
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きよしこの夜

久しぶりにゆっくりと出来る休日

それでもいつものようにゆっくりとは寝てられない

そう、連れて行かなければならぬ

お散歩へ

IMG_4036.jpg

今日は何の日?

一年に一度の特別な日には思えない。

何故か?

それはいつもと変わりないから

いつものお散歩コースで

IMG_4041.jpg

いつもの公園に行き

IMG_4044.jpg

いつものボール投げをして

IMG_4045.jpg

いつものように戻ってきて

IMG_4049.jpg

いつものようにおやつ催促される。

変わりない。

わんこもわたしも・・・


でも、今日という日がいつもと違うのが

このお散歩から帰ってきた後の出来事でして

毎年の事ですが

この日の料理だけは家族から託されている。


クリスマスでワイワイやってるくらいなら

ゆっくり身体を休めたいのも本音の話し

そうはさせない、させてくれないのが我が家族一同


毎年のイベントだと思っているらしい。。。

なのに。なのに。。。

あれが食べたいとか

なにをして欲しいとか

リクエスト的なもんがない訳で

お好きなようにどうぞ~って感じで

主婦の領域をあっさりと明け渡される

で、仕方なくムチ討ってキッチンに立つんだが・・・


まずは、冷蔵庫を開け食材チェックから。

食材をみてビビビってきた。

うむ。なるほど

さてはこれを使って作れってことやなぁ~


さぁーってヤルかぁ~

私がキッチンでゴソゴソやりだしたら

奴らもゴソゴソ?ちらちら?やってきた

IMG_4053.jpg

おまえは家政婦か?

IMG_4054.jpg

それ以上入ってくるなよ~

ここから先は人間以外立ち入り禁止区域じゃけのぉ

入ってきたらブチ叱るけんのぉ ぶぶっ


え~まず取り出したる物は

IMG_4057.jpg

骨付きチキンとにんにくとオリーブオイル。

そしてにんにくを摩り下ろし

IMG_4061.jpg

鷹の爪のヘタと種を取り除いた後

フライパンにオリーブオイルを注いで

IMG_4063.jpg

鷹の爪を入れて弱火で火をとおす

で、鷹の爪が焦げる前に取り出しておく

IMG_4070.jpg

そこで先程のチキンに摩り下ろしたにんにくをたっぷりとつけ

赤穂の甘塩とブラックペッパーを適度にふりかけ

ねかして置く

お次は飾りつけのキャロットをこのように切り

IMG_4071.jpg

コンソメスープに砂糖少々入れた鍋でボイルする

IMG_4074.jpg

今度はそれが出来上がる間に

IMG_4075.jpg

玉ねぎ、人参、ジャガイモを

IMG_4076.jpg

ざく切りにして

IMG_4078.jpg

ウインナーも同じようにし

熱したフライパンで軽く炒める

IMG_4079.jpg

そうこうしてる内に

先程からボイルしていたキャロットが出来てるんで

引き上げて

IMG_4081.jpg

ボイルに使ったコンソメスープと

さっき炒めていた物を大鍋に入れて

IMG_4082.jpg

コトコト煮込む。

その間に今度はホワイトソース作りに・・・

鍋にバターを入れて

IMG_4084.jpg

弱火でゆっくりと溶かして

小麦粉を少量ずつフルイに掛けながら

IMG_4085.jpg

焦げないように慎重にマゼマゼして

団子?のような形になるまで火にかけます

そしてミルクを少しずつ入れては

かき混ぜ

IMG_4087.jpg

また少し入れては

IMG_4088.jpg

かき混ぜて

最終このぐらいになるまで繰り返して

IMG_4089.jpg

大鍋に入れます

IMG_4090.jpg

後は味を調えてコトコト煮込むだけ

さて煮込んでる間に

最初に作っておいたオリーブオイルを

オーブンの角皿にひいて

先程下ごしらえしていたチキンに小麦粉をまぶし

IMG_4092.jpg


並べてオーブンに入れて250度で40分にセット。

後は40分待つだけ


待ってる間

我が家のイルミネーションの写真をパチリ

IMG_4104.jpg

IMG_4107.jpg

うーん。 ショボイ。

まっ いっか。 ナイよりマシやな。


さぁさぁ、ボチボチ出来たかなぁ~

んん?

