
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遥々、東北の地から。

私事では御座いますけども

生まれてこの方、宮城県仙台市から先へと北上した例がなく

東北方面に関しては、はっきり言って未知の世界なのです。


よしんば乏しい知識を掻き集めたとしても

絞り出てくる内容と言えば

「冬になると雪がどっちゃり降り積もるドエライ寒い場所!?」

みたいな程度しか思い浮かばん。 笑


だってねー 考えてもみなはれ

たとえば我が住む街神戸から仙台まで直線距離で測ったとしても

国境を越えた釜山の方が遥かに近いんやもん。

それが岩手県ともなると

北緯38度の軍事境界線を越えた平壌に相当する距離に値する。


いざっ 東北方面に向かうとなったら大事ですから

そら「ちょっくら行ってくるわ~」なんて気軽に言えまへん。

ですから、私にとってはそれだけ遠い地だってことなのです。


でもね、先日開かれていた東北コッカーわらわら会なるものを

遠くから指を咥えて覗いておりましたら

ん? あれれ??? 

コッカーに囲まれて楽しそうにしているあの人は…??

はははっ ま、まさかなー と自分の目を疑いましたが

そこに写し出されたお方は、どー見たって

身近に居られる見覚えアリアリのおっちゃんの姿なんですよね。


な、もんで中には居られるんですねぇ…

やんちゃ3匹も連れて気軽に行かれるお方も。

何かにつけて余裕がない私にとっては羨ましい限りですわ

ねぇ~ ヒーパパと松ママさーん♪ 爆


さて、長い前ふりが続きましたけど本編へと入ります。


先日、そんな遥か遠い岩手県のお友達から

こんな盛りだくさんの御当地グルメが届きました


CIMG1391.jpg


中でも私の大好物であるウニを使ったいちご煮!?と

大吟醸のコラボが気になるところ。


CIMG1396.jpg


夜が楽しみやわ~ ぐふふっ


さてさて、夜のお供は横に置いといて

折角ですからお昼はさっぱりと

盛岡冷麺でも作ってズルズル頂きましょうか。。。

あ、それより我が家の冷蔵庫に肝心な具材が揃ってるか!? だな。

んーと、どれどれ

えーっと焼き豚に卵それに白ネギ、キュウリにトマト…

おっ キムチだってあるじゃん!んーでも…さすがにリンゴは無いなぁ…

しゃーない。こないだ貰ったスイカがまだ残っているし代用しましょう。

まだ残ってたんかーいっっ ワラッ

ま、普段から調味料に占拠され続けている冷蔵庫でも

これだけ揃ってたら上出来やわなっっ

てな、わけで調理を開始すること30分

盛岡冷麺の完成で御座います~♪


CIMG1408.jpg


自分で言うのもなんだけど、超ウマそー

いや、結果論で申しあげますとマジウマかったです。はい。

今日のような暑い日にはもってこいで最高でした!


CIMG1397.jpg


ん… そういえば、せんべいが入っていたな…。


CIMG1405.jpg


これこれ、矢継ぎ早にぐいぐい身を乗り出してくるんじゃありません。

ブログネタの為に何か一芸をこなさないとあげないよ~ん 


あ、最初に言っておくけど

お手ならびにおかわり禁止な! ぶっ


CIMG1406.jpg


頼むからええ加減、その芸風を変えておくれ。。

パパだって一度ぐらいは珍百景に投稿してみたいんだ。 笑

でも、初っ端から甘やかしてきたデイ姫には

躾が行き届いてないので無理だろうな…

こうなったらシワラー様にお願いするしかなさそうやな。

はいはーい、そーゆーことでアナタの出番ですわよ


CIMG1399.jpg


まあまあ、そういわずに我慢してやなぁ

姉妹のために一肌脱いでおあげなさいってば。


それから間もなく2分が経過…

CIMG1402.jpg


よろしい。 では、そちに褒美を遣わそう。

でも年功序列に従ってデイちゃんからどうぞ♪
 

CIMG1404.jpg

至ってアマアマ。 ぎゃははっ


そんなこんなでお嬢とっての一押し芸と共に

シズターズも岩手の美味しい物産に有り付けたとさ。


もママさーん、いろいろウマウマを届けて下さりまして

ありがとうございました!

残りはゆっくり楽しませていただきますね~ じゅるる。





テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/19(日) 17:33:08|
  2. プレゼント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏バージョン。

世間から遅れをとって

本日からお休みを頂いておりますターで御座います。


まーしかしなんでんなぁ

毎日くそ暑い日が続きますね~

今日は折角の休みやし、おもいっきり昼まで寝たれーっ

なーんて思っていましたけど、この暑さでしょ?

