110814003435.jpg


同じ境遇で悩んでるそこの人! そうじゃね??

ってか、既に諦めてる!?


テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/14(日) 01:18:01|
  2. お散歩&お出掛け

残暑お見舞い申し上げます。

お久しぶりで御座います。


DSC_0045_20110813021710.jpg



えーっと。

こんだけブログが閑散としちゃうとね

一体、何からお話すればええのか

ヒジョーに悩むところではありますけども

こんなにもサブサブで

閑古鳥が鳴いているファンタジーなこの場所でも

毎日様子を見に来られる方がいるようなので

あらゆる恥辱を受ける覚悟で

久々に、うpさせて頂きます。


え?って、ゆーかココには涼みに来てるって? 

うふふ♪ あなたも今流行のエコライフですな。 超汗


さて、おっさんの戯言は横に置いといて

気になるのはヤツ等の方ですよねぇ。。

んにゃ、一言で申しますとですねぇ


DSC_0119_20110813020822.jpg


このようにシスターズは元気モリモリです。

それは多分、私の英気をちゅーちゅー吸いとっているから


DSC_0081_20110813020904.jpg


たとえ炎天下の下でも


DSC_0112.jpg


無邪気に走り回れる元気があるんだと思う今日この頃。


ねえ、そうでしょ?サクラたぁ~ん


DSC_0092_20110813022255.jpg


って、一体いつの写真やねんっっっ ぶっ

と、おサボリしてるの間はネタには困らないほど色々ありました。


DSC_0102_20110813023622.jpg

放浪癖を直すんなら離してあげる 笑



だけどもー んーと。

あれは梅雨真っ盛りの頃からだったかなぁ。。。


DSC_0191_20110617190208.jpg


じめじめじわじわと迫って来るムシ暑さに圧されてしまい

「あぢぃ、あぢぃ」と左団扇をフルに使って 笑

屁たれなヤル気をあおぎながら

少しでも志気を高めようと過ごして居たんですけど

春に蒔いていた種子が実らないうちに

あれよあれよと言ってる間に7月を飛び越えて 

すーっかり立秋も過ぎちゃって現在に至ったワケであります。


DSC_0055_20110813025059.jpg

こらっ 二人で合唱すなっ


で、そんなこんなで呑気にダラダラと暮らしていても

年々スタミナ不足に陥る身体では、そう簡単には癒されず

尚も猛暑は続いておりますし

この暑さじゃ中々スイッチが入らないんだよねぇ~

・・・・・・・・・・・。

DSC_0129_20110813031154.jpg


と、言う訳で

過ごしやすくなる日が到来するまで

私は引き続きノロマな亀を演じさせて頂きます。 にひひっ


まだまだ暑い日が続きますので

皆さまも時節柄、無理をなさらずお過ごし下さいねぇ

ではでは

ご自愛の程お祈り申し上げます。


テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/13(土) 03:43:00|
  2. お散歩&お出掛け