IMG_4111.jpg

だからぁ 家政婦風に覗くなってさぁ

あ、 ごめ~ん君達のご飯すっかり忘れてたなぁ~ ぷっ

IMG_4109.jpg


IMG_4119.jpg

さぁ~みんな一緒に食べようか~

IMG_4118.jpg

もちろんビールも添えてっと

IMG_4129.jpg

では揃ったところで

Happy Merry X´mas to you

みなさま素敵なクリスマスを迎えて下さいねぇー

IMG_4131.jpg

IMG_4130.jpg

IMG_4135.jpg

あ~ 今日は違った意味で忙しかった。

仕事の方が遥かに楽やなぁ

主婦業も大変なんやね。。。


今日はこんだけぇ~

テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/25(火) 01:14:05|
  2. シスターズの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

あの笑いをもう一度

ロゼっちの涙ヤケの件では

多数のアドバイスを頂きまして有難う御座いました。

ビタミン摂取が良いと、言う意見がありましたので

手っ取り早くミカンを仕入れてきました

IMG_3946.jpg

で、このミカン

皮剥いて普通に与えるだけではネタには出来ず

「美味しそうなミカン貰って良かったねぇ」で

話は完結。

それはどうも納得いかないのが

このワタクシ。

それは読者も同じ考えであろうかと・・・

IMG_4002.jpg

一個ずつ与えようと皮を剥き

写真を撮ろうとブツをテーブルの上に置いて

IMG_3959.jpg

機嫌よく撮影してた頃

何やら私の側面から黒く怪しい影が一瞬走った。

IMG_3961.jpg

ちょっ、ちょっと待ったぁーー

デイちゃんストップ!ストーップ!プリーズ

慌てて制止を求めるも

本人は「待て」と言うコマンドしか教えてもらっておらず

止まる訳がない。

ストップ連呼した私もバカだった。

IMG_3963.jpg

あ~あ 丸ごと食っちまったよ

まあいいだろう。後で覚えておきなさい

IMG_3962.jpg

IMG_3967.jpg

それでは、かりんとロゼにも与えてっと~

さぁー 今回のメインはここからです

ミカンを食べた後にどうしても残ってしまう物

IMG_4003.jpg

そう、このアミアミネットですね

美味しく頂いたあと

ただ単に廃棄するのはモッタイナイ


世はリサイクルブーム

何でも再利用する時代

アミアミ様もミカン入れるだけでの人生で終わりたくないはず

たとえ生まれ変わったとしても

石鹸を入れられ水道蛇口に縛られて

汚い手をゴシゴシされる運命にある

それじゃ可哀想。


そこで出番なのが

アホなアタシと

そのアホに釣られる素直なシスターズの面々

IMG_3980.jpg

ここで終わらせないのがワタクシのバカブログ

さぁー どうしたものか

笑いを取るならば

できれば自然体でいきたい

無理矢理の笑いは取りたくない

その辺はサービス精神旺盛のバラドル達も心得てるはずや

あ~でもない こ~でもないと

いろいろ思案した結果ついにひらめいた

題して「あの笑いをもう一度」

ちなみに、あの笑いとは?・・・コチラです


では進む前に一言

先にお断りしておきます

これから先の画像は我が家のわんこ自身が

自らの意思によって起こした行動で

私が無理矢理やったり、やらせた事ではありませんので

その点ご理解の程重ねてお断り申し上げます。


本題に戻します

IMG_3986.jpg

このようにアミアミの中にミカンを一つ入れまして

あ、さっき与えてたミカンはここで生きてくるんであって

いわば、撒餌みたいなもんです

先程たっぷりと味わったミカンが中にある

それにつられてホイホイくる仕掛け。


さぁココからが、釣師の

いやっ

今は漁師である私の腕の見せ所

アミアミの口を大きく開いて罠に掛かるのを待つ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

しめしめ

獲物が寄ってきた

只今、匂い確認中

さぁーさぁーフガフガしてないで早く来い

そろそろ来るかぁ~

さぁーコイッ!

コイッ!








