
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクアリウムな生活

自然界から隔たる生活をしている現代社会

生き抜く上でストレスを感じない人は

おそらくいないだろう。

誰しもが何らかのストレスを感じながら日々暮らしている。

それをいかに上手く発散できるかが

楽しく暮らす上でもっとも重要な鍵となるでしょう。


だが、ひとえにストレス発散といっても

さまざまな方法があって

身近なところで例を挙げるなら

先ずはお散歩でしょうね。


IMG_0325.jpg


何気なく道を歩いていても

そこでは美しい花や木々が咲き


IMG_0330.jpg


それに風や光をあびて

自然に触れあったり溶け込んだりすることによって

癒されたりしますよね


IMG_0332.jpg

つーか紫陽花って… いつの写真やねん。 汗


その他にも釣り、読書、カラオケ、パチンコ、温泉…etc

挙げてみれば幾らでもあるんでしょうけど

その殆どが時間を必要としますよね

いわば多忙人には覚束無いモノばかりなんです。


でっ 一時は止めておりましたけど

ブログの休止と引き換えに再び始めたモノがあります。


皆さんにお見せしても恥ずかしくないレベルまで達しましたので

このたび公開させて頂きますね。


それは…

アクアリウムはひとつとして同じ世界はない。


DSC_0918.jpg


はい。 見てのとおりアクアリウムの世界です。

水草が豊かに茂る空間を

自由気ままに泳ぐ魚たち


DSC_0934.jpg


限られたタンク内で自然の生態系に

どれだけ近づけることが出来るか重要で

光と水と草の微妙なバランスを保たないと生命は育まない

尚且つ、水景も美しくなければ心が癒されないのです。


DSC_0935.jpg


んで、もう一つありまして

こちらは熱帯魚の王様とよばれているディスカスという魚です。


DSC_0946.jpg


アクアリウムをされてる方ならご存知だと思いますが

この魚を飼育するには其れなりの知識が必要でして

水には非常にうるさくって水質を常に安定させるために

タンクの中には必要なもの以外は何も入れておりません。

なので、なんかそっけなく見えますけど

タンク内を優雅に泳ぐ姿はとても綺麗です。


DSC_0943.jpg


と、まあ

どちらも水質管理には気を遣いますけども

水流によってゆらぐ水草が光合成を始めると酸素の気泡を放つ光景や

美しい姿で泳ぐ魚を目で追いながらボーっと眺めているだけで

とれも心が和みます。

それが今、私がハマっているストレス発散方法なんです。


IMG_0270_20100202034401.jpg


でもね

いま最もストレスを感じている事があります。

それは…


IMG_0254.jpg


じぇんじぇん寝れないんだよね~

何とかならんもんかね。 トホホ





テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/02(火) 04:04:45|
  2. 未分類