寝汗べっちょりな上にシスターズがべったりだと

快適に寝てらんねー 

なので普段と変わりなく目が覚めてしまいました。トホホ


しゃてしゃて、今から丁度一月前の事でした。

毎度毎度お世話になっているサリーままから

手作りのスヌっちょが届きまして


CIMG1295.jpg


早速、袋から取り出し手に取って確認してみると

それはそれは夏らしく涼しげなメッシュタイプの

オサレで超可愛いスヌードでした。


CIMG1298.jpg


だよねぇ~ 

きっと、このスヌ着けて街を歩いていると

アツい視線を浴びるに違いない。

みんなから注目の的だよ~良かったね、ロゼっち~♪



ってか…


CIMG1301.jpg


おーいっ オマエ等が注目するのはコッチの方やろっ

ほれほれ、見てみぃ、この可愛いスヌっちょを…


CIMG1303.jpg


いやっ オマエこそ聞こえねーのかーっ

今はスヌードのくだりなんやから食いつくならコッチの方にしろ~


CIMG1304.jpg


聞こえてるくせにシカトするんじゃねー


CIMG1305.jpg


ぷぷぷっ

実は先日、トウモロコシ争奪戦で喧嘩勃発となり

喧嘩上等のお嬢がおっとりデイちゃんに敗れ

マズルから血が滴り落ちるぐらい激しく噛まれてしまい

次の日には傷口が腫れ上がり化膿しちゃって大変だったのです。

本気で怒らしたらデイちゃんが一番怖いのをわかってるくせに

何かにつけてつっかっかる懲りひんヤツなんですわ。


CIMG1297.jpg


きっと中身が食べるもんなら負けてるやろな~ わっはっ

で、ひと悶着起こしていた箱の中には

ご覧のとおりスヌードとは別にオモチャが入っておったわけです。


そら、お嬢にとってはうっぷんを晴らす為の唯一の拠り所でありますから

目の色変えて必死になるわけであります。


CIMG1312.jpg



さてさて、話をチョイと戻しまして

肝心なスヌードの着け心地はというと


CIMG1338.jpg


この様にサイズもピッタンコでして

風通しも良さげで気分よく装っております。


CIMG1340.jpg


して蝉が騒ぎ出す季節になると毎年思うことなんやけど

前々からこの様なメッシュタイプのスヌードが欲しかったんだよね

だからこのたび所望するものが届いて本当に嬉しく思っております。


んで、お散歩の最中

キャバリアを連れた方とすれ違った時に声を掛けられて


「あらまぁ、お揃いで可愛い被り物してるわねぇ~

うちもそんな被り物を探しているんだけど中々売ってなくてねぇ…

で、どちらで購入されたのですか? その被り物。」


あ、コレですか!? コレはお友達に頂いたものでして…

一般のペットショップだと見かけませんもんねぇ

でも、ネットで探せば結構見つかりますよ。


「えっ!? ネット? …網で?」


いやっ インターネットのショップの事です。


「あぁ~ パソコン通信の?」
 

ま、まあ大まかに言えばその類ですけど…。 激


「へえ~ でもダメダメ!私ってパソコンにうといのよね。

でも、本当にいいなぁ~ その被り物」



ってか、被り物って。 爆www


CIMG1342.jpg


ま、そんな事が御座いまして

ちょいちょいお見かけする方なので今度会ったときに

シスターズのお古を差し上げようかと思います。


CIMG1344.jpg


ってなワケでサリーまま~

いつも心のこもった素敵なプレゼントを届けて頂きまして

本当にありがとうございました


手作りのスヌードは大事に使わせて頂きますね~

でも、オモチャに関しては保障外です。 笑


CIMG1316.jpg


今んとこ足は8本無事についております。 ぶっ








テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/13(月) 13:26:37|
  2. プレゼント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の風物詩。

食に対する執着心たるや

どこの誰よりもズバ抜けているこのお方。


CIMG1205.jpg


あ、言うまでもなくズバは黒い方でっせ。 笑


で、この黒いお方。

玄関先を出てオモテから戻ってくるまでの間

終始地面スレスレ状態で嗅覚を研ぎ澄まし

あわよくばスナック菓子の欠片でも発見しようもんなら

すかさず飛びついてパクリと拾い食いする始末。

で、家ん中ではちょっと目を離した隙にゴミ箱を漁りまくり

其処らじゅう生ゴミが散乱している事だってあるのです。

なので普段から食い散らかした形跡なんかを発見すると

先ずは真っ先に彼女に疑いが掛けられるのです。


でででっっっ 先日の事だった。

CIMG1229.jpg

いつものように灼熱地獄から帰ってくると

遥々新潟から届けられた大事な荷物が

無造作に放置されており、こげな様相になっておりやしたのです。


CIMG1223.jpg

ったく、ご丁寧に取扱い注意とラベルが貼ってあるのに…

で、こうした先入観から

またまた奴がやらかしたモノだと思い込み

おいっ またオマエかーーっ 


CIMG1224.jpg


と、彼女を激しく叱責しておりましたら

スタスタと静かに家内が近寄ってきて

息の荒い私に「ほれっ」とカメラを手渡すではないか。


なに? いま教育的指導中なんですけど一体なんでんのん?