IMG_3995.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

よぉよぉ さっきはよくも丸ごと食ってくれたなぁ

罰としてミカンが鼻先にあるけど食えないの刑じゃぁー

IMG_3998.jpg

びゃははは (≧ω≦)b


お次は誰かなぁー

おお?すんなり掛かったよ

IMG_3989.jpg

アミアミのサイズが大きすぎて普通のお顔だね

期待はずれ~

IMG_4001.jpg

可愛いから許す。

さぁーお次はかりんですね

大体、こうゆう場面では面白いのをオチとして

もってくるのが定則

シスターズの中では一番濃いキャラの持ち主で

ブログの出番率がもっとも多い

期待を裏切らなければいいんだが・・・


ちらちら私の様子を見ながら近づいてくる

一応、周囲確認

来るかな?

ボチボチかぁー

来るかぁー

コイっ!







IMG_3994.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

IMG_3991.jpg

わかったわかった

今から外すからジッとしてなさい!

こらぁー だから暴れるなって ぶっ

外れないだろ~ ぶぶっ






IMG_3992.jpg

≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


ちょっ さ、騒ぐなっていってんだ! ぷぷぷ

ちょっ たんま! 待てっ!って ぷぷぷぷっ






IMG_3990.jpg

プー ε=(>ε<)三(>v<)ブッ


決してイジメてる訳やないよ

あくまでもスキンシップです

皆さんのわんこでも御ひとつ如何かな

スキンシップを・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


今日はこんだけぇ~

テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/20(木) 01:45:46|
  2. イタズラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

コレならどうよ!

アメコシスターズにとって非常に嬉しいアイテムを入手

その新しいアイテムは

無数のイボイボが付いたボールと

中心に穴が開いたボールの2種類。

IMG_3835.jpg

イボ好きにはヨダレもんのイボイボボールはかりん様の為に

もう片一方の赤いボールはみんなの為

で、この赤い方は何もしなければ変な形のボールに過ぎない

でも、中心の穴の中にこれを入れると↓

IMG_3833.jpg

見事にワンズのハートを掴むという優れもの

で、早速そのレバー味のペーストを穴のところにヘバリ付けて

与えてみることに・・・

いやっ

待てよ。

我が家は3ワンコ

今回の新アイテムは2個。。。

これはマズイ。非常にマズイ結果が出ると予想できる。

な・の・で

先に大人しいデイちゃんを特別室にご招待し

優雅にご賞味して頂いた。

すると・・・

それを見ていた

アメリカ系マフィアのドンかりん様と子分のロゼが

指を咥えて待てるわけ無く

IMG_3847.jpg

略奪を図ろうと

特別室を押したり引いたり

ガチャガチャ、ガサガサやかましい

手でたくし寄せても咥えることは出来へんのになぁ

うぷぷっ


もう既に奴らの頭の中は

赤いボールにペーストをヘバリ付けてる光景しか入ってない

イボイボボールの事なんざ、すっかり忘れてしまってる

すると・・・予想通りってか、案の定

IMG_3805.jpg

警備員の制止をふりきって

特別室に侵入しようとする輩が1名

IMG_3801.jpg

その後見事に侵入したまでは、いいが・・・

賊に入られたデイちゃんが

それを盗られまいと咥えて立ち上がった

その瞬間!

場外にポロリ。

IMG_3811.jpg

ありゃりゃ。

やっちゃいましたね。

IMG_3812.jpg

特別室が監獄に替わった瞬間だった

さぁーそこでお出ましなのがドンかりん様

IMG_3821.jpg

それを咥え

なにくわぬ顔で獄中に居る二人に見せびらかし

IMG_3822.jpg

余裕しゃくしゃくで頬張ってます

IMG_3823.jpg

かりん様に散々ムシャムシャさせた後
 
ボール没収

お次の番は一番頑張ってる割に

まだ一度も味わっていない可哀想なロゼっちに

IMG_3819.jpg

ソファーでマッタリしてもらうかぁ

ささ、こちらでどうぞお召し上がって下さい

ロゼお嬢様。 

さっきまでのマフィアはいずこへ!? ぶっ

IMG_3827.jpg

さんざん待たされたロゼっちは

相当イライラが溜まっていたのだろう

IMG_3831.jpg

デイちゃん、かりん様がなにげに近づくと・・・

IMG_3828.jpg

強烈にメンチきって威嚇しています

IMG_3829.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デイちゃん!ごもっともでござんす

そうこうしてる内にレバー風味が無くなり

ご覧のとおりの姿に

IMG_3838.jpg

味がなくなるとそれかいっ

ったくあめこかってヤツは・・・

IMG_3842.jpg

だよねって おいっ

イボイボがあるだろイボイボがっ

先程までの奪い合いとは討って変わって

興味を示さないアメコシスターズ

あなた達がホントに好きなのはコレだろ

IMG_3837.jpg

わかるよ

わかりますとも

こうなる事はある程度想定済み

人で例えるなら

味の無いチューイングガムを噛んでるような・・・

煙の出ないタバコを吸っているような・・・

アルコールの入ってない酒を呑んでるような・・・

そんな感じやな。

うーん。。。確かにいらんわな。

IMG_3836.jpg

アメコシスターズに散々いびられ

味が無くなると無関心

そんなコング殿は

今日も部屋の片隅にポツリ寂しげに転がっている

アイテムの選択間違えたかなぁ!?


今日はこんだけぇ~

テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/17(月) 01:00:46|
  2. シスターズの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

初カット

ワンコを飼ってる居られるみなさまは

少なからずともセルフシャンプー位は、しますよねぇ

でも、カットは、どう?

「カットも飼い主、自らやりま~すっ!」

って方、少ないんや無いでしょうか?

ブログ内でもチラホラ記事にしてますが

アメコシスターズ専属の美容師は

なにを隠そう。

このワタクシでおます。

でやぁー

ロゼっちのこのボッサリ感を見れば分かるように

IMG_3714.jpg

こうなってくると

カリスマ美容師のこのワタクシは

めっさ!がっさ!

髪を切りたい感が沸いてくる訳で

でもね。。。

中には、パピィーの頃にしか味わえない

「ボッサァー」「ムッサァー」が好きなお方も居る訳で・・・

それに。。。

まだ?。いまだに?。もう遅い?。

パピィーのロゼっちと合ってない人も居るんです。


でも。

誰がなんと言おうが

やっちゃいましたぁ~

IMG_3717.jpg

とりあえず、顔周りだけカットしてあげました。

どうですか?

だいぶん、らしくなったでしょー

IMG_3721.jpg


うん。

似合ってるよー


ロゼの毛質は細くてフワフワ

いきなりバリかけて見たんやけど

はいっていかず、ハサミをある程度入れてから

バリかけました。


で、初カットなんで嫌がるかなぁ~って思ったら

結構イケルんだなぁ

ただ・・・バリカンの「ウィーン」って音が耳元に迫って来た時は

暴れましたけど

IMG_3716.jpg

で、散々暴れてくれたお陰で・・・

って言うか

目的の方向へ進んで行ったバリカンは

急に止める事が出来ず

カリスマ美容師の思惑に反する、お客様の行動は

時にはトラ刈りにしたりもする。

IMG_3718.jpg

あははっ

まぁ、気にすんなよ

大きな心でどーん!と行こうぜぇー

遠眼で見れば大丈夫。 なんとか格好付いてるからねぇ


最後に

みなさまに質問があります

ロゼの涙ヤケが気になります

何か良い対策、アドバイスがあれば教えて頂きたい

知ってる方居れば、教えて下さい

宜しくお願い致します。


今日はこんだけぇ~



テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/13(木) 00:12:08|
  2. シスターズの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

悪知恵も失敗に終わる

さぁーそろそろブログ更新せんと

やばいなぁ

って、おいっ

わたしのPCで何やってんだい?

IMG_3684.jpg

ふーん。 政治家と役人のカネに纏わる事件って

いつの時代もあるもんだなぁ

奴等は国民の税金をなんだと思ってんだぁ~ こんりゃろぉー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って言ってる場合ではナイ。

ソコを退きなさいってば

やっ・・

IMG_3683.jpg

すいません。

IMG_3680.jpg

だからぁ

今から頑張るんだよ~

退けって言ってんだよ

IMG_3682.jpg

もしもーし?