いきなり水を差さされてキョトンとしている私に

「見れば分かる。」の一言。

ん? どれどれと、言われたように素直に確認してみると…


CIMG1216.jpg


CIMG1220.jpg


げげげっっっ 犯人はお嬢やったん? 

なーんだ、あたしゃ、てっきりデイちゃんかと。アハハ…


CIMG1225.jpg

愚か者はオマエやーっ

それに、どうせやるならもっと派手にヤレ! 派手に!

アンタは奥床しさを残したらあかんキャラ設定やねんで。笑


いや~ それより

CIMG1230.jpg


多少の引っ掻き傷が残るものの無事で何より。あっは。


CIMG1247.jpg

ええ。そりゃまあ。

ってか、いつの間に箱に潜っとんねん。


CIMG12481.jpg


いや、まあ・・・・・汗


CIMG12491.jpg

スマンかった

CIMG1240.jpg


CIMG12431.jpg

 
あーー わーったわーった っくそ~ 

超ムカつくけど何も反論できねーわ 

こんな事なら日頃から、もっと厳しく躾とけばよかったわっ


んで。その隙を見てお嬢とロゼっちが…

CIMG1236.jpg

CIMG1251.jpg

CIMG1242.jpg


ぶぶぶっ デイちゃんの慌てっぷりといやぁ 笑


と、いうわけで

夕べから冷やしておいたスイカがそろそろ食べ頃なので

切って差し上げましょうか。


CIMG1252.jpg

CIMG1258.jpg


勿論デイちゃんにはお詫びのしるしに

3割増量させて頂きました。


CIMG1330_20120808190934.jpg

では、喧嘩せずに仲良く食べるんやで!

この後凄まじい勢いで四分の一も平らげておりました。

もう、床がべちゃべちゃ。あはは


や~ それより

お世辞抜きでめちゃくちゃ甘くて美味しかったわ~

スイカっていやぁ、大抵なもんが水臭くてシャバシャバって感じなんやけど

送って頂いたものはホンマに美味しゅう御座いました。


ぺーさん ありがとでした~

 

テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/08(水) 19:21:23|
  2. プレゼント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けてカラっからですね~

梅雨が明けた本日。

眼下に広がる眺望は揺るぎなくそれを物語っており


20120717_092403.jpg


西へと顔を面すれば薄っすらと明石大橋が眺め

南へ向けば紀伊半島、それに東に向けば生駒山。

最後に北へと向けば祇園祭。。。? いや、それはないわー 笑


そして天を仰ぐまでもなく目前には澄み切った青空が広がり

遠くの森では蝉が騒がしくミンミンと鳴いている。


ってか! 恒例の網戸も張り直してないのに、ちと早くね?

と、思いながら六麓荘の豪邸を後にして、ちっぽけな我が家へと帰宅す。

涼しくなった所でシスターズを連れてお散歩に出掛けるが

既に19時前だと言うのに茜に染まらずしてこの澄んだ蒼さ。


CIMG0993.jpg


しかも高級住宅街の景色みたいに横へとは広がらず

ファインダーの構図にすっぽり収まるところが

雲と泥そのものでんがな~ はっはっはー 涙

でも見慣れた光景ってのが、それはそれでまたよろし。


CIMG0991.jpg


いや、コチラに関してはよろしくない。だぁな。トホホ


今んトコ新しいリードに変えてから大きな損害を被っていませんけど

この調子だといずれは間違いなく歴代のようにヘタヘタなる予感。


CIMG1002.jpg

じゃかましいわいっ



そうこうしながら暫く歩いて駅前に出ると

消化すべき半分を果たしたデイちゃんが日陰を見付けた途端に

その場でへたり込んでしまい石像のようにビクとも動かへん有り様。。


CIMG1014.jpg

しゃーない。 5分だけ猶予を与えてやる。


だが、彼女が一度こうなるとマジ長いわけで

暑い中じっと、突っ立っている私も辛いのです。


CIMG1026.jpg

ゆーよね~♪


なので

その後、待てど暮らせど微動だにしないヤツを相手に 

ここぞとばかりにリードを駆使しながら

ベンチがある方へと石畳の上をズルズル引きずって


CIMG1023.jpg
 

暫し駅前の広場で涼を取ってから

家路へと急ぎました。


CIMG1028.jpg



で、それから家に戻ると

こげな冷やっこいもんが京都から届いておりまして


IMG_2755.jpg

IMG_2756.jpg


早速、のぼせた体をクールダウンする為に役立てさせて頂きました!