聞こえてんだろ~ 無視すんなよ~

IMG_3681.jpg

よろしこ~って・・・フルッ


えーながらくお待たせ致しました。

総合司会をつとめるターで御座います

まずは、更新遅くなりました事お詫び申し上げます

では、早速やってまいります


ほっと

ひと息つける一家団欒のひと時

それは、みんなで食卓を囲み

美味しい料理をテーブルに並べ

バラエティー番組なんかを見ながら

会話も弾み楽しくワラワラ食事するもんだが・・・


ただし

それは奴らが大人しくしていればの話

奴らとは?そう

この3びき

IMG_3698.jpg

我が家には食い意地地域ナンバーワンのハイエナ犬が

常にウロウロ獲物を求めてさまよっている

最近の奴らも知恵がついてきて

連携プレーで襲ってきたりなんかする

まさに野生の王国状態で油断大敵。


だから

食事する時&食べ物をテーブルの上に置く時は

必ず。 絶対。 間違いなく。 

ケージに収監する。

IMG_3434.jpg

ほ~ら

早速、鋭い臭覚と眼光で獲物に狙いをさだめてます

IMG_3690.jpg

おやっ

なにやら、仲間同士で怪しい相談をしてますねぇ

いったい何をやらかすおつもりで?

IMG_3692.jpg

げげっ

その作戦で来たかぁ~ 敵ながらアッパレで御座る

IMG_3691.jpg

うぷぷ

おいっ!かりん。 なんだぁ~そのふてきな笑いは・・・ 

IMG_3693.jpg

ぐあははは~っ

悲惨な状態だな

デイちゃんガンバレ~~

IMG_3439.jpg

ロゼっちもガンバレ~

って、応援してる場合やナイな

コラァー 脱走すんなぁー

IMG_3689.jpg

ダメです

ヤバイ!ヤバイ!

このままだと脱走も時間の問題だな

上部に柵つきのケージを検討しなくてはならぬ

あー先が思い遣られるよ(;´д` ) トホホ


今日はこんだけぇ~

テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/08(土) 19:41:53|
  2. シスターズの日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

クリスマス色に染まる

とうとう師走に入りましたね

散歩道

いつも通う散歩道も今までの風景をガラリと変え

両脇にある樹木も

葉っぱの色を赤茶色に染めたと思っていたら

何時の間にやら枯れ落ち

葉が無い枝の隙間から見える寒空を見てると

寂しくも思えるようになってきた。

三姉妹

時が過ぎるのが最も早いこの時期

世間では慌ただしく、無事に新しい年を迎える準備に追われる月でもある


今日も住宅街を歩いていると

クリスマス用に邸宅をイルミネーションで飾りつけ

しているお宅も有りました。

その準備を見ていると、次のお散歩には

この道を通ってその後はあそこのお宅の前へ・・・

などなど、考えると

夜のお散歩も、ちょっとした楽しみが増えますよね。

三姉妹

で、思い出した。たしかぁ~!?

駅前の広場もイルミネーションの準備をしてたよなぁ!?

日が暮れて暗くなってきたので

駅前を通って家に帰ることにしてみた。

IMG_3564.jpg

やってましたねぇ。

IMG_3562.jpg

どこを見てもクリスマス一色です

綺麗に輝くツリーの周りでは

せわしく行きかう人々も一旦、足を止め、立ち止って眺める人や

携帯電話で撮影してる人

それに、はしゃぐ子供達でいっぱいでした。

IMG_3568.jpg

そんな中、ワンコ連れで遠慮しながらも

せっかくなんで、ツリーの前で記念撮影。

IMG_3579.jpg

ん、ん~・・・ツリー全体が写ってないんで微妙。。。

ただの花壇に見えるなぁ~(;´д` ) トホホ

さあ、ショボイ撮影も済んだ事やし

帰ろうか。。。


家に到着すると

我が家でも庶民的にクリスマスが来るのを

楽しんでいる。

IMG_3640.jpg

家の玄関。

IMG_3642.jpg

部屋の中。

サンタさんに、つられています。

て、ゆうか世間につられてます。

つられついでに、アメコシスターズもつられてみた。

ロゼ

ロゼっち、どうよ!?

かりん

かりん、どないやぁ~!?

デイト

デイちゃん、どげんねぇ!?


では、私の感想から・・・

へんなもん頭に、のせられて

じっと、しとかれへんアメコシスターズの撮影は

かなりの時間を要しました。

帽子をかぶしては振り落とし、かぶしては振り落とすの

繰り返し×3ワン。大変でした

と、だけ伝えておきます。


今年もあと一月ですね

皆様。インフルエンザが流行っています

くれぐれもお身体に気をつけて下さいねぇー


今日はこんだけぇ~


  1. 2007/12/02(日) 23:58:14|
  2. お散歩&お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