とりあえずキンキンに冷えたビールとざる豆腐。

CIMG0983.jpg

してから、うすあげを網で焼いて

CIMG1035.jpg

ほんでもって仕上げのデザートは豆腐のレアチーズ。

CIMG1029.jpg

特に私の一押しがこのレアチーズがでして

CIMG1034.jpg


これがマジウマ!

デザートとか言いながら実はワインが良く合ったりして!? 笑

その他にも、湯葉にガンモに豆乳などなど…。

さすが好みを存じてらっしゃる。


で、そこの京女史さま。

我の健康を気遣った数々のお品。しかとご賞味頂くぞ。


ってかワインは? ぎゃはっ


とにかく、いつもありがとね~!

テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/18(水) 01:16:35|
  2. プレゼント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬の味わい。

4号が過ぎ去って安心していた矢先に

5号が接近してきて、またまた荒れるのかぁ…と思っていたら

熱帯低気圧に変わったんだって!?

でも、コチラは非常に激しい雨に降られて憂鬱な一日を過ごしております。

これが2号なら自ら進んで接近するんやけどねぇ…。

さて、家庭内が吹き荒れる前にとっとと話を進めてまいります。 笑


DSC_0406_20120621151213.jpg


えーっと、アレは確か先々週だっけ?

なんせ6月に入って間もない時期に新潟からクール便にて

ずっしり重たいダンボール箱が届いたのです。

で、この手のお届けものってさぁ

やっぱ開封する前には色々と中身の想像が膨らむものでして

そこそこ重量のある冷涼な箱だったから

もしかするとアイスかな??? と推測していたのです。

ですがっっ 私の推測は大ハズレでして

箱の中身は立派に育った新鮮なグリーンアスパラでした!


IMG_2495.jpg


んーと。 ここでプチ知識なんやけど

アスパラの成分であるアスパラギン酸って疲労回復に効果的なんだってね

バテ気味の私にとっては持ってこいですわ。

さて、それは良いとして見た所ざっと100本は入ってるようですが

鮮度が落ちる前に、どのようにヤッツケましょうか…やな。


ねえ、どうするデイちゃん? 笑


IMG_2498.jpg


せやな~ 

こーゆー時こそコレの出番やわな。


IMG_2521_20120621151502.jpg


でも、アスパラを使った犬ごはんってあるのかなぁ…と

半信半疑でレシピのページをぺーらぺら。


おっ! 旨そーなのがありまんがな♪

IMG_2504.jpg


ほーら、アスパラガスのスパゲッティーだってさ!


今から作ってあげるから大人しく待ってろよ~


IMG_2496.jpg


先ずはパスタを茹でている間にアスパラを取り出して

根元に近い方にある皮をピーラーで削ぎ落とす。

横着してコレをやらねーとシガシガになったスジが口に残りますからねぇ

で、それを人参と一緒に軽く茹でておきます。

あとはフライパンにオリーブオイルを入れて…

あ、我々が食べる場合はココでニンニクと鷹の爪の投入なんだけど

当然、犬には与えられませんので加えません。

して、豚肉をよく炒めたら茹でておいたアスパラと人参を加えて

軽く炒めたら茹で上がったパスタを加えて更に炒めると出来上がり~


IMG_2508_20120621151852.jpg


で、肝心なお味の方はと言うと、はっきり言って病院食?

塩や調味料を使ってないので味気が無くて超微妙

パスタ屋でこんなもん出されたらシェフに赤ワインぶっ掛けて帰るわな

ってな、レベル。 笑

まあでも、相手は卑しいヤツ等ですからねぇ


IMG_2513.jpg


はいはい。 利休君のかーちゃんに感謝するんだぞ。

ほーらよっ


IMG_2517_20120621152006.jpg


相変わらず味わうワケでもなく

ひたすらガッツいておりますから一瞬で平らげてしまったのは

言うまでもありません。アハハ…


で、我々は方はというと

無難にアスパラガスと海老のガーリック炒めとか

アスパラベーコンとか旬の料理を色々挑戦しましたけど

その中でも一番美味しかったのは、さっと塩茹でしてから

冷蔵庫で少し寝かして冷えたものを

シンプルにそのままで頂くかマヨネーズをつけて食べる方法ですかね。


IMG_2525.jpg


アスパラそのものに自然な甘みがあるので

飽きのこない旨さってーの!?

どんなに手の込んだ料理よりもコレが一番美味しゅう御座いました。


今度は雪国ならではの雪下にんじんってモノも食べてみたいなぁ~ 

あ、今のは独り言だから気にしないでね~ ぎゃはっ

とにかく美味しい旬を届けてくれた利休かぁ~さん

本当にありがとうございました


あ、そうそう

そう言えば最近静かなアノ方も同じ雪国だったな… にひひっ


テーマ:アメリカンコッカースパニエル - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/21(木) 15:38:57|
  2. プレゼント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
